関連する話題
幸せはどんな時に感じますか? 行きたいところに行っても、好きなものを買っても、おいしいものを食べても、人と会っても、幸せは一瞬で、満たされた気持ちは持続しませ
夫と出かけて楽しいですか? 大体私が行きたい所に一緒に行く事が多いんですが、何食べる?どこ見る?など、私が言って行動する事が多いです。 夫から、どこどこ行っ

介護うつの対処をネットで調べると、デイサービスやショートステイを使うとか気分転換…

回答6 + お礼6 HIT数 717 あ+ あ-

匿名さん
18/12/14 11:37(更新日時)

介護うつの対処をネットで調べると、デイサービスやショートステイを使うとか気分転換するとか判で押したようなことしかなくて。認知症の母。デイサービスは使っている。気分転換出来たらどんなにいいか。毎日毎日ささいなことではあっても心が折れる言葉ばかり投げつけられて反論すると「こんなにガミガミ言う人いない」と母は自分が被害者かのように。そして、今日は図書館の本の貸し出しについて係員から言われたことが自分の中で何十倍にも膨れ上がって周りが皆悪意を持って自分を非難しているように感じてしまう。そんなことはないと理性ではわかっていても、そういう感情で頭がいっぱいになって他に何も出来なくなってしまう。しなくてはならない家事がいっぱいあるのに。そして、そういう自分が情けなくて泣いてしまう。「そんなこと気にするな」というのは簡単だ。気にしたくなんかない。パチンコ玉のように小さな「イヤなこと」が毎日何百も降りかかって巨大な鉛玉になりわたしの内部を侵食する。つらくて、息苦しい。眠りにもつけない。どうして、子供の頃に温かい食事一つ作ってもくれなかった母を介護しなくてはいけないのか。仕事も止めて。自分の将来すら不安なのに。子供の頃は着るものも用意してもらえなくて学校でバカにされたりいじめられたり。そんな思い出ばかりだ。元凶の母を放り出したら罪になるなんて理不尽だ。父や弟のいる天国に行きたい。

No.2756166 18/12/08 11:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.9 18-12-13 20:58
匿名さん7 ( )

削除投票

お母さまと同居されていますか?
もし同居されていての経済的余裕がないのなら、お母さまには老人施設にはいっていただき低所得者が使える制度等を申請されてはいかがでしょう?
介護認定はとられていますね?
とられていればケアマネージャーさんがいらっしゃると思いますのでケアマネさんに介護費用の支援制度についてお聞きになってみてください。
所得や年金が少なくとも低所得者であればそれに見あった救済制度があります。
しかしそういった制度はこちらから聞いて申し出なければ誰も教えてくれません。
もしお母さまと主さんが持ち家にお住みなら家を売却され介護費用をつくる策もあります。
お金がないからといって何もできない、どうしようもないということはありません。
あなたがひとりで背負われ苦しむこともありません。
どうかこの国にある様々な制度を知ってください。
聞かれて道を開く行動をおこされてください。
なにもしなければ今は変えられません。
ケアマネさん、包括センター、役所の福祉課、介護相談テレホン、片っ端から聞いてみてください。
必ずその1つ1つの行動から道が見えます。
どうにもならないと決めつけてご自分の人生を諦めてはいけません。

No.4 18-12-11 10:32
匿名さん4 ( )

削除投票

放り出しても罪にならないですよ、自分の生活がまず優先だし、限界まで頑張らないで下さいね

No.1 18-12-08 20:10
経験者さん1 ( ♀ )

削除投票

先の見えない介護の毎日相当に心身参ってる状態かと思います。でもね、今の苦しい状況は通過点なのですよ。いずれ終わるんです。そういう時期なんです。心を無にして、やっつけ仕事と割りきってみませんか?
私もヘルパーが来ている小一時間に外にお茶しに行ったりしてました。かすかな気晴らし。友達やケアマネにたまに愚痴って憂さ晴らし。
でも大事なのは自分の身体ですよ。自分のこと第一、今日もよくがんばったねって。自分で自分をホメることを毎日ノートに書き出すといいですよ。私もやってました。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/12/08 20:10
経験者さん1 ( ♀ )

先の見えない介護の毎日相当に心身参ってる状態かと思います。でもね、今の苦しい状況は通過点なのですよ。いずれ終わるんです。そういう時期なんです。心を無にして、やっつけ仕事と割りきってみませんか?
私もヘルパーが来ている小一時間に外にお茶しに行ったりしてました。かすかな気晴らし。友達やケアマネにたまに愚痴って憂さ晴らし。
でも大事なのは自分の身体ですよ。自分のこと第一、今日もよくがんばったねって。自分で自分をホメることを毎日ノートに書き出すといいですよ。私もやってました。

No.2 18/12/09 07:28
お礼

経験者さん、ありがとうございます。つらさを分かって下さる方の言葉が嬉しくて涙が出ました。そうですね、誰も褒めてくれないなら自分で自分を褒めなければ落ち込む一方ですね。イヤなことばかり書いていた日記にいいことを一つでも書くようにします。

No.3 18/12/10 23:56
匿名さん3 

いややったらやめれるよ。
ちょっといいわけ多いな。
投げ出す方法あるよ。
もっと真剣に悩んだら?

No.4 18/12/11 10:32
匿名さん4 

放り出しても罪にならないですよ、自分の生活がまず優先だし、限界まで頑張らないで下さいね

No.5 18/12/11 16:09
お礼

3の匿名さん、真剣に悩んでいないという根拠が知りたいです。

No.6 18/12/11 16:11
お礼

4の匿名さん、ありがとうございます。

No.7 18/12/13 14:13
匿名さん7 

要介護認定がとれているならケアマネさんに相談し終身の老人施設への入所を考えられてはいかがでしょう?
ご本人がいやがっても認知の場合はご家族の同意で施設利用ができると思いますが。

No.8 18/12/13 19:14
お礼

7の匿名さん、ありがとうございます。経済的な理由からそれは無理なのです。

No.9 18/12/13 20:58
匿名さん7 

お母さまと同居されていますか?
もし同居されていての経済的余裕がないのなら、お母さまには老人施設にはいっていただき低所得者が使える制度等を申請されてはいかがでしょう?
介護認定はとられていますね?
とられていればケアマネージャーさんがいらっしゃると思いますのでケアマネさんに介護費用の支援制度についてお聞きになってみてください。
所得や年金が少なくとも低所得者であればそれに見あった救済制度があります。
しかしそういった制度はこちらから聞いて申し出なければ誰も教えてくれません。
もしお母さまと主さんが持ち家にお住みなら家を売却され介護費用をつくる策もあります。
お金がないからといって何もできない、どうしようもないということはありません。
あなたがひとりで背負われ苦しむこともありません。
どうかこの国にある様々な制度を知ってください。
聞かれて道を開く行動をおこされてください。
なにもしなければ今は変えられません。
ケアマネさん、包括センター、役所の福祉課、介護相談テレホン、片っ端から聞いてみてください。
必ずその1つ1つの行動から道が見えます。
どうにもならないと決めつけてご自分の人生を諦めてはいけません。

No.10 18/12/14 07:58
お礼

7の匿名さん、重ね重ねありがとうございます。もともと、自分が母を介護することになるとは想像もしていなかったので自分のために購入した小さなマンションは売っても微々たる額にしかなりません。行政サービスもいろいろ調べましたが…。今の状況を「通過点」としてとらえて最後まで自分が母を在宅でみるしかやはりないようです。自分の30年近くになる看護師としての経験をふまえて(自分自身の精神的肉体的ケアを含めて)母と暮らしていきます。母のひどい言動で欝になったりもしますが、優しいアドバイスのおかげで這い上がれました。どうしようもなくなったら、母の主治医(信頼できます)にも相談してみようと思います。

No.11 18/12/14 10:30
匿名さん7 

もしも認知で老人施設が使えなかったとき、いまは精神病院でも認知症を預かります。
病気対象となれば限度額認定証を申請されれば自己負担分で費用が済むかもしれません。
多種多様な方面から探ってみてください。
私もかつて脳梗塞をおこし多額な借金を抱えた家族のいない伯父の施設入所まで何一つ知らないところからはじめて手探りで施設入所までこぎ着けた経験があります。
幼子を抱えて何からやっていいのか途方にくれながら、それでも1本の電話からつなげつなげて食い下がり、役所の冷たい対応に落ち込み、誰も助けてくれない社会に憤り、それでも子供をおんで走り回りました。
もし問い合わせて冷たくあしらわれても、じゃあこういうことはどこに聞けばいいですか?
どこなら相談にのってくれますか?
食い下がって食い下がってたどり着けました。
主さんもいま八方ふさがりのように思われておられると思いますが、必ず道は開けます。
あなたが諦めない限り負担は減らせます。
頑張ってくださいね。応援しています。

No.12 18/12/14 11:37
お礼

7の匿名さん、壮絶な体験をされたのですね。応援してくださる気持ちが本当にありがたいです。今は「精神科入院」までは考えていませんがそういう手段もあることを念頭に置いて介護していきます。ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました