注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

彼氏のご両親と初めて会ったのですが、私が気にしすぎなのかモヤモヤしてます。 …

回答3 + お礼3 HIT数 473 あ+ あ-

匿名さん( 26 ♀ )
18/12/11 12:12(更新日時)

彼氏のご両親と初めて会ったのですが、私が気にしすぎなのかモヤモヤしてます。

付き合って一年の彼氏が居ます。私26歳、彼29歳
今はお互い東海地方で仕事していて、私は実家住み、彼は地元が関東です。
職種は違います。

彼が私との結婚を意識し始めてくれて居て、
実家に帰省するついでに、両親に会ってほしい
と言われました。

まだプロポーズや具体的な時期は未定ですが、彼としてもいきなりこの人結婚相手です!にはしなくないようで、食事をすることになりました。

その話の後から、彼の両親が食事の場所を決めてくれたり、お父さんは午後休をとってくれるなど、前向きに話を進めてくれていた姿勢は聞いていました。

私自身こういう挨拶的なものは初めてで、緊張しすぎた上に、イメージトレーニングとは違うパターンで、駐車場から店まで歩いてる時に対面になってしまい、
手土産を渡すのも最後になり、
お金はテーブルチェックで払ってくださって、少し離れた所にカバンも置いていて財布を出すタイミングも無く、
ただ、
とても美味しかったこと、楽しかったこと、ごちそうさまでした、ということを必死に伝えることで精一杯で、
自分としてはマイナス印象を持たれてしまったかも、、、と落ち込んでいました。

解散して彼と話していて、彼から、
もっと色々話して欲しかった、両親も主も緊張しちゃって、表面上のことしか話せなかったね。
例えば、俺の妹もうじき2人目出産だから、
彼から聞いてます、おめでとうございます
とか話できたんじゃない?
と言われました。

私も色々話したい気持ちはとてもありましたし、振ってくれた話は膨らませたり、言葉遣いとかはしっかりできた自信はあります。
でも彼の両親が私のことをどこまで知ってるかも分からないし、
彼から彼の家族のことを聞いてることも、彼の両親は知らないわけで、下手に色々喋って失礼できないと思ってこちらから質問や、家族のことには触れれませんでした。
妹さんにも会ったことは無いですし、そんな話いきなり私から出すのも、、、と思ってました。

彼の両親に彼は、
結婚がどうとかみたいな話は彼女にも重くなるからやめてね、今回はあくまで紹介だから
と言ってあったらしいので、彼の両親もきっと同じような気持ちだったのかなとか、
そもそも私にそこまで興味無いんじゃないか?
と思いました。

一応彼は長男ですし、家庭は一般的です。話した感じも両親は良い意味で普通の方達って感じでした。

私は一人っ子で、父が早くに亡くなり母のみということもあり、付き合った当初から食事したり、何回も泊まってるので、普通に喋ってますが、
それを私に求められてもちょっと難しくない?
と思ってしまうのですが、、、

長くなりましたが、聞きたいことは、
私は色々気にしすぎなのか?!
ってことです。。

もっとこうすれば良かったとかがあれば教えてほしいです。

彼の両親からは一応、
またこっちに来たときは食事行きましょうね。
と言われました。

私としては帰省でついていく時があれば食事して、あとは回数と時間、結婚など関係が変わることで仲としては深まって、丁度いい距離感で関わっていきたいと思ってますが
間違ってないですかね(´・ω・`)?

お時間あったらコメントいただきたいです!

No.2756468 18/12/08 21:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/12/08 22:16
匿名さん1 

確かに主さんが話題を提供して会話を膨らませられたらいいけど、実際緊張するし無理だよね。彼が助け舟だして仲介役しないと、と思った。この話題振るから頑張ろうとか、食事前に言ってくれたら主さんも妹さんの件言えたよね?

結婚のこと重く考えずにって伝えてくれてたのは嬉しいけど、実際その場でフォローしてくれる方がずっと助かるよね。ご両親にはマイナスイメージ持たれてるとは思わないから、次回会った時は前回は緊張しててお話がうまくできなくて…とか言えば大丈夫だよ。

No.2 18/12/08 22:29
匿名さん2 

大丈夫ですよ。
失礼なことは何もしていないし、普通に考えて、交際相手のご両親に会うのは緊張するものです。
そんなペラペラ調子よく喋られなくても、相手のご両親は緊張しているんだなと思いますよ。
かえって好感度が高いかもしれません。

• << 4 コメントありがとうございます! 初対面から饒舌もおかしいですよね、、 彼も居る前でしたが、いつも通りの自分なんて到底無理でした汗 会う期間はかなり空くと思いますが、少しずつ関係を作り、良い距離感で付き合えたらいいなと思います!ありがとうございます✨

No.3 18/12/09 22:12
お礼

>> 2 コメントありがとうございます!
そうですよね、、初対面で馴れ馴れしく色々話せないですよね。
これから関係を築く中で、気の利いたことを言えるようになるわけで、、汗
また会う中で、良い関係性、距離感をつくっていきたいと思います。

No.4 18/12/10 19:37
お礼

>> 2 大丈夫ですよ。 失礼なことは何もしていないし、普通に考えて、交際相手のご両親に会うのは緊張するものです。 そんなペラペラ調子よく喋られな… コメントありがとうございます!
初対面から饒舌もおかしいですよね、、
彼も居る前でしたが、いつも通りの自分なんて到底無理でした汗
会う期間はかなり空くと思いますが、少しずつ関係を作り、良い距離感で付き合えたらいいなと思います!ありがとうございます✨

No.5 18/12/11 05:49
匿名さん5 

彼の両親もあまり気にしてないから大丈夫ですよ!両親と言う面接官に引率の彼みたいな状況では無理ですよ。彼が仲介役にならないとキツイよね!
彼が長男、主さんは母子家庭、その辺は彼の両親に確認しといた方がいいですよ!(彼にもし結婚したらどうするのか?次回両親と会う際は主さんの状況を知ってもらうとか)
好きでも将来の予定が違って別れる人もいますから!

No.6 18/12/11 12:12
お礼

>> 5 コメントありがとうございます!
彼は自分ではフォローしたと言ってますが、こちらとしては全くで、、、苦笑
彼としては素直に仲良くなってもらいたい気持ちのようですが、それには回数と時間がかかると伝えました、、、
妹の旦那と両親が仲が良いそうでそれが羨ましいようです。
立場が逆なので、ということも伝えました。もちろん仲良くなりたい気持ちはあることも。

家庭環境についても気にしてくださってありがとうございます!
家庭環境については彼から説明してくれていて、理解してくれているみたいです!
背景については大体彼から話してくれているので、あとは人柄見てもらうくらいかなあと思っています。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧