注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

もう限界です。 小学校教員をしてます。 以前も投稿しましたが、学級崩壊に拍車…

回答10 + お礼0 HIT数 1895 あ+ あ-

匿名さん
18/12/09 21:59(更新日時)

もう限界です。
小学校教員をしてます。
以前も投稿しましたが、学級崩壊に拍車がかかっています。
子どもは、私が授業してても関係なく喋ります。注意しても聞きません。注意しすぎると授業が進まないため、無視して進めると、「先生注意しなよ!」とさっきまで私語をしてた子が笑いながら私に言います。
用意したプリントは目の前で破られ、ゴミ箱に捨てられることもあります。
焦ってしまって授業に上手くいきません。
喧嘩の仲裁に入ると、逆に子どもから殴る、蹴るの暴力を受けます。
周りの先生に助けを求めることも難しいです。
周りの先生は敵じゃないのに、自分を守るために、周りを敵に仕立て上げてるのかもしれません。
でも、どうしても心から助けを求めることが出来ないんです。
私は限界まで頑張ってるのに「自己満足だ、子供のためになってない」と切り捨てた管理職。
きっと私にも原因はあるんでしょう。孤独感、疎外感、絶望感が襲ってきて、もう頑張れません。
支離滅裂な内容で申し訳ないんですが、少しでも気持ちの整理をしたくて投稿しました。

No.2756722 18/12/09 10:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/12/09 11:17
匿名さん1 

高学年でしょうか。
3月まで堪えて、来年度は休職されてはいかがでしょうか。
私も子供3人いますが、学年によって荒れていて、毎年の行事を短縮して行ったり、インフルを理由に中止にしたり、先生が参ってしまう現状は理解しています。
文句を言う親ほど、何も協力してくれません。
意地悪な子供とは関わらせたくないです。
そういう子供は男性のベテランの先生のクラスに入れて欲しいです。

No.2 18/12/09 11:23
匿名さん2 

文句を言われる側にも原因があるし子供に舐められるのも貴方に気迫がなく弱いからです。

そんな弱い人が教師をしていても親は安心して預けられません。

子供の行儀が悪いのは家庭の責任ですけどね。

向いてないなら早く辞めた方がいいですよ。

あなたのためにも。

No.3 18/12/09 11:25
匿名さん3 

客観的に考えて生徒から暴力を受けることがあるみたいですから、学級崩壊の状況と思います。それは主さんの責任だけではありません。主さんもお辛い状況だとは思いますが、学校全体で考えるべき状況にあると感じます。放置すれば、主さん含め状況は最悪の方向に向かいかねません。保護者との関係もあるから、1人では解決出来ない状況だと思います。1人では無理です、とはっきり上に直訴して下さい。何度も言いますが、主さんの責任ではありません。担任に責任を押し付ける学校なら、学校自体にも問題があります。教育委員会へ直訴しても良いと思います。そういう状況です。日々の状況を日記の様に記録し、場合によっては録音するなど、対策をして下さい。好転することを願っています。

No.4 18/12/09 11:37
案内人さん4 

学校崩壊以前に、教育が左翼教教育が影響して、体罰はダメとかなってるので抑止力が全く効かないことも原因になってます。教員のほとんどは左翼。
体罰ができなくなり先生に威厳が失われて、「どんなことしても先生が体罰はできないことを良いことにやりたい放題だからアホ教師はいじめるのが楽しみ」など、生徒に歯止めが効かないのです。
歯止めの事を抑止力といいます。

軍事力も国防の抑止力、警察や法律も抑止力。

あなたは抑止力を持ってません。

暴力を振るわれたなら警察に通報すべきです。
逮捕や損害賠償をすべきです。

あなたの世間体や地位や立場を守れば、あなた方先生らは暴力の支援をしてることになります。

「世間体や地位や立場」ではな、『何が正義か』その正義を洗濯する事が考えるべきですが、それをするよりもあなた方先生の世間の目を正しさにしたい弱さが悪を幇助します。

正義を行使しないならばあなたの精神崩壊が学級崩壊よりも酷くなるはずです。

厳しい意見ですが、全て正論です。

1人のお喋りで授業が邪魔されると他の生徒にも迷惑なのはあなたがよく認識してるはずですが、それを阻止できないのはあなたの自分を守ろる事を優先にとする無責任が、他の勉強したい生徒の迷惑になってます。

強くなければ抑止力は働きません。あなたの事をその生徒は怖くないのです。抑止力とは恐怖感です。

三回ほどで良いので授業しないでも、授業をストップし、その生徒や授業中にお喋りする生徒に対してずっと説教をチャイムが終わるまでやるのです。

そして次の授業でも行うのです。徹底的に行うのです。チャイム蛾終わるまで言うことがなければ、最後まで同じ事を繰返し繰返し言うのです。みんなにお喋りで授業が邪魔だと謂うことや迷惑という事、他の人々は勉強しに授業を受けるべき来てること、授業邪魔されて血税や学費も無駄にしてること、勉強しないなら教室から出ていけと言うこと、など、同じ事を繰返し授業の終わりまで言い続けます。それで、三度ほどやれば、またされたら怖いか嫌なので抑止力が働きしなくなります

あなたのトラウマの解消も優先に行うべきです。プロのカウセリングをうけてください

生徒の責任にしても問題は解消しません。来年も再来年も新しいアホな生徒は現れます。逃げるか戦うかです。逃げるとは休職か退職です

No.5 18/12/09 11:47
働く主婦さん5 ( ♀ )

えらいですね、そんな辛い状況でも学校に行ってるんですよね。本当頑張ってますね。

これは先生1人では、もうどうにもならない状況だと思います。
助けを求めましょう。先生や子供たちのためにも。先生、これ以上は体も心も壊れてしまいます。子供たちもどんどん悪い方へ向かっていきます。
これからどうするべきか、職員全体で考える、教育委員会にも報告して、対策を考える、保護者会を開いてどうするか話し合う、子供たちと個人面談をする、スクールカウンセラーに相談する、など、方法はあります。
一番いけないのは、1人で抱え込むことです。

実は私も中学教師なので、先生の状況や心境などよくわかります。
経験上、少しでも改善していくための方法を書きましたが、何が最善かはやはりその現場にいる先生方じゃないとわかりません。参考にしてください。
先生、一人じゃありませんから。
それだけは忘れないでくださいね。

No.6 18/12/09 11:56
案内人さん4 

追伸、

「周りの先生は敵じゃないのに、自分を守るために、周りを敵に仕立て上げてるのかもしれません。
でも、どうしても心から助けを求めることが出来ないんです。
私は限界まで頑張ってるのに「自己満足だ、子供のためになってない」と切り捨てた管理職」←この文面の意味がよく分かりません。

体罰否定論者は、その否定論者のお前の娘が眼の前でレイプされてるときに掛け声だけで、暴力を一切使わずに掛け声だけで「辞めてください。それは犯罪です。良くないことです」と言いながらレイブされ終わるまで眺めとけ!

体罰禁止は国の問題ですから、政府が体罰復活させるまで、体罰は出来ないから、別の方々で刹那的にやるしかありません。

せれで解決しても、体罰ができないので怖くない生徒がいつまでもこれからも先生を怖がらずに言いたい放題、やりたい放題の生徒が現れてもしかたありません。先生の権威は失われてます。

なんでも「平等」にしようと地下で京産主義勢力の工作があります。

それが「大人も子供も平等」とか「子供に人権」とか、誰もが反論できないような言葉を使って工作はされてますし、され続いてます。

今はLGBTの人々を悪用した国家の破壊工作が行われてます。
怖い話を素人のあなた方へしてもアレですが、そのような事で学級崩壊しやすいように進んでます。

以前の昔の場合には抑止力がありました。生徒と先生は平等ではなく、ちゃんと区別されてました。差別ではなく区別されてました。

あなたにそれを言ってもしかたないことですが知識として認識はされたら方が良いでしょう。

あなたの力不足です。俺や別の先生が対処したら同じように結果には絶対になりません。別の結果になります。

大騒動になろうが、一つの問題でもとことん戦う気持ちでなければなりませんが、ないならば逃げる方々を別の方からアドバイス貰いなさい

善悪を分からないレベルの子供には厳しさが必要なのです。

因みに体罰でも暴力を体罰とは言いません。暴力は犯罪です。

No.7 18/12/09 12:13
匿名さん7 

私の高校では一年生のクラスを担任に持った先生がいました。今年の一年は問題児が多く、校則も破り、授業も出来ない状況だと先生達が三年の私達に愚痴る程です。

その先生は精神的に追い詰められて退職しました。
でも、そのまま続ければ壊れていたと思うから辞めてよかったと思います。

主さんも本当に壊れる前に、逃げる事も必要だと思います。

No.8 18/12/09 12:21
匿名さん8 

私は私立の女子大の先生していましたが、
みんな良く言うこと聞いてくれたし、
とても可愛かったです。なので
小学生がそんなに荒れてるなんて
、と驚いています。
地域によっても差があるのではないでしょうか?
その地域事態が治安が悪いと
必然的に荒れているような気がします。
環境の良い地域に転職されるというのは無理ですか?

No.9 18/12/09 12:55
案内人さん4 

あなたが、抑止力つけるか?

できないで、他の先生に相談しても、誰も味方をあなたの味方にならないのが心が死んだ先生ばかりがほとんどだからね。
その証明として
いじめる側を守りは被害者を排除すればいしめは手っ取り早く解決する手法が常識だからね(笑)

他の先生に相談しても良いが結局やるのはあなたですと責められて終わり。代わりに他の先生らがやる分けではないだろ?

トラウマと恐怖感のプロのカウンセラーにカウセリングを受けてあなたの過去を解決すれば、今後はあなたは問題生徒にも立ち向かえるだろう。

それをやらないで別の選択は、
うつ病に認定されるように心療内科に行って、それで休職しながら、国民の血税は沢山貰えるから、休職、復職、休職、復職で金は貰えるんでしょう

結局は金を捨てて、
金は少なくても好きな仕事をするか?
または、心が崩壊するまで頑張るか?

金の問題だよね

体罰禁止が続き教育改革がないならば、教員は退職するまで、嫌なら生徒と体面する覚悟は必要。

できないならば、うつ病で血税をもらうか?

退職して好きなことやるか?だな。

俺ならカウセリングを受けて自分を変える事を選ぶけどね

俺のコメントについてどう思いますか

No.10 18/12/09 21:59
案内人さん4 

悩みの質問して返信もない最低限のマナーもない人間。。このサイトで学生でもちゃんと返信してるのに、この方はやはり教師は向いてない。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧