注目の話題
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で

心療内科カウンセリングについて、長文です。 先日、心療内科を受診しました。過去…

回答6 + お礼5 HIT数 605 あ+ あ-

匿名さん
18/12/08 20:09(更新日時)

心療内科カウンセリングについて、長文です。
先日、心療内科を受診しました。過去にうつ状態と診断されたことがあり、最近再発したかもしれないと思い、受診しました。色々聞かれましたが、ほとんどが病歴と学歴とか家族構成などを延々と1時間聞かれただけで何かあったか?とかは少しも聞かれませんでした。最後の方に「うちに何をして欲しいんですか?」と聞かれました。それが分かれば辛い思いはしてない、と言いたいのを我慢して、自分の病気は何か?今後どう治療していくべきか?を知りたい。と伝えました。後、私も過去別の病院で薬を経済的理由でやめてしまい、通院もやめた経験がありました。それについても、「うちでもやめてしまうと思いませんか?」「先生にやめたら良くないと言われませんでしたか?」と言われ、正直、責められてるみたいで辛かったです。心療内科のカウンセリングはこういものですか?分からないから相談したくて来てるのに、と思ってしまいました。経験がある方がいたらコメント下さい。

No.2756174 18/12/08 11:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/12/08 12:22
匿名さん1 

その質問はプレッシャーですね。。
長々とひたすらこちらのことを根掘り葉掘りきくのは、あるとおもいます。わたしはそれで、何とも思ってなかったけどストレスだったんだ〜と気づけましたから^_^病院のカウンセラーとも相性があるので、大変ですが、別のところにいってみては?

No.2 18/12/08 12:34
匿名さん2 

嫌な感じの先生ですね。
私も心療内科に通ってます。
最初はたくさん色々聞かれましたよ。でも共感してもらえました。
薬のおかげで今は体調も落ち着きましたし発達障害がある事も分かりました。
生きづらかったねと言ってもらえて泣いてしまいました。
気持ちご落ち込んでる時の対応ではないですね。薬ほ勝手に止めるのはよくないですけど言い方もあると思います。
別の病院へ行くのがいいかと思います。

No.3 18/12/08 13:08
匿名さん3 

「うちに何をして欲しいんですか?」って・・ (´Д`;)
なんのための医師かわからない発言しますね。

医師との相性も重要なので不信感が強い場合は
病院を変えたほうがいいと思います。

スレ見ると通うだけ、辛くなりそうですよね。

No.4 18/12/08 13:14
首の無い牛に眼を合わせるな ( 10代 ♀ J1OSCd )

話をできるだけ聞いて貰いたいです
と答えてみては?

No.5 18/12/08 13:39
お礼

>> 1 その質問はプレッシャーですね。。 長々とひたすらこちらのことを根掘り葉掘りきくのは、あるとおもいます。わたしはそれで、何とも思ってなかった… ありがとうございます。
そうなんです。これは身元調査か、テレビで見る取り調べの様な感じでした。次が2回目なので、また同じ様なら考えます。

No.6 18/12/08 13:44
お礼

>> 2 嫌な感じの先生ですね。 私も心療内科に通ってます。 最初はたくさん色々聞かれましたよ。でも共感してもらえました。 薬のおかげで今は体調… ありがとうございます。同情して欲しいわけではなく、共感して欲しい。薬のことも自覚して、それでも辛い状況だから相談に来たのに、最終的には気合いです、みたいなことを言われました。次回の相談後に考えてみます。

No.7 18/12/08 13:47
お礼

>> 3 「うちに何をして欲しいんですか?」って・・ (´Д`;) なんのための医師かわからない発言しますね。 医師との相性も重要なので不信感… ありがとうございます。約1時間半の面倒だったのですが、その9割が身元確認、それから、何をして欲しいですか?の問いです。面談時間が一番辛かった。やはり変えた方が良いかもしれないですね。

No.8 18/12/08 13:51
お礼

>> 4 話をできるだけ聞いて貰いたいです と答えてみては? ありがとうございます。次回2週間後ですが、言えなかったことがたくさんあるので聞いてもらえそうか、聞いてみます。駄目そうな感じならみなさんが仰る様に、変えます。家から近くて選んだのですが、相性は大切ですよね。

No.9 18/12/08 18:51
お助け人9 

心理カウンセラーをしていますお助け人です。
たくさん嫌な思いをされたようですね。病気が再発したかもしれない不安を抱えて受診されたのでしょう。
さぞお辛かったでしょう。良く頑張って受診されましたね。偉かったですね。待っている時の不安や辛さはご自身しか分からないものですものね。その頑張った行為を先ずご自身て褒めてあげてくださいね。辛かったね。偉かったね!良く頑張ったね!

カウンセリングも主さんの要望とは違う形になってしまったようですが、それも余計に不安になってしまったんでしょうね。。

私もカウンセリングを始めるにあたり、先ずカウンセリングに来た方のどういう経緯をカウンセラーとしては把握する必要があるんですね。その話し方や態度、記憶、総合的なものを見させて頂いて、どのようなカウンセリングがいいのかを考えます。

もちろん、どうしていいのか分からないからカウンセリングを受けて、答えを導き出して欲しいと思うんですね。だけどそれは、カウンセリンに来た方が答えを出して行くもので、カウンセラーはそれを一緒にお手伝いするんですね。「これはどう思いますか?これはどうでしょう?だったらこれは?」みたいに、あらゆる角度から見るわけですね。
もちろんお話をお聞きした上で、一緒に共感しなければ、私も出来ませんけど。

辛い思いをした方なら、気が済むまでお話を聞く場合もあります。

カウンセラーや病院、医師との相性はあると思います。それを考えるだけでも大変ですし、疲れてしまいますよね。

カウンセラーも色々いますし、人間です。
主さんを治してあげたい一心なんだと思います。先ずは、落ち着いて深呼吸して下さいね。
今日は、外が寒く冷たいです。風邪を引かないように体調には気をつけて下さいね。

No.10 18/12/08 19:16
お助け人9 

それと、一つ伝えわすれたことがあります。

これは、カウンセリングを受けられる、また病院に受診されている皆さんにおっしゃっていることですが、

「病気だから、病気かもしれないから病院に行く」のではなく、「元気になるために協力してもらう」

その為に病院に行くわけですね(^-^)

この違いを間違えないでくださいねっ!

No.11 18/12/08 20:09
お礼

>> 10 優しいお言葉感謝致します。私は待ち時間も病院に来るまでの間も、何から話せば良いか、本当に来て良かったのか、また同じ繰り返しになるだけじゃないか、悩みました。だから、もっと話したかった。その上で、明日どうしたら良いか教えて欲しかったんです。
まずは深呼吸して、また次回の心療に行ってみます。それからのことはその後に考えます。ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧