注目の話題
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、

責任感のない人たちばかり。 自分が内容を確認して理解した上で決裁した案件のはず…

回答5 + お礼4 HIT数 536 あ+ あ-

匿名さん
18/12/09 17:39(更新日時)

責任感のない人たちばかり。
自分が内容を確認して理解した上で決裁した案件のはずなのに、複雑な内容の問い合わせが来ると、「私の手は離れたから知らない」と全く応じようとしない。
たまたま電話を受けた私が内容もわからないまま、問い合わせ元や関連部署に電話をしたりお伺いをしててんやわんや。
問い合わせを受けたのはこちらなのに、なぜか問い合わせ元に怒られる始末。
わからない者同士が話してるから、更に混乱しておかしな状況になるのはわかっているのに、なぜ当人たちが責任逃れをするのか?
あんな人たち、給料ましてや賞与をもらう資格なんてない。こちらが派遣だからってなめられてるのでしょうか?私は好きで派遣就業しているわけではないので、本当に理不尽で悔しくて納得がいきません。

No.2756710 18/12/09 10:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/12/09 10:31
匿名さん1 

状況は違うのですが、凄く共感します。責任があるはずの人に当事者意識が無いので、アレコレ気にしていると更に押し付けられて、挙句「そんなに気負わなくて良い」と他人事発言を当事者からされて、「お前が気負わないからじゃ!」と内心メラメラしてます。あんなに他人事みたいに出来る心理に非常に興味がわきます。、、すみません、自分のことで。勝手に共感して書き込みしてしまいました。

No.2 18/12/09 10:37
匿名さん2 

もともと責任を負いたくない人なのでしょう

No.3 18/12/09 11:07
お礼

>> 1 状況は違うのですが、凄く共感します。責任があるはずの人に当事者意識が無いので、アレコレ気にしていると更に押し付けられて、挙句「そんなに気負わ… ご回答ありがとうございます。
とてもよくわかります。そうなんですよね、本当に他人事で、どうしたらそんな図太い神経でいられるのか?メラメラと心の中に汚い言葉しか浮かんできません。どこの会社にもいらっしゃるのですね。

No.4 18/12/09 11:10
お礼

>> 2 もともと責任を負いたくない人なのでしょう ご回答ありがとうございます。
確かにそうかもしれません。自分が興味のある事や得意分野は比較的やろうとはするのですが、難しそうな案件だと身を隠すかのように一切関わろうとしません。上手いこと逃げて他に押し付けてきます。

No.5 18/12/09 12:55
匿名さん5 

お気持ちわかります。社員は責任転嫁して泥をかぶるのはいつも立場が弱い者。きちんと指導もせず怒り散らしてきます。
パワハラやいじめで何人も辞めてますから。派遣元や上に訴えても何も対策せず面倒そうな顔で逆に説教されました。
なのでこちらも事なかれ主義を利用して、派遣仲間と一部の常識的な社員が困っている時以外は知識があることでも知らんふりしています。
パワハラ記録をとっていますし、私の仲間内では酷すぎていいネタになってます(笑)そういう所は放っておいてもいい人材は来ず、狭くて淀んだ沼のままダラダラ続くか、潰れると思います。

No.6 18/12/09 13:01
匿名さん6 

主さんの思うことはごもっともです。
じゃ、どうしますか?そういう人たちに対して何かされたり、それを辞めさせるための何かしらこうどうされてるのでしょうか?
それとも、心の中で思てるだけで我慢してここで吐き出してるだけ?

私は好きで派遣就業しているわけではない

自分としては、全てはここに原因があると思っています。これでは仕事は楽しくないし、やりがいもないし、他の人の仕事にが気になってしまうし、比べたくもなるし、嫌になってしまうでしょうね。でも色々と理由つけて仕方なくやってる。
それは誰のせい?会社や周りの人間が無理やり主さんをコントロールして、そうなるように仕向けて働かせてるから?
今の働き方を選んで実行してるのは主さんです。仕事を好きにならなきゃいけないとかそんなことを言ってるのではないですからね。ただ、今の苦しみは結局のところ自分で作ってるってことです。

世の中色々な人がいますよ。それなりに生きていればそれはよくわかってるはずです。テレビでも毎日のように事件は起きてますしね。それが現実なんです。主さんのような方ばかりではないんです。それが当たり前で普通なことなんです。まずその現実を受け入れる。そのうえで、自分に何ができるか。おのずと答えは見えてくると思うんですけどね。

No.7 18/12/09 13:45
お礼

>> 5 お気持ちわかります。社員は責任転嫁して泥をかぶるのはいつも立場が弱い者。きちんと指導もせず怒り散らしてきます。 パワハラやいじめで何人も辞… ご回答ありがとうございます。
派遣仲間さん同士で連携が取れているようでいいですね。こちらにもパワハラ記憶取られてる人います 笑
派遣先上司も基本ドライな感じで、相談しても何もしてくれません。社員から派遣へのパワハラは許容。しかし自分から社員への注意がパワハラになる事を恐れているようです。ですので、仰る通り何も変わりそうにはありません。

No.8 18/12/09 14:04
お礼

>> 6 主さんの思うことはごもっともです。 じゃ、どうしますか?そういう人たちに対して何かされたり、それを辞めさせるための何かしらこうどうされてる… ご回答ありがとうございます。
厳しいお言葉ですが、確かにそうだなと納得しました。本当は派遣で働きたいわけではない、という気持ちが前提にあるから、全てが不満と化してしまっているのはあるかもしれません。
派遣就業になったのは、結婚を機に通勤不可な土地に転居したため退職。その後離婚を経て就職活動をするも正社員での採用が決まらず、といった経緯があります。派遣先の上司には相談しても、自分がパワハラ加害者になる事を恐れて何もしてはくれません。
本当に色々な人がいますね。私がもしその立場だったら、自分の案件だから最後までやり通します。しかし、その方とはそういった価値観が違う。
自分の気持ちの持ち方、様々な価値観がある事や現実を受け止めたいと思います。

No.9 18/12/09 17:39
匿名さん6 

6です。

厳しいのは私の言葉ではなく現実が厳しいんですよ。。。良い人ばかりではない。常識のある人ばかりでもない。そもそも、良い人って何?常識て何?って話でもあるんですが。
そこばかりに囚われると苦しくなってしまうんです。それらって要は他人から見て都合のいいことだと思うんです。世間体というか他人から見て良いと思われる自分。でも本当に大事なのはそういうことでしょうか?
それを大事にするがために主さんが働いたり生きるのが苦しくなってしまうのは本末転倒です。

もし私だったらこんなことしない!普通こうすべきだ!これはすべきではない!こんなの許せない!それはすべて主さんの価値観。あたしが守ってることを守らない人は許せないんです。でもこれって、ある意味羨ましいという気持ちの裏返しでもあるんです。私はこれだけ我慢して無理してちゃんと守ってるのに、あいつは守ってない!あいつも守るべきだ!守らないで得したりいい顔してるなんてずるい!
じゃ、あなたも同じことすればいいのに。でもそれは絶対できない。自分がそうなるのは許せないから?他人から否定されたり責められるのが怖いから?
結局、自分で悩んで自分で苦しんでるんです。相手をなんとか自分の思い通り(理想)に変えようとする。もしくは、自分に自信(自身)がないから他人を責めたり落とすことで正当化する。これでは今の苦しみから抜け出すのは難しいと思います。本当に変わるべきなのは自分自身だから。

こんなこと言ってる自分も、小さいころから人間関係で悩まされることが多々ありました。最終的に人間関係によるストレスで鬱にもなりました。当時は相手を責めるか自分を責めるしかできませんでした。
でも、今は病気を克服し元気に働いてます。幸せです。もちろん、悩み事は尽きません。でも、昔みたいに人間関係で悩むことはかなり減りましたね。それはやっぱり、本当に向き合うべき相手は他人ではなく自分自身であることに気づいたからです。
本当に大事なのは、間違った人を正すことではなく、自分が幸せな人生送ることだと思うんです。他人を正すことで得られる幸せ??なんて微々たるものでしょうねきっと。それよりもっと大事なことたくさんあると思うんです。
主さんも改めてご自身の働き方、考え方、生き方など見つめ直す時期なのかもしれませんよ。
とても素敵な方なんですからもったいないです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧