注目の話題
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を

妊婦38週を迎える初産婦です。 出産を間近に控え、毎日不安で溜まりません。 …

回答6 + お礼6 HIT数 986 あ+ あ-

はなはな( 26 ♀ PEtSCd )
18/12/10 21:17(更新日時)

妊婦38週を迎える初産婦です。
出産を間近に控え、毎日不安で溜まりません。

私が出産予定のクリニックは無痛分娩で有名なクリニックで、
実際、私がママ教室に参加した際もほぼ全員が無痛分娩希望者でした。

ただ私は、麻酔を打つという事に抵抗が有ったのと
そもそも、このクリニックを選んだ理由が
職場からも自宅からも近く、
予約もネットで気軽に変更出来たりと
仕事を続けながら通うのに便が良かったからだけなので、
自然分娩を希望しております。

現在、検診でお世話になっている女医さんは、
無口ですが凄く細やかで信頼出来る先生ですし、
助産師さん達は親身に話を聞いて下さる優しい方ばかりです。

ただ、入院中はほとんど副医院長先生が処置等を担当されるとの事らしく、
この先生が自然分娩の患者に対して非常識で横柄だと
結構な件数の口コミが投稿されており、
一気に不安になってしまいました。
(副医院長先生は麻酔科医の経験もお有りで、無痛分娩希望の妊婦さんは、
副医院長先生の担当になるみたいです。)

とは言え、今更、産院を変更出来る訳でも無いですし...
嫌な気持ち覚悟で出産に臨むしかないのかな...と気分が落ちてしまっています。

口コミは悪かったけど、実際は良かった等の経験談や
また、似たような気持ちで出産に臨んだ方、
心構え等のアドバイス頂けると幸いです。

No.2756669 18/12/09 07:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/12/09 07:48
通行人1 

うちは里帰りでした。
口コミでは先生がかなり冷酷
ただ助産師はは親切な人が多いって沢山書いてありました。
実際確かに先生はタバコ臭いし、冷酷

でもその他は良かった。
私は二人目妊娠中また里帰りでその病院予定です。

私はむしろ赤ちゃんが今無事なのか不安で押しつぶされそう

No.2 18/12/09 12:58
通行人 ( ♀ XM32Cd )

女医先生や、助産師さんは気に入ってるのであれば、その先生を希望しておけば良いのでは、と思いましたよー。

ちなみに私は無痛推奨の病院で無痛分娩で生み、そこそこ満足していますが、次は自然分娩に挑戦してみたいと思っています。

あとから色々調べてみたところ…どんな形だろうが、産婦が安心して身体を預けられる、相手を信頼できることのほうが大事なようですよ。

無痛分娩でも、痛みが怖くて無痛にした人は、(麻酔入れても本当に無痛にはならないので、そこで痛いの怖い!って思っちゃうと体がこわばって)陣痛が弱くなっちゃったりするらしいです。

私は、割と安産で、先生も気に入っていたし、どちらかというと面白がって選択したので、かえってそれが良かったんだなと感じてます。

No.3 18/12/09 16:01
匿名さん3 

自然分娩でも2人出産しています。痛いですが終わってしまえば、なんのこと。
陣痛がきて、子宮口がなかなか開かなくて、痛みを和らげるために色々したり、叫ぶことだってあったり、旦那さんが支えてくれたり、全てが愛しい子どもを産む思い出になります!

冷酷であっても、名医であり赤ちゃんを無事にとりあげて貰えれば大丈夫ですよ♪入院中は助産師さんがメインですし、、分娩のときも、ほぼ助産師さんがついていてくれて、子宮口の確認と、とりあげる一瞬しか先生はいないのでは??

自然分娩、とってもよかったです!
もうすぐ可愛い赤ちゃんに会えるんですね!がんばってください♪

No.4 18/12/09 16:44
お礼

>> 1 うちは里帰りでした。 口コミでは先生がかなり冷酷 ただ助産師はは親切な人が多いって沢山書いてありました。 実際確かに先生はタバコ臭いし… 回答有難うございます。

なるほど。
先生だけが悪く、それ以外は全て良かったとの事で
私のクリニックと非常に似ていますね^^;

でも、またそちらでご出産されるとの事ですが、
それはやはり、先生の質が悪くてもあまり
気にならないという事なのでしょうか?

私も赤ちゃんが大丈夫か不安になりますが、
そんな時は胎動を10カウント数えるのをやっています!
30分以内で有れば元気な証拠らしいので、
もし宜しければやってみて下さい( ・ᴗ・ )

No.5 18/12/09 16:51
お礼

>> 2 女医先生や、助産師さんは気に入ってるのであれば、その先生を希望しておけば良いのでは、と思いましたよー。 ちなみに私は無痛推奨の病院で無… 回答有難うございます。

担当医の希望が出せれば1番良かったのですが...
計画分娩では無いので、出産時に対応して頂ける先生は
その日にいらっしゃる先生となってしまう様で^^;
それがほとんど、副医院長先生らしいです...。

そうですよね。私も安心して出産に臨みたいです。
とても新しいクリニックで、通い始めた際には
ほとんど婦人科の口コミしか無く
最近になって産婦人科の口コミが投稿されており、
読んでガクーンとなってしまいました。

No.6 18/12/09 16:57
お礼

>> 3 自然分娩でも2人出産しています。痛いですが終わってしまえば、なんのこと。 陣痛がきて、子宮口がなかなか開かなくて、痛みを和らげるために色々… 回答有難うございます。

心強いコメント有難うございます(*´꒳`*)

え!Σ(・ω・ノ)ノ
入院中ってほとんど助産師さんなんですね💦
では先生が出てくるのは、本当に一瞬だけって事でしょうか?
逆にその一瞬の対応が悪くて、口コミにめちゃくちゃ書かれているって事ですかね...。

助産師さんはお会いした方、どなたも非常に優しく親身で
何の心配もしていないので、良かったです(*´꒳`*)

No.7 18/12/10 08:07
匿名さん7 

私の場合は大学病院でしたが、先生と関わったのは、産後すぐのお股の傷の処置と、退院許可もらうために産後4日目にお股の傷の状態を見てもらう時だけでした。
あとは産後すぐから退院まで何から何まで助産師さんが対応してくれましたよ。

私も初めての子で陣痛耐えられるか、近づくにつれて子供に会える楽しみよりも痛みの怖さが勝ってしまっていました。
…が、陣痛っていきなり痛いわけじゃなくて、なんかキューっと痛いなぁ。程度から始まり、痛み度合いが少しずつ大きくなってくるので、横向いてベッド柵握りしめながら、鼻で息を吸ってゆっくりふーっと口で吐く、を7回やれば痛み治まる!と自分に言い聞かせて、なんだかんだ乗り切れました。

不安も多いと思いますが、頑張ってください!

No.8 18/12/10 16:38
通行人8 

他の方が仰るように、お産や入院中、担当医とあまり接する機会はありません。多くの病院が同じではないかと思います。私の出産時も、ほぼ助産師さんが対応してくれて、先生は本当に本当の最後に来ました。スムーズな自然分娩であれば、お医者さんとはあまり関わりがありません。大体、出産時は、その医者がどういう人かなんて、気にする余裕も無いですよ。助産師さんが良い方なら、概ね大丈夫だと思います。今はご不安も大きいと思いますが、出産は人生でそう何十回も経験できるものではありませんし、女性の特権です。それに、今のお腹の赤ちゃんのお産は、その時だけです。そう考えると、少し楽しみにもなれるかもしれません。もちろん痛かったですが、私は出産自体は楽しかったですよ。お産にまつわる一つ一つ、今でも鮮明に覚えています。
あと、お節介ながら一つだけ。入院中はできるだけ休んで、母体の回復に努めましょう。赤ちゃんをお任せできるところは、どんどん助産師さんを頼って下さい。変な遠慮は要りません。本当の意味で、ゆっくり休めるのは、入院中が最後です。退院したら、怒涛の日々の始まりですから。寒い毎日ですので、お体ご自愛下さい。母子共に、ご無事のご出産をお祈り申し上げます。

No.9 18/12/10 17:31
通行人9 ( ♀ )

二人目を口コミが悪い産院で産みましたが、何にも問題なかったですよ

一人目は無痛で人気の産院。
二人目は家の近くの口コミの悪い産院で普通分娩でした。あれよあれよと進んでしまって結局、助産師さんが取り上げてくれて、先生来る頃には分娩終わってましたー。避けた部分の縫合だけ先生やってくれましたね。

お医者さんに求めるものは、私はやっぱり一番には腕前かな。冷酷だとか非常識とかは、まあ妥協しても良い。ちゃんと仕事して命を守ってくれるのなら、ブラックジャックで良いです!笑

寄り添ってくれるのは、やっぱり助産師さんだと思うので、助産師さんが良い人たちなら安心して良いと思いますよ。


No.10 18/12/10 21:05
お礼

>> 7 私の場合は大学病院でしたが、先生と関わったのは、産後すぐのお股の傷の処置と、退院許可もらうために産後4日目にお股の傷の状態を見てもらう時だけ… 回答有難うございます。

そうなんですね!
じゃあ、医師よりも助産師さんの質の方が大事って事ですね。
とても安心しました(*´꒳`*)
万が一、口コミ通りの失礼な対応でも一瞬だしと切り替えます!笑

暖かいお言葉、沢山有難うございます(´・ω・`)
色々、不安もありますが残り少ないマタニティ生活を楽しめる様に
頑張ります!

No.11 18/12/10 21:14
お礼

>> 8 他の方が仰るように、お産や入院中、担当医とあまり接する機会はありません。多くの病院が同じではないかと思います。私の出産時も、ほぼ助産師さんが… 回答有難うございます。

対応は、助産師さんがほとんどだと聞き、安心しました。
担当医が口コミ通りの失礼な対応だったとしても、
切り替えて残りの入院生活を過ごせそうです( ・ᴗ・ )

なるほど!アドバイス有難うございます.。゚+.(・∀・)゚+.゚
あんまり遠慮し過ぎずに頼れる所は、じゃんじゃんお願いしちゃおうと思います!

温かいコメント有難うございます(*´ω`*)

No.12 18/12/10 21:17
お礼

>> 9 二人目を口コミが悪い産院で産みましたが、何にも問題なかったですよ 一人目は無痛で人気の産院。 二人目は家の近くの口コミの悪い産院で普… 回答有難うございます。

そうだったんですね!
ほとんど助産師さんが対応されるとの事で、
非常に安心しました(´・ω・`)

そうですね!多少、非常識な対応でも
ちゃんと処置して貰えたら...
そのあと、ほとんど関わらないとの事ですし
切り替えて入院生活を過ごせそうです(*´꒳`*)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧