注目の話題
昭和・平成の懐かしいCM教えて下さい😊 3時のオヤツは文明堂〜🎶 違いの分かる大人のコーヒー☕ダバダ〜
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

仕事の悩みです。 自己解決できないので聞いてください。 私は現在飲み屋(…

回答6 + お礼0 HIT数 1249 あ+ あ-

匿名さん
18/12/08 09:51(更新日時)

仕事の悩みです。
自己解決できないので聞いてください。

私は現在飲み屋(スナック)さんではたらいています。
人が足りないから助けてと言われ働き始めました。
やはり辞められたら困るからでしょうけど、よくご飯に連れて行ってくれたり、頑張っているからと給料を少し上げてくれたり、色々な事はしてくれています。
が、その倍不満が溜まっています。
例えば、週末以外は私がお店のママを送迎する事。当たり前の様に迎えに来てと言われます。交通費を出してくれたことは一度もありません。
飲み屋の常識的に、普通は送迎の人に頼むか、無理なら交通費を出して自走で来てもらうかです。

凄く忙しいのに女の子が見つからないからとにかくキツい。これは仕方のない部分もあるかもしれませんが、どうにかするのが上の役目だと思うんです。
こんな繁忙期に女の子が1人か2人なんて普通にありえません。スナックの常識的に、ママはなるべく動かさないとありますが、流石にスタッフの人数の少なささが常識外過ぎて、ママも動かなければいけない状況なのに、とにかく動かない。どれだけ忙しくても自分はほぼ動きません。
女の子を入れる事が出来ないなら、その分少しでも動くべきだと思うんです。

全て書くと沢山になるので一部だけ書きました。
勿論、従業員の私にも至らない点はあるんだなあとは自覚しています。
ママに直接伝えた不満も何個もあります。
今までは、ママもママなりに頑張っているし、幾ら上の人間だからといって完璧ではないから不満があるのも仕方ないとは思っていました。
でも流石に最近自分の中での苛々がMAXに達してきて危ないなあと思っています。


働かせてもらっている。

確かにそうです。
でも不満が溜まっていく度に、私は助けてあげているのに!働いてあげているのに!という感情が抑えきれなくなります。
特に飲み屋なんて、若ければ幾らでもお店なんてあるし換えの効く商売です。
下の人間に不満を与えない様努力するのも上の人間の仕事なんじゃないでしょうか。
別にお店の売上が上がろうと私の給料が増える訳ではないけどお店の売上の事を考えて、頑張ろう今日はこれだけ売上をあげよう!と思っている私にとって、不満はマイナス要素でしかないし、そんなやる気もどんどん底に落ちていきます。

世間に出て、色んな仕事をすればそんな不満や理不尽は日常茶飯事だとおっしゃる人もいると思います。
ですが、そんなことはどうでもいいんです。
我慢すべき事我慢しなくていい事、この区別を正確にする事が大事だと思うんです。
家庭を持ってないから言える事でもありますが。

私は間違っているのでしょうか。

タグ

No.2756091 18/12/08 07:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/12/08 08:12
匿名さん1 

確かにどこに行っても理不尽なことはあります。

私は会社で働いていますが、上司はあまり動きません。とにかく言葉巧みに部下を使い、何かと面倒臭いことや明らかに自分の仕事だろ!?ってことまで押し付けられるれ、その上の上司には「自分が全部やっていて、部下はカスばかりで使えません。」と嘘をつき、給料やボーナスは人の倍以上もらっているような感じです。

しかしそれでも見てくれている人はいるし、やった分だけ自分のスキルになるので結局自分に返ってくるものもあります。

私は同じ業界で何社か転職しましたが、それ以上に酷い職場ばかりでしたし、今の会社は他の同業他社に比べて給料が良いので妥協して頑張ることにしました。

転職して外の空気を吸ってみるのも一つかと思いますが、お金をもらっている以上「働かせて頂いている」って意識を持った方がどこへ行ってもやり易いとは思います。

No.2 18/12/08 08:15
匿名さん2 ( 110代 ♂ )

別に不満を抱くことは間違ってもいない。
しかしそこまで不満を抱いてるのに辞めない理由は分からない。

別の店を探せばいいんじゃないかと思う。
「若ければいくらでもお店なんてあるし換えの効く商売」なんだから。

・・・と私は心からそのように思うし
大体同じような趣旨のレスもある程度の数は来るんじゃないかと予想される。

No.3 18/12/08 08:16
匿名さん3 

嫌なら辞めましょう。

その覚悟で店長と交渉しましょう。

No.4 18/12/08 09:01
匿名さん4 

世間に出て、理不尽な事が耐えられるのは、それは、安定した収入とか、継続的に働くと社会的な信用が増すからです。
飲み屋だと、長く働く人は少なく、従業員レベルだと一生の仕事にはできないから、短期で多く稼ぎたいですよね。
だから、理不尽な事や、自分にとって耐えられない事があれば、我慢して働く事はないと思いますよ。
我慢して長く働くメリットってあまりないですし、出来るだけ好条件で、自分に合った所を探して働いた方が良いです。

No.5 18/12/08 09:07
匿名さん5 

直接不満を言える立場なら、全て言えばいいじゃない?
解決しなければ、辞めてしまえばいい。

No.6 18/12/08 09:51
働く主婦さん6 

家庭を持っていないとありますが…これはバイト?学生?
ダブルワークかな?

ハッキリした考え方をお持ち出し、辞めて もっと別の分野で働く方が向いてらっしゃるかと思います。

スナックのママさんも、だいぶ あなたに甘えてるかと思います。

好転すると良いですね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧