注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で

労災の件です。 建設業で働いておりますが、昨日、左腕が120キロ程の資材の…

回答6 + お礼0 HIT数 553 あ+ あ-

匿名さん
18/12/08 13:24(更新日時)

労災の件です。

建設業で働いておりますが、昨日、左腕が120キロ程の資材の下敷きとなり、左中指に内出血と青あざ、全体に痺れが出ています。

社長などに報告すると「通院するの?」「市販薬で何とかならないの?」「状況がわからないから労災になるか分からない」など、意味不明な事ばかり言われ、怪我した方が悪いかの様な対応されています。

程度は骨折などではなく軽いので黙っていれば治るとは思いますが、仕事中の事故です。

みなさんは、この様な会社はどう思いますか?当たり前なんですか?

タグ

No.2756121 18/12/08 09:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/12/08 09:26
匿名さん1 

とりあえずは病院行って、どういう状況か社長に報告したほうがいいと思いますが、通院必要のない程度の怪我であれば面倒な労災の手続きなどしたくないという感じがします。

No.2 18/12/08 09:45
匿名さん2 

労災を使うと、現場がストップして膨大な負債が出ますよ❗️だから会社は使わせないようにするんです。怪我をしたのは可哀想ですが、そんな事を知らずに働いていたのにビックリです。
会社がどうこうという問題ではないかと。

No.3 18/12/08 09:47
匿名さん3 

明らかに仕事中の怪我なので労災ですよ。
ちゃんと病院に行きましょう。

建設業なのでケガをすることは想定出来るし、普通に労災認定されると思いますが。

私は仕事中にケガをしたことが無いので労災認定の方法はわかりませんが、、、
事務員さんに相談してみたらどうでしょう?

No.4 18/12/08 10:47
匿名さん4 

職種は違いますが、私は過去に仕事中に怪我をして病院に行きました。労災扱いだったので病院で状況を細かく聞かれた後、職場で事故報告を書きました。仕事中の事故でも、軽いから面倒で労災扱いにしない人もいますし、後々評価や現場の作業に影響するからうやむやにしたくなるのは会社の常です。だけど、良い会社は事故の再発と安全を最優先に考え、労災扱いにするしないはともかくきちんと事故として処理をするものです。

No.5 18/12/08 12:23
通行人5 

社長さんから、もうちょっと社員を労わる言葉が出て然るべき状況だと思いたいですね。

No.6 18/12/08 13:24
匿名さん6 

自分は工事勤めだけで、小さな事故でも負傷したら、必ず労災扱いにする。

この会社は答えが出て居る……社員は使い捨ての会社。身体が治ったら辞めるべきだね

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧