注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

境界性パーソナリティ障害になる原因はなんですか? 私は親に愛情を受けて生き…

回答4 + お礼0 HIT数 437 あ+ あ-

あ( 17 ♀ jZPSCd )
18/12/11 11:43(更新日時)

境界性パーソナリティ障害になる原因はなんですか?

私は親に愛情を受けて生きてきました。
トラブルもありましたが、乗り越えてやって来ました。お母さんもお父さんもお兄ちゃんも大好きです。

なのになんで、私は境界性パーソナリティ障害になってしまったのでしょうか?

特発性過眠症という病気を抱え、うつ病になり、社会性不安障害になり、さらに境界性パーソナリティ障害が判明して…

私が何をしたって言うんですか?

死ぬ勇気だってない。
いつも自傷行為で終わってしまう。

人とも上手くやれない。
彼氏がいても浮気をしてしまう。
愛情が欠落してる訳でもないと思うのですが、何故か常に心の中に穴が空いたように虚無感があって苦しいです。
だから、愛情を求めて浮気をしてしまう。

境界性パーソナリティ障害は彼氏を作っては行けないんですか?

それに、境界性パーソナリティ障害の人たちは偏見の塊で見られます。
自分勝手、浮気野郎、クズ。色んなことを言われます。

でも、でも、苦しいのは私たちなんです。なりたくてなった訳でもないし、したくて浮気をしてる訳でもない。
ただ、誰かに認めてもらいたいだけなのに…

助けて。

No.2756310 18/12/08 17:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.2 18-12-08 19:08
お姉さん2 ( )

削除投票

主さんは、お医者さんにかかっていますか?
カウンセリングなどの治療は、受けていますか?

境界性パーソナリティ障害は、やはり幼少期の育ち方にも問題があることが多いようです。
主さんは親に愛情を受けて育ってきた、仰っていますが、もしかしたら本当はそうではなかったのかもしれません。
自分は愛情いっぱいに育てられた、と思わなくてはいけない、と思っているのかもしれません。
そう思うように、親に言い聞かされたからそう思っているのかもしれないし、
そう思わないと自分がみじめだと無意識に思って、自分を守るために無理にそう思い込んでいるのかもしれません。

そう言った、自分の心の中の葛藤が、愛情飢餓を生み出しているのかもしれません。

そう言うことを、カウンセラーの先生と一緒に、一つ一つ解きほぐしていくのが、治療には欠かせないのではないかと思います。
信頼できるカウンセラーの先生に支えてもらいつつ、本当は主さんはどう思っていたのか、本当は親にどうしてほしかったのか、それをちゃんと意識できるようになっていくことが、治療の第一歩ではないかと思います。

とてもつらい作業になると思います。
そんな作業を一緒にしてくれる、信頼できる先生が見つかるといいなと思います。

すべての回答

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/12/08 18:52
匿名さん1 ( 110代 ♂ )

付き合った相手が境界性パーソナリティー障害だったら
彼氏は浮気をされても仕方がないんですか?
彼氏よりあなたの方が苦しいんですか?
彼氏はされたくて浮気をされたんですか?

No.2 18/12/08 19:08
お姉さん2 

主さんは、お医者さんにかかっていますか?
カウンセリングなどの治療は、受けていますか?

境界性パーソナリティ障害は、やはり幼少期の育ち方にも問題があることが多いようです。
主さんは親に愛情を受けて育ってきた、仰っていますが、もしかしたら本当はそうではなかったのかもしれません。
自分は愛情いっぱいに育てられた、と思わなくてはいけない、と思っているのかもしれません。
そう思うように、親に言い聞かされたからそう思っているのかもしれないし、
そう思わないと自分がみじめだと無意識に思って、自分を守るために無理にそう思い込んでいるのかもしれません。

そう言った、自分の心の中の葛藤が、愛情飢餓を生み出しているのかもしれません。

そう言うことを、カウンセラーの先生と一緒に、一つ一つ解きほぐしていくのが、治療には欠かせないのではないかと思います。
信頼できるカウンセラーの先生に支えてもらいつつ、本当は主さんはどう思っていたのか、本当は親にどうしてほしかったのか、それをちゃんと意識できるようになっていくことが、治療の第一歩ではないかと思います。

とてもつらい作業になると思います。
そんな作業を一緒にしてくれる、信頼できる先生が見つかるといいなと思います。

No.3 18/12/08 19:15
専業主婦さん3 

無人島に置き去りにしてもらう治療プランがあれば良いですね。いっぺんに治ると思います。

No.4 18/12/11 11:43
匿名さん4 

まず自分を認めてあげて、自信を持つことが一番の治療だと思うし、そこまで導いてくれるお医者さん、カウンセラーを頼って下さいね

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧