注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

おひとりさま行動に疲れました。 元々1人行動は平気な方ですが、最近は1人だから…

回答3 + お礼3 HIT数 449 あ+ あ-

匿名さん
18/12/09 13:35(更新日時)

おひとりさま行動に疲れました。
元々1人行動は平気な方ですが、最近は1人だから行かなくてもいっか、とか行っても周りの幸せそうで楽しそうな雰囲気に疲れ、帰りに虚しくなります。

ミシュランか、ビブグルマンに載ったという飲茶に1人で並んで食事をした際、人気メニュー3品をいただきましたが、やはり皆んなでシェアして食べるイメージのある飲茶なだけに、なんとなく冷たい視線を感じました。

バツイチ、派遣、一人暮らしで、離婚時に連絡できず音信不通になった友人多数。現就業先での人間関係はドライ過ぎて新たな友人関係は望めない。
定期的に食事をする結婚前からの友人もいますが、元々旅行に行くほどの関係ではなかったし、今や生活環境の違いから誘えない。
結婚前は旅行、ファッション、美容等色々興味があったけれど、今や節約生活で贅沢はできなくなり、そんな事情を知った友人からは旅行に誘われなくもなりました。

結婚・出産をして幸せな暮らしをしていたり、独身で実家で暮らしている友人。友人なのに、〇〇行ってきた、〇〇買った…などの発言が全て自慢に聞こえてしまいます。私も結婚前は当たり前にしていた事を、今は彼女たちが普通にしているだけで自慢な訳ではない。私の心が荒んでいるのでしょうか。

実家に帰れば金銭面で助かりますし、離婚時の慰謝料や貯金を使えば旅行だって行けないわけではない。しかし、実家には帰らず自立したいのと、1人でパーっと旅行に行ったとしても最終的には虚しさに襲われる気がします。

唯一心の許せる友人たちとの集まりのはずなのに、なんだかモヤモヤしている自分がいます。

No.2756726 18/12/09 11:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/12/09 11:18
匿名さん1 

実家に帰れるなら帰った方がいいと思うけど。

全て思い通りになんて空想の世界でも難しいよ。

No.2 18/12/09 11:29
匿名さん2 

オレも一人に疲れた。
でも不思議と一人が嫌なのに森とかで一人で居ると寂しくないんだよね。
結局、周囲に他人がいる中で一人でいるのが虚しいんだ。
だから最近は山でソロキャンプに憧れてる。
他人と比べるから孤独になるのかな

No.3 18/12/09 11:37
匿名さん3 

私は、もっと酷い状況なので
主さんの寂しさも分かりますが、うらやましいです。
働ける健康な身体で、なんとか自立出来る収入があり、自由があります。
私は、病気で働けなくなってからは
兄妹からは役立たずと侮られる日々、友人は蟻を散らすように去って行きました。
友人なんて、実際
薄っぺらいもんですよ。
自分が本当に追い詰められた時に
自分から離れず助けてくれる人なんて、どれだけいることでしょうか?
一緒に派手に遊んだ友人ほど、
手のひら返しも早いですよ。
これから友人を探されるなら
ぜひとも、真の友との出逢いが
ありますよう、祈っています。




No.4 18/12/09 13:23
お礼

>> 1 実家に帰れるなら帰った方がいいと思うけど。 全て思い通りになんて空想の世界でも難しいよ。 ご回答ありがとうございます。
実家には帰れなくないのですが、母から見ればいくつになっても子どもなのか、甘やかされる事が目に見えているので、このまま母がいなくなった後自立できておらず困るのは自分だと思い、敢えて帰ってはいません。それを決めたのも自分なので、贅沢できなくても我慢しなければいけませんよね。
全て思い通りなんて、確かにないですよね。やはり自分がワガママなのでしょうか。

No.5 18/12/09 13:29
お礼

>> 2 オレも一人に疲れた。 でも不思議と一人が嫌なのに森とかで一人で居ると寂しくないんだよね。 結局、周囲に他人がいる中で一人でいるのが虚しい… ご回答ありがとうございます。
あまり詳しくはないですが、ソロキャンプされてる方も多いようですね。周りに何も比較対象がなく、冷静に自分と向き合いリラックスできそうですね。
そうですね、他人と比較せず、自分は自分という強い意志で過ごしていれば何も辛くはないはずです。
私は元々田舎育ちで、夜は街灯も少なく真っ暗で、人気もなく静か過ぎて寂しいと思っていたのです。それで変に都会への憧れも強く、都会は人が多く多様性もあり、見るもの全てが新鮮で、そんな環境にいれば寂しくないのかなと。しかし、もしかしたらそれが更に虚しさを作り出していたのかもしれませんね。

No.6 18/12/09 13:35
お礼

>> 3 私は、もっと酷い状況なので 主さんの寂しさも分かりますが、うらやましいです。 働ける健康な身体で、なんとか自立出来る収入があり、自由があ… ご回答ありがとうございます。
辛い思いをされているのですね。足る事を知るのは大事で、今自分が置かれている状況は自分では不幸と思っても、確かに働いて収入を得て食事をして…という生活が出来ることは幸せな事ですよね。友人からの裏切りはないとは言えず、悲しいけれど私もどこか一線引いてしまってる部分はある気がします。人間不信で、相手の言葉の裏を考えてしまったり。しかし、一番味方になってほしい家族からもそのように言われてしまうのは辛いですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧