注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

放置子について。 子供を放置する親は子供が邪魔なのでしょうか? マンショ…

回答6 + お礼3 HIT数 1842 あ+ あ-

匿名さん
18/12/11 01:33(更新日時)

放置子について。
子供を放置する親は子供が邪魔なのでしょうか?

マンション隣の子が、放置子です。
その子は、鍵が無くて家に入れない、ママ居てなくてお腹空いたーなどなど言って、自宅に来るのですが、その子の母親に電話すると、「あれー?今日は学童って言ったんだけどー、玄関の前で待ってる様に言ってー」と言います。
因みに、母親は彼氏と居て、帰って来るのは早くて18時〜19時位です。
学校終わってからだと、4時間〜5時間後です。
寒いし、そんな事出来る訳もなく、ウチで見てあげるのですが、それが何回も続き困っています。
マンションの隣なので、とても心配です。
皆さまなら、どう対応しますか?

No.2756020 18/12/08 01:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/12/08 01:21
匿名さん1 

児童相談所に通報しちゃうな。

いつもそうなんでしょう?

No.2 18/12/08 01:43
お礼

回答ありがとうございます。

いつもそうなのです、、、
お隣の母親は、ウチに子供達が来て、4回に1回くらいお菓子持って来て、ごめんねーっと言って迎えに来ます。

こちらは、お土産は望んでなくて、お礼は要らないから、子供をきちんと見て欲しいのと、もし、こちらに見て欲しいのなら、事前にお願いするのが筋かと思い、モヤモヤします。
子供が勝手に行ってごめんねーで終わります。。

No.3 18/12/08 07:35
経験者さん3 

ぬしさんの優しい気持ちに甘えちゃっていますね。
放置子って依存性が高そうだし、親もまともじゃないですね。
これから寒くなりますから、児相にいった方がいいのでは・・ぬしさんの負担になってきますよ。
我が家も子供がいますから隣のこが可哀想です

No.4 18/12/08 07:52
匿名さん4 

その状態では放置とはみなされないと思います。1度児童相談されるのはいいと思いますが、状況が悪くなる可能性もあります。帰宅後の虐待や別の場所での放置など、母親が母親としてではなく女として生活してるのであれば最悪の結果もあります。過去にもニュースでありました。私なら今の状況を記録して行政ではなくNPO団体などに相談してみます。

No.5 18/12/08 07:56
sayuran ( 30代 ♀ bQ2QCd )

子供より彼のことで頭がいっぱいなんでしょうね。
その子も可哀想に。
児相もそうだけど、言えるなら本人に言った方がいいよねー。
本人に言えないなら担任に相談してみては?

No.6 18/12/08 09:06
通行人6 

児童相談所か警察に通報します。

No.7 18/12/08 10:32
匿名さん7 

学童に通える年齢ってことは、私の地域では小学生ってことなのですが、小学生なら「ママが家にいないなら学校に戻って先生からママに電話してもらったほうが良いよ」としか答えないようにしてはいかがでしょうか。
もしも本当に子供が学童保育に行く日を忘れてしまっているのならば、下校の前に担任の先生から声かけしてもらえるように親が先生に頼めば解決することですし。
放置子だとしたら個人では対処できないこともありますよね。もし子どもの体調が悪くなった時には学校なら保健の先生がいるし、いざという時のために学校は保険証のコピーも持っていますし、災害の時には小学校が指定避難場所になっていると思います。

No.8 18/12/08 15:15
お礼

貴重なご意見ありがとうございます。
テレビに出てくる毒親ソックリで、本当にこんな人居てるんや。とビックリしています。

子供は、依存性キツイです。大人を求めてると言うか、、、

NPO法人で何か相談できるんですね!
児相も考え中です。

No.9 18/12/11 01:33
お礼

皆さまのご意見も含めながら、色々考えて、今の所は、児相に言う程でも無いかと思い、お母さんに直接困っている事を伝えました。

そしたら、「もう○○さんの所には、迷惑掛けませんから!」となぜか逆ギレされ、会っても無視される様になりました。

切ないです。
良かれと思ってしてた事は、向こうからすると、大きなお世話だったのかも知れません。
放置子には、今後気を付けようと思いました。
皆さまも、もし放置されてる子が居ても、安易に声を掛けたり、お世話したりしない方が良いかも知れません。
今回の件で、とても勉強になりました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧