注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
オーバードーズはしない方が良いよ、マジで。身をもって体験しました。
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

人と関わるのが怖いです。 もう少し具体的にいうと、人のマイナス?の感情に触れる…

回答2 + お礼0 HIT数 213 あ+ あ-

匿名さん
18/12/08 22:27(更新日時)

人と関わるのが怖いです。
もう少し具体的にいうと、人のマイナス?の感情に触れるのが怖いです。

自分の軸がきちんとしておらず、心が空っぽで自分に自信がないので、相手の感情をダイレクトに受けてしまいます...

勿論相手も人間なので、気持ちに余裕がないこともあるし、仮に相手がイライラしていたとしてその原因が全て自分ではないかもしれません。それに相手のことをコントロールは出来ない。

それはわかっています。それでも、いちいち傷付いてしまいます...

それで、怒られたら(怒らせたら)どうしよう、呆れられたらどうしよう、迷惑がられたらどうしようと先読みし過ぎて不安になって関わるのが怖くなってしまいます。

それならば、余計なことを考えずに関わればいいかもしれませんが、何も考えずに関わるとうまく立ち回れなかったり、地雷を踏んでしまい自分が傷ついてしまいます。

なので、人と関わるのがものすごく疲れます。

どうしたら相手の感情に揺さぶられないようになりますか?

No.2756475 18/12/08 22:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/12/08 22:14
匿名さん1 ( 30代 ♂ )

対人恐怖症ですね。
まずは人に対して耐性をつける必要があります。

そもそも世の中、人を傷つけ、人を不幸にすることしかできない悪人だらけなのです。

ですから、あなたは、まずは自分の身は自分で守り、悪に負けずに、悪に打ち勝つ強さを得なければなりません。

人に悪口を言われたり、誹謗中傷されようが、「バカがほざいてるわー」と、完全無視無関心無執着無興味無関係を決め込み、毅然敢然と右から左へ受け流しましょう。

物理的には正当防衛が必要な時もあるでしょう。

一番手っ取り早いのは、合気道でも習って、心身共に強くなることでしょう。

大丈夫、あなたも強くなれる。
正義は必ず勝つのですから。

強くなり、自分を確立すれば、ビクビクせずに、ただ理性的に必要なことをする健全な人間関係が築けます。

No.2 18/12/08 22:27
経験者さん2 

嫌われてもいいと思ってしまう。
嫌われる勇気をもってみる。
主さんはきっととっても繊細で人の感情を読み取りやすい敏感な方なんだと思います。それは、良いことでもありますがお悩みのように相手の感情を深読みしすぎて悪く捉えてしまうということもあると思います。

私もそうで、でも他人に振り回されているような気がしてそれってとても疲れるんです。
あるとき腹をくくっていっそ人の感情に鈍感になってしまえばいいんだと決めました。敏感になるのはやめて鈍感になってみる。
どう思われてもいいって覚悟を決める。
私は自分の良い評価も悪い評価も他人に勝手に思わせておけばよい。と決めています。世の中色んな人がいるのでいくら自分が頑張って愛想よくしていても、それが嫌だという人もいれば好ましく受けとってくれる人もいるし、万人に好かれるというのはまず難しいと思います。人それぞれ育ってきた環境も違うと受け取り方や捉え方が異なることもあると思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧