注目の話題
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変

付き合って5年・入籍を考え同棲を始めて数ヶ月、彼から好きな人が出来たと言われまし…

回答59 + お礼54 HIT数 9036 あ+ あ-

りんご( ♀ ceQSCd )
18/12/18 16:03(更新日時)

付き合って5年・入籍を考え同棲を始めて数ヶ月、彼から好きな人が出来たと言われました。
相手は彼の会社の同課の2つ先輩、今の状態は完全なる先輩後輩でプライベートで遊んだ事すら無いそうです。

彼の言い分は
同棲前は本気で結婚を考えていた、同棲をした事で私に嫌な面が見えたのでは全くない、ただこのまま結婚するのかと思うと気になっていた人のことが更に気になり。私のことを嫌いになったわけではないがこの気持ちのままだと自分の気が済まない、とのこと。

むしろ、別れたら私の笑顔や怒り顔や寝顔がもう見れないと思うと悲しいと、さめざめと泣くのです。

私も大泣きして話し合ったのですが、今は呆気に取られているというか…来春の私の誕生日には入籍しようと2人で頑張って来たのに。

お互い良い面も悪い面もわかっていて、私はこの人しかと思っています。彼も自分のことをこんなに分かってくれるのは私しかいないと思っているそうです。
元々関西で付き合っていて、先に私が仕事で上京し、2年後彼が上京。東京では関西時代の友人も知っている数少ない人間である私が彼女で、趣味も、食の好みもあい、本当に恋愛以上にわかり合っている仲だと思うのです。

その先輩のことも今まで話の中で聞いておりますが、性格的に彼と上手くいくような印象はありません。彼も「告白しても振られるかも」と…。
それでも、逆に確信が無くても別れて告白したいというのは気持ちが突っ走っている証拠だと思うので止められないと思っています。

最後になりますが、ネックは私が37歳で彼は10歳下ということです。

私は本気で最後の相手と心を決めていたので絶望感でどん底です。
彼は、年齢のことは問題ではない・それなら5年も付き合ってないし同棲も決めなかったといいます。であれば、彼が若いから一時の迷いで他に揺れているようにも思えてしまい。。

同棲は新たに2人で住む部屋を借りて始めたのでまだ数ヶ月しか住んでおらず、また2人とも地方出身で実家に身を寄せるなども出来ないため、しばらくは2人で住むつもりです。
私は冷静に、この期間を2人にとって思い出になる時間にしたいと思っており、次の住まいを見つけるまで5年分の思いやりとお礼の気持ちを込めて接したいと思っています。
彼もこのすぐに引っ越せない状況と、その私の意向を汲んで了解してくれました。

もしこの期間に、先輩が彼氏出来たりしたら諦めるの?復縁する?wと冗談混じりに言ったところ、それは流石に甘えすぎだし私に失礼だからそれはそれで別れると…。

私は、その今の先輩への気持ちすらさっぱり諦めてくれれば戻ればいいよと思っているのですが、彼は変に頑固で真面目なのでだめだ!と言って聞きません。

この期間で彼の気持ちが戻れば万々歳、という気持ちも少なからずあります。
しかし、平気な顔して過ごすのも自分の気持ちとして負担があるのではという不安もあります。

この期間、吉と出るか凶と出るか。このような状況で元に戻った方などもいらっしゃれば、アドバイスいただきたいです。

また復縁もしたいのでそれに向けて動きたいつもりですが、頑固な彼は部屋を決めて離れたらもう連絡もしないつもりそれが礼儀だ、と言い、本当に絶縁になりそうで怖いです。

私の今取るべき行動のベストは何なのでしょうか。

よろしくお願い申し上げます。

18/12/14 17:24 追記
追記失礼いたします。
投稿から日が過ぎ、私の考え方も今の状況も少し変わってきていますし
礼に補足説明を色々させていただいておりますので
ご覧いただいてのアドバイスをいただけるとありがたいです。
(いただく側がこんなことを申し上げるのは大変申し訳ありませんが…)

引き続き、経験談などをお聞かせいただければ助かります。
※「男とはこう」「同棲とはこう」などの断言は申し訳ありませんがご遠慮願います。

18/12/17 09:26 追記
「★追加」でお礼コメント欄に、現在の状況を引き続き追記します。

No.2756311 18/12/08 17:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.101 18/12/17 18:51
経験者さん101 

こんばんは。
初めは主さんが気の毒に思って読んでたしたが、なんだか怖い人に感じてきました。すみません!
どーして、レスした人をウソつき呼ばわりするのですか?
えーと、年上彼女が、年下彼氏にフラれた、って割とどこでも聞く話ですよ❓
個人的に、私は上の男性のお話はうんうん、とうなづけたんですが、主さんの気持ちに反するからとウソつき呼ばわりはどんなもんでしょうか?

ならば、このお悩み自体もウソだということですか❓❓❓
あと、専門職、私もですが、平日休みって当たり前にありますけど、主さんの頭の中には、平日にレスする人は、仕事してないうさんくさい人なんですか❓❓
気に入らないレスには、私だけが彼を知ってる。そちらに何が分かるのか❓とやっきとなっての反論。怖いです‼️

なんかだんだん主さんが本性だしてきたな、って感じがしてきました。男性の方だけでなくて、他の気に入らないレスにも、あんたになんか分からないという感じの返事。なら、どーしてお悩み投稿したのでしょうか❓❓❓
そんなに彼さんを理解してたなら、フラれるはずないじゃないですか❓

私もフラれた経験あります。でも、女しかも私は主より年下です。女の私から見ても主さんは彼さんを追いつめる人なんだな、と分かったです。今は彼さんが主さんからうまく逃げられるのを応援したいです。大変すみませんでした。

No.102 18/12/17 18:56
匿名さん82 

もう他の部屋も契約されて離れると決められてるなら何も言う事はないんですけど、なぜ、そこまで綺麗に別れようとするのですか?
彼氏さんはお母様とあまり上手くいってないとの事ですが、年上ばかり選ぶのって自分の母親像を求めていて、彼女なんだけど半分母親的存在に見てるように感じました。
あくまでも主さんの文章のみの判断ですから主さんや彼氏さんの本質はわかりませんがね。
どんな別れ方をしても別れるのには変わりないのに、何でそんなにあれこれやったり他の方も言われてるように言わなくてもいい事を言ったりするのか疑問なんですよね。
大きなお世話だと思いますけど。
今、彼氏の心の中に主さんをいっぱいにしようとしてるのはなぜですか?
彼氏さんも上手い事言ってるけど、主さんを傷つけないように理由つけてるだけだと思いますし、お母様が反対してるのわかってるなら5年間何やってたんですか?彼氏さんが1人で説得したって意味なかったのですから、そこは彼氏さんが本気で主さんと結婚したいのであれば主さんにも相談して、2人でお母様を説得しに行く事も出来たんだと思います。
彼氏さんだって駆け落ちするくらいの覚悟だってお母様に見せれば良かったのに。
実際切らなくても、親子の縁を切るぞ!くらいの勢いも全く見せてなかったから伸び伸びになって結果主さんの年齢も年齢になって申し訳ないから別れるって…
ずいぶんと酷い事してますよ彼氏さんは。
彼氏さんが今主さんに優しくなってるのは罪悪感だけだと思いますが。
ま、これも反論されてしまうのでしょうね。
今ある結果を受け入れて幸せになって下さい。

No.103 18/12/17 19:29
匿名さん82 

それにね主さん、彼氏さん年齢が云々、母親が云々とか言ってますけど、うちの甥っ子は19歳で26歳の彼女と結婚しました。
何でだと思いますか?
19歳でもシッカリ彼女を養おう!彼女も甥っ子を支えようと覚悟も見え、2人の努力をみんなが理解し、認め、応援したいとまで思う人柄と行動だったからですよ?
中には何でその若さで年上女房なんか…って言ってた人も数名いましたし、母親は大反対してましたよ。
19さいでもできる事がなぜ貴方達は壊れてしまったのか、その違いは何か、よくお考え下さい。
余計な意見失礼致しました。

No.105 18/12/17 23:21
匿名さん105 

なんか怖い。年下男に執着する年増女じゃん。
ごちゃごちゃ言ってないでもう別れてあげたら良いのに。
のらりくらりだけどかわされてるじゃん。別れたいんだよ。相手は。
現実見ようよ。

No.106 18/12/18 00:29
匿名さん106 

また新しい出会いがきっとありますよ✨

きっと10歳下の彼じゃ物足りないっていう未来のお告げかも

No.107 18/12/18 13:51
お礼

>> 100 成人した息子に執着してるって依存してて子離れができない彼のお母さんにも問題あったんだね。こんなこと言っては彼に失礼だけどそんな家に嫁がなくて… ご回答ありがとうございます。
そうかもしれません、姑と嫁の問題が勃発していたでしょうから
いずれにせよよかったのかもしれません。

出会いは私の大学後輩と彼がサッカーサークルで同じで
そこからの出会いでした。それも懐かしい思い出として心にしまっておきます。

No.108 18/12/18 14:17
お礼

>> 101 こんばんは。 初めは主さんが気の毒に思って読んでたしたが、なんだか怖い人に感じてきました。すみません! どーして、レスした人をウソつき呼… ご回答ありがとうございます。

いえ、こちらこそ怖がらせてしまいすみません。
ただ、詳しくは彼の仕事柄また上司との関係上ありえないですし、上司に恋愛相談すること自体ないですよ。
(もちろん、なんで言い切れるんだ?といわれるとも思いますが)
彼は同期や同僚にでも最低限の顔しかみせてないのは知っていますし、上司とはかなり馬が合わないのでプライベートの話は一切していないのは知っています。それは彼の口からも何年前から聞いています。「彼の口からだけであればそれが本当かわからないだろ」と言う方もいるかもしれませんが。
ちなみに、彼の同期や同僚、こちらの同僚にはお互いを紹介しています。

普通に付き合っている間の会話で、上司と仲がいい場合に上司と仲が良くないと嘘をつく必要はありませんし。
彼が「仕事を辞めたい」と思っている理由のひとつが、上司の存在なので。
それで「私は、部下から相談された上司です」て言い出されて、そうですかと信じますかね・・・?

もちろん一般論に過ぎないし、100%ありえないとはもちろん言い切れませんが
そもそも「30代の恋愛掲示板」を彼が検索して「彼女が掲示板に書き込んでいてなんとかしてほしい」なんて上司に言うようなこと彼じゃなくても普通すると思えませんし。私でもしませんよ、そんなこと。
まだ親友が、とか同僚がならわかりますが。(彼の場合、同僚でも性格的にないですね…と思いますが)

嘘はやめてくださいね、とはっきり言ったのは大変申し訳なかったと思いますが。
沢山アドバイスをくださっていたのにも関わらず。

>彼を理解していたら振られるはずはない
そうなんですかね、自分のことを理解しているからずっと相手をすきでいれるかは違うんじゃないですかね。
彼が放った言葉に「家族くらいに思っている」という言葉がありました。

心を開いている相手が少ない彼から「家族のよう」と言ってくれるのは嬉しかったですが
彼はもう気持ちが家族のような思いで、それは恋愛のときめきが私にないということだと思いました。
今は、彼に対しては恋愛を自由にどうぞしてくださいという気持ちで今はいますから。ご安心ください。

諸々失礼いたしました。

No.109 18/12/18 14:28
お礼

>> 102 もう他の部屋も契約されて離れると決められてるなら何も言う事はないんですけど、なぜ、そこまで綺麗に別れようとするのですか? 彼氏さんはお母様… ご回答ありがとうございます。

そうですね、おっしゃる通りだと思います。
>5年間何をやっていたのか
ここに書いていない話も色々あるのですがもう何を申し上げても「反論されている」と言われると思いますし、少なからず私も反論の意味で言っているのでもうやめますね。
駆け落ちも縁切りももちろん考えていました、それも私から求めたわけではなく彼が提案してきました、でもできなかった、その理由を今申し上げたところで「反論」になるだけですし。

そうですね、としか言えません。
私も同棲を始めるきっかけとなる出来事があるまでの5年間、結婚だの将来を迫ったりはしませんでした。何をしていたんだ、と言われれば、ただ待つしかないと思ってたので。何をビビってたんだろうなと今は思います。
結婚に自ら進んで動けば、プレッシャーになると思い込んでいました。
今となっては、待つこともそれに近いことになってしまっていただろうし、いずれにせよプレッシャーはあるのであれば行動したらよかったなと思います。

ありがとうございました。

No.110 18/12/18 14:31
お礼

>> 103 それにね主さん、彼氏さん年齢が云々、母親が云々とか言ってますけど、うちの甥っ子は19歳で26歳の彼女と結婚しました。 何でだと思いますか?… ご回答ありがとうございます。
そうですね、きっと私たちには乗り越えることのできなかった強さと覚悟がおありだったのでしょう。
いずれにせよ彼が躊躇って結婚を白紙にしたいと思っている事実は現実ですし、それはそれで受け入れています。
ありがとうございます。

No.111 18/12/18 14:34
お礼

>> 105 なんか怖い。年下男に執着する年増女じゃん。 ごちゃごちゃ言ってないでもう別れてあげたら良いのに。 のらりくらりだけどかわされてるじゃん。…
そうですね、ごちゃごちゃうるさいですよね。
別れること自体はちゃんと決めて話もしていますし、部屋も借りています。

ご回答ありがとうございました。

No.112 18/12/18 14:35
お礼

>> 106 また新しい出会いがきっとありますよ✨ きっと10歳下の彼じゃ物足りないっていう未来のお告げかも ご回答ありがとうございます。

そうですね、そう思えば前向きになれますね。
いい出会いがあればいいな、、頑張ります。

No.113 18/12/18 16:03
匿名さん113 

主さん、落ち着いてください。

私はあなたの彼の上司ではありませんよ。

良く私の文章を読んでください。いつもそんな感じで暴走するのですか?かなり簡単な文章で書いてるつもりでしたが。
主さん以外で、ここを読んでる方々は私の話は理解されてると思っています。その証拠に私を擁護してくださってる若い女性がいらっしゃいますね?
その方にありがとうとここでお伝えしたい。

もう、私のコメントにはお返事は書かないでください。では。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧