注目の話題
いい年してお恥ずかしいのですが、相談させてください 当方、アラフィフカップルです 私はAと申します 趣味のサークルで出会った彼氏(妻子持ち)がいます
中学生の息子がいるシングルマザーです。 息子が学校を休んだりすると 彼氏が休みの連絡は自分で学校に電話させろと言います。 そんな発言ありえないのですが
妹の育児に対してです 私は子なし姉です。妹には2人の息子がおり1歳と0歳2ヶ月程の兄弟です ある日ノイローゼになりそうと連絡があり、話を聞いてみた所義母が堕

夫のことを許せなくなるときがあります。長文です。 私達は29歳同士で、付き…

回答3 + お礼3 HIT数 618 あ+ あ-

匿名さん
18/12/08 12:00(更新日時)

夫のことを許せなくなるときがあります。長文です。

私達は29歳同士で、付き合って10年、結婚して4年になり現在2歳の子供が一人います。
同棲期間も長かったのですが、その期間と私が妊娠して仕事を辞めるまでずっとお財布は別管理でした。出産後は色々な事情が重なり現在まで専業主婦なのですが、最近まで夫から生活費をもらうという生活をしていました。
だいたいの給料は把握していましたが、その割にもらう生活費が少ないなとは感じていました。ですが何度話しても納得いく答えが得られず、いつも喧嘩になるので最終的には話すことが嫌になりずっとうやむやにしていました。私が家計を管理したいと言った時も、断固拒否されました。

そんな中、夫に150万の借金があったことが発覚。
私と付き合う前に借りたもので、それから10年かけて細々と返していたと言うのです。夫は平謝りでしたが、隠されていたことがショックで離婚も考えました。夫は、自分の借金だから私に迷惑をかけずに一人で返そうと思っていたようです。
しかし、夫はその間にフルローンで私に相談もなしに車を購入しています。さらに市民税も滞納しており、分割で返している最中です。
私はその金銭感覚がどうしても理解できず、許せない気持ちが大きくなりました。
その間に結婚式も挙げているし、旅行にも行きました。借金のことを知っていたら贅沢はせずに、私もフルタイムで働いていたのだからもっと早く返せたのに…と。
家を購入も考えていたので、すぐに私の独身時代の貯金で残りの借金と市民税は一括返済しました。しかし貯金もあと80万程度しか残っていません。コツコツと貯めていたお金がこんな風になってしまったことが悔しくてたまりません。しかし子供もまだ小さいし、無職で資格も持っていない30手前の女が何が出来るだろうと考えた時、一人で子供を育てる自信がなく許しました。しかしふとした時にこれでよかったのか、モヤモヤしてしまいます。

そんな中、私の両親が2世帯住宅を建てないかと提案してきました。現在ある家を壊して新たに建てるのですが、資金も折半で、とのことでした。
夫が同意してくれたので今まで住んでいた場所から引越し(県内ですが)、最近私の地元に戻ってきました。
夫は激務で私は基本的にワンオペです。地元を離れての育児に限界を感じていた為、私にとってもありがたい話でした。
両親からそのような提案がなければ、恐らく家はまだ建てられなかったと思います。なので同意してくれた夫には感謝していますし、それが私への誠意なのかなと思いました。
夫は私のことをよく理解してくれ、子供にとってもいい父親です。金銭面を除けばとてもいい人です。お金はこれからいくらでも貯められます。今はそういう時期だったと思って我慢するしかないのでしょうか?

乱文で申し訳ありません。
なにか一言でも頂けたら嬉しいです。

No.2756127 18/12/08 09:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/12/08 10:16
匿名さん1 

うーん…私なら相談してよ家族なのにと思います。借金や滞納がありながら車を買ったり矛盾してるのも気になります。

付き合う前の借金というと、18歳とかそのくらいでのってことですよね。普通その年で借金…ないと思うので、真剣に冷静に今後を見通してみては?義実家、実家とも連携が必要かと。

No.2 18/12/08 10:25
匿名さん2 

これからが重要ですね。旦那さんが反省しているなら これからは主さんが しっかり家計を管理して これから貯めていけば全然問題ないと思います。なにかあっても自分の両親が一緒にいるのなら心強いですし 主さんの精神的安定に繋がりますから そこは大成功でしょう。
ただ男のひとは考えている以上に他人と暮らすことに不向きです。内心ストレスが凄かったり孤独感があったりします。そうならないように旦那さんの精神的安定は主さんが頑張って気遣ってあげて欲しいです。
お子さんも小さいので まだまだこれからですね。しあわせに暮らせるように楽しく頑張ってください。

No.3 18/12/08 10:38
お礼

>> 1 うーん…私なら相談してよ家族なのにと思います。借金や滞納がありながら車を買ったり矛盾してるのも気になります。 付き合う前の借金というと… 本当に全くその通りです。相談されたかったことが一番ショックでした。

借金の内容については納得できる内容でした。実家と義実家にも既に話しております。
一度裏切られたことは一生消えないと思うので冷静に考えたいと思います。
ありがとうございました。

No.4 18/12/08 10:42
お礼

>> 2 これからが重要ですね。旦那さんが反省しているなら これからは主さんが しっかり家計を管理して これから貯めていけば全然問題ないと思います。な… この件を機に現在は私が家計を管理しています。来月からは私もパートに出ることにしたので貯金が出来るように頑張ります!
確かにそうですね。完全分離の2世帯なのですが、やはり他人と暮らすということは気苦労が絶えないと思います。気遣いを忘れずに、幸せに暮らせるよう努めたいと思います。

No.5 18/12/08 11:44
通行人5 ( 30代 ♀ )

私の旦那も200万近い借金があり、結婚するギリギリまで隠されてました。
結婚後私の貯金で一括返済しましたが、無利子で私に返してもらっています。
まだ残り100万あります。

主さんは旦那さんから返してもらうという考えはありませんか?

私は結婚前に作った借金の責任は自分でとってと言って、きっちり返してもらっています。
でないと、私が肩代わりしたのに...ってどうしてもモヤモヤしてしまうので。

もしくは、借金がなくなったぶん、主さんに渡す毎月のお金が増えるのであれば相殺できる気がするのですが、金額は増えたのでしょうか?

私的には、旦那さんが2世帯を許可したのは金銭的に楽ができると安易に考えているだけなんじゃないかと勘ぐってしまいます。

No.6 18/12/08 12:00
お礼

>> 5 そうだったのですね。
返済という形をとっておられるのは素晴らしいですね。うちはこれを機に私が家計を管理するようになり、夫はお小遣い制になったので…それはちょっと難しそうです。ご助言ありがとうございます。

2世帯の件は、もしそうならそれでもいいかなと思っています。金銭的に楽できるという点では私も一緒なので…。単独で家を建て家計がカツカツになるよりも、ローンを浮かせて違うところにお金を使える方を取りました。夫には頑張って働いてもらい、それでチャラかなあと今のところは思ってはいます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧