注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

幸福の科学を信仰している友人に、急にしつこく勧誘されるようになりました。 宗教…

回答7 + お礼0 HIT数 838 あ+ あ-

匿名さん
18/12/08 08:14(更新日時)

幸福の科学を信仰している友人に、急にしつこく勧誘されるようになりました。
宗教を信仰するのは個人の自由ですし、
いい子なのでこれからも友人関係を保ちたいのですが、パンフレットや分厚い本(大川隆法氏の本や守護霊のインタビュー的な物)を毎回渡されるのは、迷惑です。
私はとある女子大を目指しているのですが、幸福の科学の大学(エイチエスユー)に一緒に行こう!!とさそわれます
信仰しているわけでもないし、大学として認可されていない所に行くのはいやです。
宇宙人👽の勉強をしたいとも思いません。
友人関係を壊さないようないい断り方を教えてください。

No.2755968 18/12/07 23:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/12/07 23:55
サラリーマンさん1 

その子とは、これ以上、付き合わない方がいいです。いい子だと言いますが、それが、勧誘の常套手段です。後戻りできなくなりますよ。マインドコントロール、という本を読んでみて下さい。

No.3 18/12/08 00:23
通行人2 


長々と書きすぎました。
断ってほしいです。

No.4 18/12/08 00:53
匿名さん4 

友人関係、やめましょう。

私も、違う宗教ですが、同じ理由で友達やめた人がいます。

その元友達が私に会いたがってるらしく、共通の友達に、私は東京にいる、と言ってもらってます。

実際は地元から車で1時間弱のところに住んでいて、都道府県は変わっておらず北関東のとある県にいますが。

宗教やると人は変わります。私の元友達は、小学校の頃からの友達ですが、もう会うことは、ないです。

前みたいに遊べないし、必ず宗教の話されるから。

No.5 18/12/08 02:49
通行人5 

あなたが宗教を信仰していても構わないけれど、友人関係を壊したくないから、宗教の話はしないで欲しいと、素直に伝えた方が良いのでは?

それで壊れるようなら、それまでの仲って事で(^^;)

No.6 18/12/08 07:31
匿名さん6 

私ならば自分の意思で自分が関心のある宗教に入ってしまいますね。このようなケース、独身が長いと多くって。

No.7 18/12/08 08:14
匿名さん7 

洗脳されてるんじゃないですか?
離れた方がいいです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧