注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

なんで死にたいと思ったらだめなんですか?生きることがなんで正しいんですか?本人が…

回答26 + お礼8 HIT数 1228 あ+ あ-

匿名さん
18/12/10 03:03(更新日時)

なんで死にたいと思ったらだめなんですか?生きることがなんで正しいんですか?本人が死にたいなら死んでもいいと思うんです。生きていたらいい事があるとか考え方を変えろとかもっと辛い人がいるとかそんな事ばかりで疲れました
その人が生きたくないならせめて解放されるために死んでいいんじゃないかと私は思います

No.2756357 18/12/08 18:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/12/08 18:54
匿名さん1 

そうですね、どう思おうと本人の自由だと思います。

自分自身もう生きていたくないと思っている1人ですが、この掲示板で死にたいと思っている方を見かけたら想いがわかるからこそ生きて幸せになって欲しいと願っています。

No.2 18/12/08 18:57
通行人2 

好きにすればいい
他人なら

家族なら私は生きて幸せを与えます

No.3 18/12/08 18:58
匿名さん3 

うん、いいんじゃないですか?
ただ、それを表立って「いい」と言ってしまったら困る人たちがいます。立場上とか、自分の不利益になるからとか。その人達は自分自身のために止めるでしょう。
そして自分でろくに考えずに「だめなことだからだめ」とかしか考えない人たちも止めるでしょう。
そういう人、止める人たちの大半は死にたいと言った人のことなど一欠片も考えてないです。そんな人達の言うことを真に受けるなんてばかばかしいですね。

ただ、数は少ないですが本気で考えてくれる人もいるでしょう。
そういう人たちの意見は考えてみるのに値するんじゃないでしょうか。

何が言いたいかというと、「死にたいと思ったらだめ」という言葉だけでいい悪いを判断するのがまずおかしいんじゃない?ということです。

No.4 18/12/08 19:01
匿名さん4 

思うのも自由、言うのも自由。実行するのも自己責任。金銭はたんまり貯めておこう。死ぬにもお金が必要。

No.5 18/12/08 19:05
サラリーマンさん5 

生きてるのは辛いよ。

No.6 18/12/08 19:24
匿名さん6 

自殺したいってこと?
残された人が死体の処理するの大変だし嫌だからね、ダメって言うよ。
そもそも本気で死にたかったら誰にも言わず勝手にやってる。誰かに話すってことは、止めてほしい、自分を必要としてほしいと考えるただのかまってちゃん以外考えられない。

No.7 18/12/08 19:34
サラリーマンさん7 

お気持ちよく分かります。正直に生きる方は、皆さん、そう思います。この世は腐り切っていますので期待し過ぎないことです。今は、永遠には続きません。必ず過ぎ去ります。あなたは素晴らしい人間です。そう思えないかもしれませんが、神様に愛されています。あなたには生きる意味と目的があるのです。バプテスト系のキリスト教会に足を運んでみて下さい。お祈りしています。のり

No.8 18/12/08 19:55
通行人8 

じゃあ何でそんな事を公共の掲示板でさらすのかな?

本気で死にたければ、そんな事もしないだろうから。

自分なりのSOSなんじゃないですか?
もしくは、ただ構って欲しいだけ。

だから皆さん生きる方向のレスになるんでしょうね。

No.9 18/12/08 20:08
お礼

>> 1 そうですね、どう思おうと本人の自由だと思います。 自分自身もう生きていたくないと思っている1人ですが、この掲示板で死にたいと思っている… 回答ありがとうございます。
1さんもそう考えているように私も1さんに幸せになってほしいと思います。
ありがとうございます。

No.10 18/12/08 20:09
お礼

>> 2 好きにすればいい 他人なら 家族なら私は生きて幸せを与えます 回答ありがとうございます

No.11 18/12/08 20:11
お礼

>> 3 うん、いいんじゃないですか? ただ、それを表立って「いい」と言ってしまったら困る人たちがいます。立場上とか、自分の不利益になるからとか。そ… なるほど。確かに同じ言葉を言ってもそこに込められている気持ちは違いますよね。もう少し考えてみます。
回答ありがとうございます。

No.12 18/12/08 20:11
お礼

>> 4 思うのも自由、言うのも自由。実行するのも自己責任。金銭はたんまり貯めておこう。死ぬにもお金が必要。 計画的にしようと思います。
ありがとうございました。

No.13 18/12/08 20:12
お礼

>> 5 生きてるのは辛いよ。 そうですよね。でも今も生きられているあなたはすごいと思います。
コメントありがとうございます。

No.14 18/12/08 20:16
お礼

>> 6 自殺したいってこと? 残された人が死体の処理するの大変だし嫌だからね、ダメって言うよ。 そもそも本気で死にたかったら誰にも言わず勝手にや… たしかに自殺したら残された人とかに迷惑かけてしまいますよね。
私は人にこういう相談ができずネットに頼ってここに質問しました。でもこうやってみなさんに助けを求められてるんですから私はやはりかまってちゃんですね。回答ありがとうございました。

No.15 18/12/08 20:20
お礼

>> 7 お気持ちよく分かります。正直に生きる方は、皆さん、そう思います。この世は腐り切っていますので期待し過ぎないことです。今は、永遠には続きません… 回答ありがとうございます。今は何かを信仰する気力はありません。生きる意味も探す気力もありません。アドバイスをくれたのに申し訳ないです。

No.16 18/12/08 20:42
お礼

>> 8 じゃあ何でそんな事を公共の掲示板でさらすのかな? 本気で死にたければ、そんな事もしないだろうから。 自分なりのSOSなんじゃないですか?… 回答ありがとうございます。
ここなら許されるかなと思って質問しました。たぶん私は死にたいなんて言いながらも助かりたいのかもしれないですね。

No.17 18/12/08 21:02
通行人17 

本質は自由だと思います
ただ周りの人の関係もあるしね
先立たれる人とか
また死後の処理も周りの人がするわけだし
生きてきた事実も周りの人の連携や技術もあるしね
そういうのも全部考えたりしてカッコよく生き、かっこよく終焉したいですね
嫌なことや嫌な人ばかりではないはず
無理解かもしれないけど何かが欠けてただけでたべれなかったり住めなかったりもしてるからね
嫌な人の釣った魚食べて生きてきたんですよ
だから本質は愛、表面は嫌な事が多いね
いずれにせよそういうのひっくるめてまた考えて、好きにする方が良いと思います

No.18 18/12/08 21:28
通行人8 

生きる事は決して楽な事ではないです。本当に死ねなくても、死にたいと思う程辛い思いを今している事は事実なんでしょう。
生きれるものなら生きて居たい。今の現状から抜け出す事が出来れば…
藁にも縋る気持ちで…
実際、現状を話してアドバイスを貰えても行動に移せるかは自分次第。

でも一人で苦しんでるより人に話す事で気持ちが少しでも和らぐ様なら、ここで話す事も主さんにとってはプラスな事だと思います。

辛い現状が解決出来れば一番でしょうけどね。

少しづつでもガス吐きながら、生きる事への目印がみつけられると思います。

No.19 18/12/08 22:00
匿名さん19 ( 30代 ♂ )

霊能者の木村藤子さんによると、生まれてきた理由、人生の目的の一つには、過去世までに犯した罪の償いがあるそうです。
ですから、罪を償い切らない限り、永遠に生まれてくるそうです。
自殺したら、自殺の罪も背負ってまた生まれてくるので余計に大変になるそうです。
さっさと罪を償って、この生まれ変わりの輪廻転生から解脱するのが最善です。

No.20 18/12/08 22:15
匿名さん20 

通行人8さんと同意見です。本気で死にたい人ならこのような掲示板に書かないと思います。

No.21 18/12/09 00:06
匿名さん21 

そうかな、大抵の人の死にたいって
(このまま状況が改善しないなら)死にたいで
状況が改善されることが約束されているなら
死にたくない人の方が多いと思う。
大体の場合状況はよくなるどころか、悪くなる方が多いし。
因果応報なんて言うけど、嫌な人のうのうと生きているし、人生は不公平。
楽にスイスの安楽死マシーンで死ねるなら
今日にでも死にたいと私は思うけど。
生きていればいいことあるなんて言えないし。
いいことある可能性もあるけど、もっと悪いことが起こる可能性もあるし。
私が言えるのは、私もスレ主さんの気持ちわかるよってこと。

No.22 18/12/09 10:09
匿名さん22 

死にたいと考えてしまうことが良いか悪いか?というより、それは頭が妄想として衝動的に考えてしまう事だから仕方がない事だと思います。知ったら周りは心配になります。また、死にたいと考えてしまう気持ちの時は私もあるし分かります。

私自身そのような考えに至ってしまう時は頭の中が正常に機能していないのかも、と考えています。動作不良、バグ、要するに私自身が悪くて死にたくなるのではなく、単に脳の機能が上手く働いていないのだろう、と。


自ら死を選ぶこと、こちらも衝動的な行動による事が多いと思うけど、頭の中だけの妄想と違い、自身や家族や周囲に多大な損失や損害を与えます。これは周囲の人間や家族からしたら出来たら止めたいと思う。

私がいいたいのは「死にたい」も「死を選んでしまうこと」もどちらも日常的に普通に考えてしまう事ではない異常事態だという事。サイレンやアラームの音が響いている警戒すべき状態です。

衝動的にそのような感覚に至ってしまうなら、それは頭の中が正常に機能してない状態であり
貴方自身が悪い訳じゃないんだ、と冷静に考えて自覚することは大事だと思うんです。
頭の中の機能不良は波があるから時間がたてば一旦は落ち着くでしょう。警報機も一旦鳴り止む。

死にたい時には、誰かに頼ってほしい。
その苦しみの原因は取り払うことは出来ないかもしれないけど、死の警報機の鳴り止むことを一緒にやり過ごすことができるんです。


話しだけでもすると落ち着くことがあります。時間を引き延ばして。あきらめなければ死にたい衝動が落ち着くのを貴方は努力して待つことができる。



たまに調子の良い時もあるでしょうか。その時に死にたい時期を冷静に振り返る事は可能ですか?

出来たらそうした時に適切な対処をして欲しいと思います。




No.23 18/12/09 10:53
匿名さん23 

生きることの強要か。
ワ〇アワーワンライフってゲーム知ってる?
1分で1歳歳をとる、1時間経って60歳で死ぬゲームなんだけど57以上で自ら死ぬ人多い。食料の無駄やら骨の片付けやら自分のリアルの都合やらで。

でも、寿命じゃなくて自分で死んだ後にあの仕事もう少しやっておえばよかったなと思っても生き返れないし、その村にまた生まれることができるとは限らない。

死んでから悔やんだりまた生きたいと思ってもやり直せないのはそのゲームも人生も一緒。
悔やまないならそれでいいんじゃない。

No.24 18/12/09 11:32
匿名さん24 

本当に欧米みたいに尊敬死を認めてほしいよね。

No.25 18/12/09 15:04
匿名さん25 

別に悪いことではありませんよ。
つらいとか死にたいとか自由に思っていいんです。それが良いこととは言えないかもしれませんが、悪いこととも私は思いません。自分の人生です。死にたいと思うことは自由です。

ただそれを理解して貰おうとするから嫌な思いをしてしまうのだと思います。生きることが正しいと信じてる人の前で死にたいと言ったところで理解されることなど不可能でしょう。生き方を変えろ、考え方を変えろと言われるでしょう。価値観が違うのですから仕方ありません。当たり前のことです。

生きていたらいいことがあるとか、もっと辛い人がいるなんて言われたところで今苦しんでいるのは貴方なんです。他の人がそれで生き方を変えられたとしても貴方もそうとは限らない。そういう安易なことを言ってくる人があなたの人生の責任をとってくれるわけではありません。

誰かに悪いと言われたから悪いではないし、誰かに正しいと言われたから正しいわけではないんです。周りの意見に流されて誰かの人生を生きるのはやめましょう。疲れるだけだし自分を見失ってしまいます。あなたの人生はあなただけのものです。あなたが決めることです。あなたは自由なんです。

No.26 18/12/09 15:49
匿名さん26 

私は死ぬの怖い病だから、わからない。
嫌でもそのうち、みんな亡くなってしまうんだよ。寂しくないの?

No.27 18/12/09 17:10
匿名さん27 

主人が元警察官で
奥尻の災害で亡くなられた方々や自殺した人や事故死をした人を処理してました。中でも自殺現場は悲惨だそうです。首吊りは体中の穴という穴から体液が垂流しです。目は見開いた状態。その目がこの世の者とは思えない形相だとそうです。若い警察官は一度そういう現場に立ち会うだけで、その場で吐いてしまい、やりたがらないんだそうです。でも、必ず誰かがやらなくちゃいけないんです。主人はそれまでに400体ほどの遺体を見てきて、自殺者だけは本当にキツイとこぼしてました。自殺した本人も苦しみから逃れたくての選択なのでしょう、だけど、仕事は言えど、そんな状態の遺体を扱う人間がいるて事を少しは想像を働かせて考えて下さいね。トラウマになる人間もいるんですよ。


No.28 18/12/09 20:24
匿名さん28 

誰かに助けを求めてますね。
私の両親は私たちがまだ小さい時に、いなくなっちゃいました。
現場を見てしまったため、今でも何でやねんでいっぱいです。
俺や妹が何をしたの?
こんな思いは誰にもさせたくない。
いつか死ぬんだ。
そのいつかまで、適当に生きましょう。
案外、どうにかなりますよ。
おかげで小学生から自分の弁当作り、妹の弁当作り今は娘の弁当作ってますよ。

No.30 18/12/09 21:53
匿名さん30 

私は死にたいという人が居たら、力ずくでも止めますよ。

それは生きる事が正しいからではないです。私が人に死なれるのが嫌だからです。

死ぬのも自由なら止めるのも自由でしょう。

目の前に死にたいという人が居ると知ってしまった以上、それを見て見ぬふりしろと言われる筋合いもないというものです。それが私の生き方であり、自由でしょう。

私の目の前で死にたいという人が居たら、すべて止めます。

No.31 18/12/10 00:11
匿名さん31 


どんな答えが納得できる?

No.32 18/12/10 00:37
匿名さん31 

31再び

主さんの答えは、途中で出ているんですね。
読み飛ばしました。すみません。

「死ぬ」という言葉は、かなりのインパクトを持っているんですね。

私も、30さんのように実行しようとしている人に遭遇したら、止めます。
では。

No.33 18/12/10 00:39
匿名さん33 

えー、でも、主様。

死にたい気持ちの原因は、ほとんどの場合は、うつ病だそうですよ。

うつ病は、脳の不具合です。自分の脳の不具合のおかげで死んじゃうなんて、もったいなくないですか?

死にたくてたまらない場合は、まず、精神科か心療内科にいって、治療を受けたほうがいいと思います。

治療をうければ、きっと、楽になると思いますよ。

お大事に。

No.34 18/12/10 03:03
匿名さん34 

分かるよ。不幸比べして生きたって意味ないもんね、自分が地獄だと思ったらそこは地獄だよね。
ちなみに私「あ、死にたい」って人生で初めて思った時から6年経ったよ。
主さんも気づいたら6年経ってるといいね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧