関連する話題
知人に許せない女がいます。女は私よりも年下ですが、ほぼ同年代のため強く憎しみを抱いてしまいます。 年下の癖に生意気で礼儀知らず、加虐思考が強い精神疾患者で

高3女子です。 私が中2の頃、両親が離婚しました。 私は母に引き取られ、…

回答3 + お礼0 HIT数 187 あ+ あ-

匿名さん
18/12/09 01:48(更新日時)

高3女子です。

私が中2の頃、両親が離婚しました。
私は母に引き取られ、父は浮気相手と再婚しました。
今も、離婚調停が続いていますが、会ったり連絡をとったりすることは一切ありません。

普段は忘れることが出来ているのですが、
ときどき夢に出てきます。
毎回、夢の中の私は怒りと憎しみでひどく動揺し父に殴りかかりますが、父は柄にもなくされるがままになって、泣きながらただずっと謝り続けるのです。

夢から覚めると、私は涙を流していることが多く、疲労感がひどくなにもしたくなくなります。
夢を見た日からしばらくは、人を見るのも、何かをするのも嫌になります。
訳もわからずイライラしたり、涙か出てくることもあり、情緒不安定になります。

学生なので学校にいかなければいけないし、それでなくても一人暮らししているわけではないので、人と関わらなくていい日などなく、突然涙が出てきたらすっとトイレや自室に行くなど、情緒不安定でもなんとか普段通りを装っています。

しかし、そろそろ限界です。
いつまでこんなことに苦しめられなければいけないのでしょうか…
県外に進学して一人暮らしが出来れば良かったのですが、あいにく家の経済状況では、進学するのにやっとでそんなことはできません。

私はどうしたらいいのでしょうか

No.2756512 18/12/08 22:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/12/09 00:34
通行人1 

嫌なことは忘れるにかぎる

No.2 18/12/09 00:55
匿名さん2 

とても辛いですね、分かります。

私も高3です。中3の時に両親が離婚し同じく母方につきました。その後、母に子供ができ再婚することになりました。母親に「お金が十分あるわけじゃないから貴方達とは暮らせない。」と言われました。
1番信頼してた母に捨てられた事が本当にショックだった。人を信用出来なくなりました。

祖母の家に引き取られました。祖母と叔母は普通とはズレていました。(キチガイって言うのかな)毎日が地獄。楽しい事も何も無くて死にたいと毎日考えて、学校に行けばいい子になって。授業中に涙が出てきて必死にこらえて。周りのみんなは楽しそうなのになんで私はこんな状況にいなきゃいけないんだ、同じ高校生なのに何でだとよく考えます。

長くなってすみません。主さんの気持ちが本当によく分かります。
辛いですよね。本当によく頑張ってますよ(´・・)ノ(._.`)

なんと伝えればいいのか分かりませんが、、
今ずっと耐えて耐えて頑張ったらいつか幸せになれるんじゃないかと考えたりします。そんな日が来るならもう少しだけ頑張ってみようかなと。

一日に目標を一個立てたりすると気が紛れたりするかもしれません。家に帰ったら部屋のあそこを片付けようとか。爪を切ろうとか。あの曲の歌詞を調べようとか。私はそうすれば一日耐えられます。

ろくなアドバイスも出来ずすみません。

No.3 18/12/09 01:48
通行人3 

私の両親も父の不倫が原因で離婚し、母子家庭で育ちました。

離婚後、父に会いに行くと友達として浮気相手を紹介され、憤りと共に深い悲しみを覚えました。どうして私だけ、と鬱状態になった事もあります。本当に最低な時期でしたが、今は過去のことだと思って、憎しみはありません。年を取るにつれ人生には様々なイベントが起こります。そのうち、お父さんのことも数あるイベントの中の1つだと思えるようになるでしょう。主さんにもいつかきっと、苦しみを乗り越えられる日が来ます。

人と関わりたくない時には、実家でも休日に部屋に籠って漫画読んだり動画観たりするだけで気が紛れますよ。1日家族以外の誰とも会わない日を作ることで、心の元気を回復させられます。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました