注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

毎日のように食べ物をくれる50代の男の上司がいるのですが、その上司と2人きりにな…

回答18 + お礼7 HIT数 2165 あ+ あ-

匿名さん
18/12/10 22:21(更新日時)

毎日のように食べ物をくれる50代の男の上司がいるのですが、その上司と2人きりになるとやたら体を触ってきて、とても気持ち悪い人なので正直食べたくなくて困っています。
食べ物をくれた次の日には味の感想を必ず聞かれるので、無理して食べているのですがもう限界です。。。何か良い断り方があれば教えてください。

No.2756273 18/12/08 15:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/12/08 15:55
お兄さん1 

「もう結構です」で良くない?

なんか強く言えない理由あるの?

No.2 18/12/08 15:56
通行人2 

無料より怖いものはないと言われますし、上司としては食べ物を与えれば体を誘ってもOKと勘違いしているんじゃないかな。

断る勇気も必要かなって思いますね。

No.3 18/12/08 16:01
通行人3 

はっきり言わんともっとエスカレートするで

No.4 18/12/08 16:11
匿名さん4 ( 110代 ♂ )

まさかとは思いますが、
その食べ物には、何か混入されているのではないでしょうか。
例えば唾液とか精液とか。
食べるのはやめたほうがいいのではないでしょうか。

No.5 18/12/08 16:12
お礼

>> 1 「もう結構です」で良くない? なんか強く言えない理由あるの? お金もかかりますし、もう結構ですからと言ったことは何度かありますが
金の事は気にするな!俺は給料高くもらっているんだからと。。。
やんわり伝えたのがいけなかったのでしょうね。
また、以前せっかく物あげても要りませんとか言われるの腹立つんだよねとか言われて。。。
はっきり言いにくくて。。。

No.6 18/12/08 16:22
お礼

>> 2 無料より怖いものはないと言われますし、上司としては食べ物を与えれば体を誘ってもOKと勘違いしているんじゃないかな。 断る勇気も必要かな… 私もそう感じています。下心あって餌付けしようとしてるんじゃないかって。
おっしゃる通り、私がキッパリ言わなくてはですね。
ただ、一度もらった物を食べずに他の人にあげたと言ったらずっとお前に食べてもらいたくてわざわざ買ったのに。。。とネチネチ攻撃され続けてます。
疲れました。。。

No.7 18/12/08 16:25
お礼

>> 3 はっきり言わんともっとエスカレートするで そうですね。ハッキリ言わなくては。。。
もっと強くならないといけませんね。

No.8 18/12/08 16:42
お礼

>> 4 まさかとは思いますが、 その食べ物には、何か混入されているのではないでしょうか。 例えば唾液とか精液とか。 食べるのはやめたほうがいい… もらった食べ物はお店のお菓子や外出先のお土産とかなので
それは大丈夫だと思います、心配してくださってありがとうございます。
正直なところ、本当に食べずに捨てたいのですが味を聞かれたときどうしようとか
やはり食べ物を捨てる罪悪感があり。。。ごめんなさい、めんどくさい奴ですよね
自分の優柔不断ぶりに嫌気がします。
今後もう食べ物いただかないようにハッキリ言いますね。

相談できる人がいなくて、こちらでみなさんに聞いていただけた事が嬉しくて
気持ちが高ぶり、ちゃんとしたお礼を言えていませんでした、
みなさん、本当に回答ありがとうございます。

No.10 18/12/08 21:15
匿名さん10 

セクハラ、モラハラ?にあたるかもしれないです。相談出来る人がいないとのことですが、家族とかでも良いので1人で抱えるのはやめた方が良いです。ネットなどで、ハラスメントの相談窓口が見つかると思うので、そういうところに相談してみるのも良いと思います。

No.11 18/12/09 05:27
お礼

>> 9 削除された回答 高価な物をねだったら止めてくれる可能性もありますし、ティッシュなどの消耗品なら口に入れることも、ずっと家にあるという嫌悪感もないですし良いですね!
どうしたら止めてくれるのだろうとばかり考えていたので、また違った方法もあるんだと
気持ちが軽くなりました。
回答ありがとうございました。

No.12 18/12/09 05:58
お礼

>> 10 セクハラ、モラハラ?にあたるかもしれないです。相談出来る人がいないとのことですが、家族とかでも良いので1人で抱えるのはやめた方が良いです。ネ… こちらで皆さんに悩みを聞いていただいて、頭のモヤモヤがスッキリしました。
一人で悩んでる時は休日や就寝時など上司の事など考えたくないのにいつも頭に浮かんでしまい、それが嫌で今では上司の顔を見ないように目線をそらし会話します。
昨日の夜はゆっくり眠ることができ、人に聞いてもらえる事でこんなに気持ちが変わるんだという驚きで、皆さんに本当に感謝です。。。ありがとうございます。
身近な人に話すと変に話が広がってしまうのではと怖くて言えなかったのですが、身内や相談窓口の方ならそんな心配ないですし、良いですね。
回答ありがとうございました。

No.13 18/12/09 06:17
匿名さん13 

他に女性はいないのでしょうか。頼りになるお局様とかいると、こういう時は本当に使えるんですけどね。

私だったら二人っきりになった時に、カッターナイフの刃を上下させながら薄笑いで通りゃんせでも歌って撃退しますが、主さんは無理そうですね。

もしいると仮定して、女性陣の協力を仰ぐ。「えーどうして◯◯さんだけお菓子貰えるんですかあー」「ずるーい。私も食べたーい」「私◯◯のお菓子(嫌がらせを兼ねて超高級菓子)がいいー」と、女性だったら簡単にできる連携プレーを毎日やってもらう。

毎日続く女性陣からの攻撃と高級菓子の要求責めでメンタルは弱り、金は消えていく。女性陣はお菓子が食べられるので文句なし。

何か言ってきたら、「私このお菓子もう飽きたー。◯◯がいい(更に高級菓子)」「もっと太っ腹な◯◯さんだと思ってたのにー」「(全員で)がっかりー」でトドメを指す。

バックに他の女性陣が付いてるのが分かるとセクハラ止めてくる男性多いですよ。

こんなんじゃダメかな?前の職場だったら余裕でできる雰囲気だったもんで。

No.14 18/12/09 10:20
お礼

>> 13 カッターナイフに童謡は、怖くて上司も引きそうですね!
だけどまわりにその事をしゃべられてしまったら私の居場所がなくなってしまうかも><
女性社員の多くいる職場のため、大勢でねだるという方法とても効き目がありそうです、大出費になります!
回答ありがとうございました。

No.15 18/12/09 14:07
匿名さん15 

なんか変なもの入れてたらどうするの?必ず味きかれるとか怖い

No.16 18/12/09 23:25
匿名さん16 

私は逆に昔、女子ばかりの職場にいた時に皆がおやつばかり持参して無理やり食べさせられる、いわゆるおやつハラスメントを受けてましたw

その時は
「口内炎になってしまって~」
「虫歯ができて~」
とか言いながら受け流してました。

ていうかこの職場は何度目かでw
セクハラが嫌だからなるべく女子の職場を選び、女子同士ならわかってくれるかなと思いダイエットを公言したらむしろ逆で、痩せたのやつれたの心配だのと、やたら食べ物の差し入れを受けてかなり太りました…。

主様とは多少方向性が違うかもしれませんが、嫌なお菓子を振る舞われるのは一緒と思い申し上げますが、口内炎や虫歯という病気なら多少相手も遠慮してくれるはず。色々経験して○度目の職場でこう言ったら成功して遠慮してくれましたから今も続けてます(笑)

ただ、相手は私と違い男の人だから
「虫歯(口内炎)になってしまって痛くて食べられないので遠慮します」

と言ってみても、男の人ならそれでもせっかく用意したから食えとか言う場合もあるからそうなったら

「いやいや、今は遠慮しますと言ってるだけですから。完治したら頂きます。(ニッコリ)」

因みに腕のいい歯医者さんは…予約殺到で長引くかもしれませんけどw実際私も治すのに数ヶ月かかりましたから

「次の予約が2週間だから」

と、のらりくらりかわしましょう。あとは…レス拝見した個人的推測ですが、人の誘いに断れない真面目な主様には難しいでしょうがここは厳しめに

「そこまで言うなら治療費、出して頂けます?領収書書いてもらうよう歯医者さんに言いますので」

と言えばさすがに引くと思います。てか、長々アドバイスしてアレですが、たかが数百円のお菓子あげた見返りに身体触らせろって立派なセクハラ案件ですし、相手は相当なケチ。だからお菓子で誘ってる訳ですし、何より貴女という人間を(お菓子でお触りOKな女♪)なんて安く見てる侮辱行為でもありますから、高価な金をちらつかせたら逃げる可能性もあります。

できる事なら、その方面に訴えた方がよろしいかと存じます。

貴女にとってはつらいと思いますが、頑張って欲しいです。

No.17 18/12/09 23:28
匿名さん17 

「セクハラはお断りです!」ってはっきり言えば、食べ物も、もってこなくなるんじゃないかな?

No.18 18/12/10 17:36
匿名さん18 


体を触られるのは毅然と「止めてください!セクハラですよっ。」と言えば良い。
でも主さんは言えない、だから狙われてる。

食べ物はお昼休憩の時に「〇〇さんに頂いたんです。みんなでつまみましょう」と出す。
上司は慌てる。
みんなは「え?どうして主さんだけなんですか??」と詰め寄る。
「いや、みんなで食べてっていうつもりだったんだよ」とかなんとか逃げる。

二人になった時「困るな、君だけに買ってきたんだから」とかなんとか言うでしょう。
「せっかくですが、誤解されるのがいやなので次に頂いても、みーんなで頂きますね。」と言う。

主さんが困ったな…とモジモジしてるから、いい気にさせてます。
ハッキリとした態度なら、もうしませんよ。

No.19 18/12/10 18:07
匿名さん19 

触らないでください
ってはっきり言いましょうよ。
なめられたらダメです。

毎日お菓子くれるのもなんか理由があるか聞いて、好意を示されたらはっきり拒否しないとどんどんエスカレートしますよ💦

No.20 18/12/10 21:02
匿名さん20 

食べ物なんだよね?
ダイエットしてるのでご遠慮させていただきます。でいいんでない?
無理に押してきたら私をそんなに醜く変えたいんですか?といえばいいよ。
上司が怒りっぽい人なら二人になりにくい場所でいったらいいよ。

No.21 18/12/10 21:11
匿名さん20 

更に追記。醜く変えたいんですか?でも押してきたなら、あなたの上司に食べ物を与えられ続けて具合がわるくなりつつあります。と、相談します。具合これ以上悪くなりたくないので。といえばいいかも。

No.22 18/12/10 21:18
匿名さん20 

んー。もしこれだけの強い言葉が言えない場合は具合が凄く悪くなったふりをすればいい。食べたあと、凄い腹痛に襲われたとか、気持ち悪くなった。とか。最近色んなもの食べさせてもらったせいかも。とか。無理して食べるのは良くないですね。とか苦笑で返してあげるのもいいかもね。

No.23 18/12/10 21:28
OLさん23 

食べ物よりも二人きりの時に触る方が大問題でしょう!

①今度、触られたら、きちんと拒否すること。そうしないと合意だと思われてますよ。
②上司の上司か、お局様に相談すること。そんな根回しをしておかないと、何かあった時に合意だと思われますよ。

No.24 18/12/10 21:42
先輩24 

私、出てなかったら18さんのやり方レスしようと思ってました!

○○さんからお土産頂きました!
とみんなに伝えるのが1番かなって

加えて後で何か言われたら「そもそも前から私だけってお世辞のようなものだったんでしょうに気付かなくてすみませ~ん!○○さん寡黙な感じですから照れ臭くて私からみんなに伝えて欲しかったんですよね。今後頂いた物は全てみ~んなにきちんと報告してみ~んなで頂いて優しいよね~ってアピールしときますね♪」っていうかな

被せて何か言われても聞こえないふりして「ダメだな~気が利かなくて、だって味の感想聞きたいんですもんね!」とかって相手に話をさせない

やめて下さいって言うのもいいですけど、私ならボイスレコーダーで証拠集めとかするかな
こう言うクソジジイは役職とか使ってしらばっくれたり、主さんの被害妄想とか言いそうだから
本当に誰か一人でも女性の見方がいたらねぇ

No.25 18/12/10 22:21
匿名さん25 ( ♀ )

激しく23さんに同意!

食べ物なんで断れないのなら貰っておいて、捨てても誰かにあげてもいいよ。
感想訊かれたら「美味しかったです」だけしか毎回言わなければ、そのうち飽きられると思うし。

やたら体を触ってくるのは犯罪ですよ!少なくともセクハラですよ。
上司に報告して終わりでしょ。

自分は嫌だと思ってるとしても、それを続けていると付き合ってるとか噂されるよ。
噂が出てから否定しても遅いし、
二人きりと思っていても誰か見ているものですよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧