注目の話題
特に女性の方にご意見頂きたいです。 40代息子持ち夫です。 後悔に後悔を重ねているのですが、同じ会社の既婚者と浮気関係となり、妻にバレてしまいました。 私
マンション前公園でリコーダーを吹くおじさん、家のまどを閉めていても聞こえてきて毎日イライラします。 場所を変えて吹いてもらえるように話に行きましたが聞く耳をも
彼女の誕生日プレゼントの要望が高すぎるのですが、こんなものなのでしょうか。 7歳下の彼女がいるのですが、今年の誕生日は2泊3日の旅行に連れて行けといいます。

高校三年の息子。 いつも鍵を忘れていくので 外に鍵を置くようにしてました。 …

回答15 + お礼2 HIT数 912 あ+ あ-

ハイビスカス( ♀ BPeQCd )
18/12/11 22:58(更新日時)

高校三年の息子。
いつも鍵を忘れていくので 外に鍵を置くようにしてました。
私は ほとんど息子が帰る時間は家にいるので いつもピンポンなったら出てあげてました。

しかし、昨日は久しぶりに私は友人とランチしてお茶してました。
そろそろ帰ろうとしたら 息子から電話。鍵がない!早く帰って!と。

いつも外の鍵を中に持ち込むので何回も外に出しとけと言ってましたが出し忘れ。
その上今日私は出かけてる事も知ってるのに 電話何回もしてきてLINEもスタンプや早く帰れ!と200もLINE…友人に車で送って貰っていたのですが 早く帰らないなら 窓割るとか 何時に着くとか。
近くにスタバもあるのに時間も潰さず。

帰宅したら 部屋に入るとごみ箱蹴飛ばすは壁に穴は開けるは。。
こんな キレるのはおかしいと私も強く反論しました。
自分が悪いのに……
壁に穴はさすがに本人も悪かったと思ってます。
しかし 息子の行動おかしくないですか。
私はいつも ゆっくり 友達とも会えません泣

No.2756138 18/12/08 10:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/12/08 10:12
匿名さん1 

発達障害かもしれません。
専門医に受診を。

No.2 18/12/08 10:14
匿名さん2 

確かに何か発達障害なのか…と疑ってしまいますね。軽度の人って結構いますし。

もし私が息子さんなら、数回連絡はするでしょうけど自分のせいだしと割り切り、その辺で適当に時間つぶします。

鍵を外に置くのは防犯的にいかがなものかと思うので、財布や携帯、スクールバッグなどに鍵をつけては?とくに財布やバックにならレールみたいに伸びるタイプのキーホルダーで取り付けられますし、無くしませんよね。

旦那さんとも話し合って、これまでもおかしいなと感じるところがあるなら一度病院へ行ってみては…。

No.3 18/12/08 10:38
匿名さん3 

私も高校生の息子がいますが
同じように、よく鍵を忘れて家に入れず
私の帰りを待っていますが、暴れるような事はありません。
待っている間は、公共の施設に行ったり友達の家に行くなど
高校生だと、それぐらいの事は考えて行動できるはず。

反抗期の時期とは思えないし
感情のコントロールが、出来てないように思います。
200ものラインも普通はしないと思いますが?
今までの行動でおかしいと思いあたるような事はありませんか?

No.4 18/12/08 10:41
匿名さん4 

今までの家庭での教育が出来てなかったですね!
年齢もいってますから今更優しくしなくてもいいと思います。
鍵を持たせて、忘れたら忘れない様に自分で管理する、忘れたら自分自身が悪い!と教育して下さい。(小学生レベルの教育です。)

No.5 18/12/08 10:55
通行人5 

我が家も高三男子の息子がいますが、
主の息子さんの行動は異常だと思います。

先ずは鍵を何度も忘れてしまうなら、
その対策をします。
鞄にチェーンで付ければ良い。 
万が一、忘れてしまい家に入れない事態になっても、
TSUTAYAや図書館、スタバやマック等、
いくらでも時間の潰し方を考えます。

それはそんなに難しいことではなく、
アドバイス貰うまでもなく普通に考え付く事。

その年齢にもなって
それらが考えられず、
不測の事態が起きたときにパニックになったりキレてしまうのは、
やはり障害があるのだと思う。

No.6 18/12/08 11:27
匿名さん6 

息子さん 何か悩みがあるかもしれません
息子さんと二人で1度旅行に行かれたらどうですか?

No.7 18/12/08 17:29
りゆママ ( 40代 ♀ FS6pc )

ウチも高3の息子がいるけど…暴れることはないです。

他の方も仰るように、まずは鍵対策。

で、それでも忘れたらやはりどっかで時間を潰すと思います。

さっき、まさに息子とそんな会話しました。
私「今日塾から帰宅するころ、お母さんちょっと外出してるかも。帰宅前に電話頂戴。お母さん家に居なかったらどっかで時間潰しておいて。」
息子「了解~。お母さん家に着いたらまた電話して。」
で話は済みました。

小学生とかで「お母さんいない!」と不安がって泣くのなら解るけど、暴れる…?

もしかして、以前「息子が鍵や財布をすぐ無くす」とスレ立てた主さんかな。

No.8 18/12/10 20:02
お礼

回答ありがとうございます。

普段は穏やかな子なんです。
たまーに兄弟で喧嘩みたいになるとキレるくらいでびっくりしました。

発達障害。。よーく知ってますが友達も多いし 今まで特に揉めたこともありません。

しかし、今回の行動は異常に感じました。
推薦校に行けなかったストレスもあるのでしょうか。


私も鍵に関しては 色々ためしましたが 何をしてもダメです。

No.9 18/12/10 22:21
匿名さん9 

発達障害グレーの5年息子が居ます。
私が仕事をしてる為、鍵っ子です。
何度か無くしたりで、玄関で何時間も待ってた時がありました。
携帯も持たせてません。

私が帰ると急に泣き出しましたが
それでも自分のせいと分かってて
私を責める事は無かったです。

高校生でそれは酷いと思います。

キレた時に抑えられない。
とても危険で心配です。

No.10 18/12/11 00:06
匿名さん10 

鍵をいくつかつくり、紐で、息子さんの携帯もしくはお財布にくっつけておけばいいのではないかと思うのですが・・・

No.11 18/12/11 08:55
匿名さん11 

学校に持っていくカバンに ゴム紐を付けた鍵を括り付けておいては?
ゴムが伸びるから カバンに付けたままに出来ますし

No.12 18/12/11 09:00
通行人5 

鍵に関しては色々試した、とありますので、
もちろん、通学鞄にチェーンや紐などで結びつける、なんて基礎的な事はやったと言うことですよね。
チェーンも今は伸縮して収納出来るタイプもあります。
鞄からチェーンや紐をわざわざ外さなくても解錠出来る物です。
それらがダメだったとは、
具体的に鞄に繋がれた鍵をどうしてしまうのですか?

No.13 18/12/11 15:35
お礼

回答ありがとうございます。

通学などの時はその専用カバンが
ありますが そこに固定して付けていたら
塾や 遊びの時に 持ち出さなくなりました。
結局鍵がない状態になります。

鍵の重要性に気付いてないようです。
かなり口うるさく言ってます。

No.14 18/12/11 18:33
働く主婦さん14 

日常生活で今回の鍵の件以外に何か困った事はないですか?
忘れ物をよくするだとか頼みごとをよく忘れるだとか
知的障害のない発達障害もあります
もしそうなのであれば導き方があります
私の息子は発達障害です
伝え方が健常者の方とは少し違いますがミスを少なくできます。

鍵の件だけなのでしたら皆さんがおっしゃるように鞄に付けて、違う鞄を使う場合はすぐに付けかえさせるようにクセづけるようにするのはどうですか?
何回も根気よく言うしかないと思います

No.15 18/12/11 19:55
通行人5 

高3で鍵の重要性に気付かない、は障害あるでしょ。

通学鞄を変えたり置いてくなら
制服のポケットにでもチェーンで縫い付けたら?

鍵がなくてパニック起こしたり暴れたりしてるのに、
その鍵を何度も忘れて、
それを改善出来ない、
改善しようともしないなんて、
普通ではない。

認めたくないだろうけど、
小学生レベル。

No.16 18/12/11 22:55
通行人16 

携帯だけは忘れずに持って出るのですか?鞄が変わっても、携帯だけは持ち歩く事は出来るのですか?

でしたら、携帯アプリに鍵を入れましょう。自宅の鍵に被せ、アプリにキーを入れて、人数分発行出来るタイプのが売ってるので、電気店で聞いてみて下さい。

No.17 18/12/11 22:58
匿名さん17 

鍵を複数作って、カバンにつけたり、紐につなげて首の周りにかけさせたり、携帯にストラップでくっつけたりすればいいのでは?

鍵は、ひとりにひとつと決まっているわけでは、ないですからね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧