注目の話題
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑

職場で仲良い人をつくるにはどうしたらいいですか? 私はあまり職場で仲良い人…

回答4 + お礼3 HIT数 468 あ+ あ-

匿名さん
18/12/09 18:41(更新日時)

職場で仲良い人をつくるにはどうしたらいいですか?

私はあまり職場で仲良い人ができません。
一度4年働いた職場で、10歳年上の女先輩と仲良くなりプライベートでも遊びに行ったり、今も連絡取り合う仲です。

先輩は元気で明るく社交的で魅力的な人です。顔が広くて友達もたくさんいて、
いつも楽しそうですが
私は仲良くなったのが先輩だけなため、
普段はご飯に行ったり飲みにいける人もいません。

昔からの友人達はみんな子育てや家庭の生活に忙しくて年賀状のやり取りだけになりました。

今回、仕事を辞めてしまって来週から
新しい仕事がスタートします。

前職は20代の若い女性が多く、気が合わずにお昼も一人で食べていて話が出来る人は誰もいなく、孤独でした。

自分は30代後半で独身のため、新しい職場では話せる人が欲しいと思います。

でも採用された部署は男性しかいません。
どうしたら職場で仲良くなれたり、話せる人ができますか?

No.2756428 18/12/08 21:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/12/08 22:47
先輩1 

相手を良い人と考えて、感謝を心の中で相手にしたら?

No.2 18/12/09 12:45
お礼

>> 1 ありがとうございます。
先入観を持たずにみんな良い人だと思って接したいと思います!

No.3 18/12/09 12:51
匿名さん3 

職場は何しに行く場所だと思ってるのでしょうか?

友達作りたいならサークルとか習い事とか趣味の集まりとかそういう場に行ってください。もちろん、職場で仲良くなることもありますが、それは結果的にそうなっただけで友達になろうとしてなったわけではないと思うんです。友達欲しさに仕事してる人がいて、そのような人と仲良くなりたいでしょうか。それよりは、仕事を一生懸命やってる、仕事にやりがい持って楽しそうにやってる、そういう人の方が魅力を感じるし親しくなってみたいとおもうのではないでしょうか。

No.4 18/12/09 14:12
お礼

>> 3 ありがとうございます。
仕事を真面目に精一杯頑張り貢献する、のが前提で質問させてもらいました。

今までは仕事に没頭するあまり、周りの人と仕事の話しかできず、何年間もその状態だったので、孤独でした。
次は仕事をまず覚えて即戦力になることが第一ですが、
それだけだと息が詰まりそうなので
仕事する中で一人でもいいから仕事以外の話もできる人が出来たらいいと思っています。

No.5 18/12/09 17:21
匿名さん3 

3です。

仕事を真面目に精一杯頑張り貢献する、のが前提で質問させてもらいました。
今までは仕事に没頭するあまり、周りの人と仕事の話しかできず、何年間もその状態だったので、孤独でした。

その何が問題なのでしょうか?
もしかして、仕事の話(コミュニケーション、ホウレンソウなど)すらできないで、仕事に悪影響を及ぼしてるってことで悩んでるのかと思えばそうではなそうですし、仕事は順調なんですよね?
それでお金もちゃんともらえてる。仕事について色々コミュニケーションは取れてるならそれで十分だと思いますけどね。それにプラスαでプライベートでも親しくできるような人ができるかどうかは自分だけでコントロールできることではないですし。相手は仕事だけの付き合いでなくプライベートでも仲良くしたいって人でなければ無理でしょうし。それに、職場の人と仲良くなったがために逆にやりにくくなったり、馴れ合いになったりトラブルになることもありますからね。
わざわざ職場で友達を求めることないと思いますけど。

それに仕事の話できるくらいなら軽い挨拶や雑談くらいしないのでしょうか?休憩時間もあるでしょうし、仕事の合間や出勤前後の移動時間など。完全い仕事の話だけしかしないって方が無理あるような気がしますが。あいさつするにも、例えば天気の話も付け加えるとか、それだけでも仕事以外の会話になるでしょうし。

職場以外で友達と呼べるような人はいないのでしょうか?
その場合はまた別問題になるので。

No.6 18/12/09 18:15
お礼

>> 5 ありがとうございます。
仕事の伝達は普通にしていて、たまに隣の人と仕事の込み入った相談や天気の話、将来どんな仕事がしたいか?ずっとこの仕事を続けるか?など話したりします。

でもあくまで職場内だけでのことなので、もっと周りや女性達は帰りに一緒にご飯を食べたり飲みに行ったり、プライベートでも仲良くされていて、皆さん仲良しがいて羨ましくなります。

私は30代後半で、プライベートでご飯に行ったり話せる友達がいません。
いましたが、女友達は全員結婚、家庭を持ち子育てに忙しくて年賀状のやり取りだけになってしまいました。

会うのは1、2年に1回、私が友人宅に遊びに行きます。

社会人サークルなど参加したりもしましたが、中々仲良くなるまではいけず、
皆さんその場で話してすぐ帰ってしまい、連絡先交換した人にメールをしても返ってこなかったり会うのが実現しなかったりで、本当に友達がいないので
たまにはご飯に行ける位の人が欲しいと思ってしまいます。

職場はトラブルになったり
仕事だけの付き合いにとどめたい人もいるので、難しいでしょうか( ; ; )

No.7 18/12/09 18:41
通行人7 

難しいですよね
あなたは淡々としてそうだし
無理につくろうとするより
とりあえず淡々と仕事をして
その流れで絡むであろう人
1人1人を大切にしていってはどうでしょう?
自然に合う人、というのは出てくると思います
読んでいる感じ、そう展開は早くはなく、ゆっくり、じっくり、の人のような印象ですので、そういうあなたらしさ
をあなた自身がよく理解して焦らないことじゃないかな?
だれかと比較すると、自分がおとっているように感じるけど
そうではないと思いますよ
昔からの友人は環境も状況も変わりますから、ごく自然なことだと思いますし、今思えば私の親も子育て子育てでお友達と連絡をとっている様子はありませんでした
そういうものだと思います
また大きく時間がたってからまた時間があいて、久しぶりに挨拶をしたりもすると思いますし
まぁ、その時はお互い様様なく経験やお友達もいる状態で、なのでしょうね
そういうものだと思います

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧