注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

短期の仕事で、おばさん50代、私30代、あと20代と40代の女4人で働いています…

回答0 + お礼1 HIT数 502 あ+ あ-

悩める人
18/12/08 17:00(更新日時)

短期の仕事で、おばさん50代、私30代、あと20代と40代の女4人で働いています。このおばさんの悪態にみんな振り回されています。
おばさんの独自のルールがあります。
朝は駐車場で決まった時間に待ち合わせ。タイムカード打刻、更衣室で着替え、昼食後の歯磨き、歯磨き後の仕事場へ戻るタイミング、帰り、全ておばさんと一緒に行くってな感じです。
入社してから、この一連の団体行動に違和感を感じ苦しいです。学生でもあるまいし。おばさん以外みんな同じことを思っていました。
40代の方は入社して1週間。年齢が近いせいか、おばさんに付きまとわれています。
40代の方がおばさんが嫌なのと、一緒な行動がバカらしく仕事中以外1人で行動し始めました。
すると、40代の方がおばさんに「今日は残業かな?」って聞いただけなのに「タイムカード押す時も待っててくれないし、駐車場までも早く歩くし、私が1人になるから残業もゴミ出しもしなくていい。先に帰っていいよ。トイレも一緒に行ってくれないから、私が可哀想。歯磨きも行くの早すぎる。」と返してきたそうです。
また、「残業するなら私に聞いて。私が決めるから。」と言ってきたそうです。
おばさんがとても太っていて歩くのが遅いだけで、みんな普通な速度です。
トイレも一緒じゃないから可哀想って...
あなたはお姫様?私たちは執事?とさえ... アホらしく面倒くさいです。
20代の子は優しいせいか、特に何もされていないです。
しかし、私と40代の方にはおばさんと2人きりになると嫌味を言われます。
私は「今日来ないと思った」とか「誰かわからなかった」と言われました。
おばさんが、仕事中は私の隣りにいるんですが、「(仕事が) 遅い」と何回か言われました。仕事が遅いっていうのには特に納得いかず、おばさんと私が同じ作業をしていた時のさばいた量を比較したら、丁度おばさんの2倍を私がこなしていました。
これだけでも苛立つのに、おばさんは作業も選んでします。力仕事、頭を使ったりするのは避けます。
社員のおじさんも甘やかして、その分他の人に負担がきています。
特におばさんとペアで動かさせるている40代の方に負担がきていました。
これも納得がいかず社員に、おばさんにも力仕事とか振ってください。40代の方に負担がきています。お願いしたら「あの人は(身体) が大きいから狭い場所通らない。だから、仕事を選んで振っていた」と特別待遇とのことでした。
いや、狭い場所に入らないなら違う仕事をもっと頑張ってほしいし、重量物の積み上げは、開けた場所でしているので、つじつまが合いません。
社員は「わかった。振るようにする」と言ってくれましたが、まだ「大丈夫?」とおばさんにだけ声かけして甘いです。
また、頭を使う仕事を私と20代の子ペアにだけに声かけするなっと思っていたら、おばさんが裏で、私たちペアがいない時に「(頭を使う仕事) は若い人たちにやらせて下さい」と言ってたそうで、社員は苦笑いだけして終わりと、40代の方が話してくれました。だから、仕事配分がおかしいんだと気付きました。
余計に納得いかず、4人だけの時に「(頭を使う仕事) も交代でしましょう。みんなで把握した方が何かあった時に対応出来る」と言いました。おばさんは「そうだね。みんなでわかって交代でした方がいいね」って返したくせに...

18/12/08 16:51 追記
社員が私たちにまたその仕事を振ったタイミングで、おばさんに「(頭を使う仕事) やるみたいですよ」って振ったら「あー、そうなのね。難しそうだから出来るかな?」と言いました。
社員がおばさんを名指ししたら、やるとは言わず無視して、結局、社員が40代の方を指名してやらせました。
次の日、おばさん以外みんな経験していて、もう、おばさんだけ未経験という状態になりました。


18/12/08 16:56 追記
ついに、社員がおばさんに振ったら「難しそう。若い人に振って。若い人に振って」と言って避けようとしましたが、社員がおばさんにさせました。
難しいというわりに、こなしていたので、ただやりたくなかっただけだと確信になりました。
40代の方は、入社初日におばさんから「若い人には近づかないで」と言われたそうです。

No.2756302 18/12/08 16:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/12/08 17:00
お礼

追記ならの続きです。

しかし、若い2人がおばさんより仕事出来るし、この人何?と、おばさんへ不信感を持ったそうです。
その他にも「(私と20代の子) 2人の仕事は手伝わないで、物にも触れるな。2人がミスを起こしても教えいでそのままにしとけ」と悪巧みなニヤけた表情で話していたそうです。
私にだけ、肩を叩いて仕事止めさせ、う◯こしに行くね宣言。戻ってきたら「う◯こしたら、(和式) 便器についちゃって。ちゃんとトイレットペーパーで拭いたけどね」と謎の報告を受けました。
意味不明過ぎて、この人はトイレをミスったから、うまく便器を汚さずにう◯こをする方法を教えてほしいのか?
それなら、しゃがんで用をたす前に、肛門のポジションをセッティングするしかないよなっと、私までわけわからないこと考えていました。
やること、言うことが幼稚、言うことが二転三転、嘘はつくし、仕事は手を抜く、雑でライバル心むき出し.. 上げるとキリが無く、いいところが1つもありません。
私は週明け月曜日に、何かしてほしいわけでもなく、置かれた現状や私たちが言われたことを社員に把握してもらいたくて、社員に話そうと思っています。
こんな人間初めてでみんな疲労困憊です。
また、汗かきで体臭がきつくて、私と40代の方は彼女を挟んで仕事をしているので、ずっとマスクを着用しています。
マスクをしていても、鼻あたりの隙間から臭いが入り込みます。
気分が悪くなりトイレへ避難するレベルです。たぶん、デオドラント等エチケットをしていないです。
このおばさんの腕がぶつかると、汗がべっちょりつきます。前は蕁麻疹が出ました。
もう、私が爆発しそうです...
おばさんをある程度無視しても、仕事の負担は増える一方、相手にしない方がいいレベルを通り越している気がします。
社員に話してもいいですよね?
それとも、本人に直接、今までの嫌味がどういう意味?とか仕事も選ぶなと諭した方がいいですか?
また、この人は精神を病んでいる可能性はありますか?太り過ぎなのは薬の副作用もあるな?とさえ思いました。
このまま、私たちだけ我慢してやりたい放題では気持ちよく年を越せないし、納得いきません。

長い文章読んでくれてありがとうございますm(._.)m

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧