注目の話題
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

大学生を休学しているものです。具体的には大学1年時留年現在休学1年目です。正直大…

回答6 + お礼0 HIT数 378 あ+ あ-

匿名さん
18/12/08 09:45(更新日時)

大学生を休学しているものです。具体的には大学1年時留年現在休学1年目です。正直大学に一人も友達いません。どうすればいいと思いますか。

No.2756093 18/12/08 07:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/12/08 07:49
通行人1 ( ♀ )

大学に友達がいないとダメなの?

No.2 18/12/08 07:53
匿名さん2 ( 110代 ♂ )

サークルに入るとか
SNSで同じ大学で友達になれそうな人を探すとか。

No.3 18/12/08 07:53
匿名さん3 

たとえば、自分は情報系の学部出身なんだけれど、同じ学科の友達は何をやっているのかというと、営業をしていたり、公務員をしていたり、大学の教員をしていたり、システムエンジニアだったりいろいろ。
同じ専門分野を勉強していても、目指すものは人によって違う。
中学高校までと違って、根本的には個人で動くところだから、友達いなければいないでも全然大丈夫な所だよ。
休学終わって大学復帰したら、友達いなくても、自分のすべきことをしていったら良いと思うよ。
だから、友達がいなくてもできなくても大丈夫。
だけど、友達はいた方が良いには決まってるから、一応は作る努力はした方が良いかも。
サークルに入ったり、学生が多く働きそうなバイト先を探したりすれば良いかも。
頑張っても出来なければ、それは仕方がないよ。
いなければいないなりの生活をすれば良いし、前に書いたように個人で動くところだから、大丈夫。

No.4 18/12/08 09:10
匿名さん4 

友達いらない。
レポート忙しい。
親に金出させてノウノウとしてられる人は、つまらないことで休めていいね。
辞めて働けば?

No.5 18/12/08 09:41
通行人5 

多感な時期で自分と向き合う憂鬱時だね。
自分が大学入学させてもらっときは、半年後には人間関係に悩んで休学してバイトやら自分探しやら今考えたら現実逃避してたっけ。(笑)
留年もしたし、そんなことばかり悩んでいたから何も得られなかった。
当然ですよね?(笑)
 でも、人間形成で一番大事な時期だと思うから、主さんの状態を長期的に見れば目標とか見出だせずにおられるとしたら、御自身がやってみたいこを思いっきりやってみたらどうですか?
 おっさん世代になって主さんの気持ちがわかるようになりました。
なんの力にもなれませんが、お気持ちは理解できる側かなと思いました。
失礼しました。

No.6 18/12/08 09:45
通行人6 

休んでいる間、
どのように過ごしていますか?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧