注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

人と上手く話せません。 何処へ行っても、集団の中に馴染むことができず孤立し…

回答4 + お礼2 HIT数 419 あ+ あ-

匿名さん
18/12/12 13:37(更新日時)

人と上手く話せません。

何処へ行っても、集団の中に馴染むことができず孤立してしまいます。

初対面の人やその場限りの付き合いの人とは気軽に明るくお喋りを楽しむことができるのですが
学校や職場などでは何故か会話中、言葉に詰まってしまうことが多く
スムーズに言葉が出ず、吃ってしまったり噛んでしまったりと散々です。

気の利いた冗談の一つも浮かばないどころか、話し掛けられたことに対して咄嗟に上手い返しもできないので
相手もいまいち盛り上がらない雰囲気が気まずいのか、段々と離れていってしまいます。

子どもの頃はそうでもなかったのですが、年齢を重ねるにつれて、悪化している気がしています。

今も職場で孤立しかけていて
自分は一生このままなのか?と思うと本当に辛くなります。

カウンセリングや、会話力に関する講座等に行けば少しは改善されるのでしょうか。

せめて普通になりたいです…。

No.2756497 18/12/08 22:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/12/08 23:03
匿名さん1 ( ♀ )

同じだよ~。
私も知りたいな~。

No.2 18/12/08 23:42
匿名さん2 

私も同じです。
初対面やその場限りの人とは上手く話し出来ますが、2回目以降は話しが、続かず段々と離れていき今職場で孤立しています。

No.3 18/12/09 10:07
お礼

>> 1 同じだよ~。 私も知りたいな~。 同じ悩みを持つ方がいて嬉しいです。
どうしてなんでしょうね、発達障害だったりするのでしょうか…。

No.4 18/12/09 10:09
お礼

>> 2 私も同じです。 初対面やその場限りの人とは上手く話し出来ますが、2回目以降は話しが、続かず段々と離れていき今職場で孤立しています。 職場で孤立、辛いですよね。
自分が変わらない限りこの繰り返しだと思うと何とかしたいのに、どうすれば変われるのかまったく分かりません…。

No.5 18/12/11 12:55
匿名さん5 

上手い事言わなくちゃって思うから喋れなくなっちゃうのかも、みんな適当に喋ってます、主さんも適当でいいんですよ

No.6 18/12/12 13:37
匿名さん1 ( ♀ )

私もだけど社交不安ってやつなのかな。
緊張を緩和する薬があるらしいけど…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧