注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

滋賀県在住の中学三年生女子です。進路についてです。 現在模試などでは総合偏…

回答2 + お礼2 HIT数 575 あ+ あ-

匿名さん
18/12/09 13:43(更新日時)

滋賀県在住の中学三年生女子です。進路についてです。

現在模試などでは総合偏差値66で、膳所を志望校にしていました。

ただ、どうしても通学距離の問題があり、膳所から東大津レベルまで下げても、どの高校でも片道二時間はかかります。身体上の都合や、その往復4時間を勉強に費やせるのでは、ということ。

膳所〜東大津までのレベルの学校に行くと、塾には通えません。
通う時間が物理的にありません。
電車内でもできることはあるかもしれませんが、、

相当な田舎に住んでいて、地元校は偏差値40。親はどこでも変わらない、自分次第、と言いますが、それはそうであっても私は国公立大学(大阪大学、神戸大学など)志望なので、やはり環境は重要だと思います。

そこで親や先生方から勧められたのが京都市立銅駝美術工芸高校です。
今からやればあなたのレベルなら合格できると思うよ、と言われます。でも、やっぱり国公立大学志望なら普通科に行った方が、、と思うんです。

ただ通学可能な普通科はあるにはありますが偏差値50以下だし、1時間かけていけるところに55程度のところがありますが、人数も多いし、埋もれてしまうのではというふうに思います。おまけに塾が近くにありません。

その点で言えば銅駝美術工芸高校は一学年90人なので埋もれはしないと思います。入学できたらおそらく最初はトップに行けると思うので、偏差値の高いところよりも良い内申はつけてくれると思います。



どの道が国公立大学進学への道に近くなるのでしょうか?

自分次第で変わってくるのは分かりますが、やっぱり進学校と他の学校では授業内容は同じでも進学校の方が深くまで教えてくれるだろうというふうに思います。

意見を聞かせてくれると嬉しいです。
入試まで時間もなく、決めるならすぐに決めなければいけない状況です。

No.2756506 18/12/08 22:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/12/08 23:05
匿名さん1 

偏差値50台で国公立目指すのは厳しい気が...
私は親や先生が勧めてくれた所が良いと思います、

No.2 18/12/09 02:20
案内人さん2 

銅駝(どうだ)って読むんですか。どうだと聞かれても(笑)。
その銅駝ですが、美術工芸高校なんですね。
ということはもし大学に進学するとしたら美術大学になると思いますがそれで満足が行きますか?
神戸大学や大阪大学などの国立大学に入りたいのであれば、膳所高校か東近江高校に入って、そこで国公立大学に向けてがんばったほうがいいと思いますけれどもね。
ちなみに、わたしは主さんの悩みにどう答えれば分かりませんが。家から1時間半ほど時間のかかる高校に通っておりました。今でも、地元の偏差値の低い高校に行けばよかったかな、とも思うのですが、国公立大学に進学できなそうですので、母校に進学してよかったかな、と思います。

No.3 18/12/09 13:37
お礼

>> 2 どうだと読みますね(笑)

一応確認したところ、卒業生で筑波大学などに進学してらっしゃる方がいたそうです。(芸術群などではなく)
自分で頑張れば国立大学への道は開けるのでしょうか、それとも授業内容の深さも違ってくるので難しいのでしょうか、ということでした。
膳所高校などに、多くの時間を費やして通学することと、授業で得ることを鑑みて、もう一度熟考してみます。ありがとうございました。

No.4 18/12/09 13:43
お礼

>> 1 偏差値50台で国公立目指すのは厳しい気が... 私は親や先生が勧めてくれた所が良いと思います、 厳しいですかね、やっぱり、、、

銅駝は偏差値50〜52くらいみたいです。
でも一人一人見てくれるということなので(少なくとも400人くらいいるところに比べれば人数が少ないので見てくれますよね(笑))美術工芸高校から頑張って自分は美術でない大学へ進学を、、というふうにも考えています。ただ、そうなると塾には1年のうちから通えないし、通えるとしても3年です。
それまでおそらく一人で勉強することになります。(私が志望してる大学へ進学する方は少ないでしょうから)

また1人で、授業内容も違うなかで、どこまで自分の学力を持って行けるのかということが不安だったんです。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧