注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
昭和・平成の懐かしいCM教えて下さい😊 3時のオヤツは文明堂〜🎶 違いの分かる大人のコーヒー☕ダバダ〜
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

両親と時々口論になります。お互い口を聞けなくなる状況も時々あり、いつも解消できず…

回答2 + お礼1 HIT数 445 あ+ あ-

スコタコ( 44 ♂ YgQSCd )
18/12/16 15:08(更新日時)

両親と時々口論になります。お互い口を聞けなくなる状況も時々あり、いつも解消できず悩みです。

母親は...些細な事で、最初は大きい問題ではないのに態度により会話しづらい事が多い。ひどいときは3〜4カ月、一緒に暮らしながら口を聞けない事ありました。ちなみに母親は謝る事が無く姉夫婦(自分の娘)とあまり関係が良くない。基本人付き合いは少ない。

父親は...ほぼ毎日パチンコをやっていて(仕事はバイト程度やっている)、借金などで迷惑かけてはいないが無趣味で性格的にがさつで不器用。パチンコが原因で自分は会話しなくなっている。パチンコについて母親は時々怒る事があるが、最近では気にしていない様子。

自分は...40代男独身。両親と3人実家暮らし、実家でフリーランス業。サラリーマン時代は一人暮らしをしていたが、いろいろな事情でフリーランスになる必要があり、とりあえず実家の事務所を借りて今に至る。実家を出て仕事をしたいが、事業収入が少なくてまだまだ厳しい状況。自分も人付合い悪く不器用。

些細な事で口論になるとすぐ「嫌なら出て行け」と言われる始末。親の歳の70代にもなると頑固になるというのはwebで知りました。実家で世話になっていれば、ある程度親に従わなければいけないのはわかっているけれど時々カチンときてしまいます。連日パチンコやっている父に言われたくないとか思います。昨日は電気消し忘れで親から注意された事を、逆に親が忘れていたので注意喚起したら母は自分の事を正当化してました。それに対しカチンときて自分も反論してしまいました。些細な事なのに。

まとまらず長々とすみません。誰が良い悪いではなく忍耐で堪える、もしくは深く考えないでやっていくしかないのでしょうか?自分は生真面目で考え込んでしまう性格なので、上手く立ち回る方法を知りたいです。

皆さんの知恵を出していただけると助かりますので、よろしくお願いします。

No.2756753 18/12/09 12:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/12/10 19:24
匿名さん1 ( ♂ )

お気持ちはとても理解できます。
私も両親とはあまり上手くいっておりませんので・・・。

とはいえ、もしご両親の自宅はご両親が購入した、もしくは賃料を払っている、ということでしたら、お父様の「嫌なら出て行け」は正論だと思います。

親は成人した子供の住居を用意しなければならない義務(責任)はない、というのが根拠になります。

例え連日パチンコをしたとしても、違法なことをした訳でもなく、主さんのお金を使い込んだ訳ではないのであれば、主さんが何かを言う権利はないと私は思います。

冷たい言い方で申し訳ないですが、むしろ迷惑をかけているのは主さんの方ではないでしょうか。

日本には職業選択の自由がありますので、違法でなければどんな仕事でも選ぶことができます。
フリーランスをなさる理由もおありでしょう。

人付き合いが苦手で不器用というのも理解はできるのですが、それを克服するための行動を起こさないのであれば、主さんはご両親と何も変わらない、ということになってしまうと思います。

もし、主さんにまとまった収入があれば、一人暮らしを選択されますか?
一人暮らしを選択すれば、今回の問題は解決する、または主さんが背負わずに済むのでしょうか?

そうなのであれば、やはり主さんご自身の問題なのではと感じてしまいます。

辛辣な意見で申し訳ないです。
私も両親が苦手なので応援したいのですが、気持ちの面でどうしても違和感がありましたので、書かせていただきました。

No.2 18/12/13 03:20
お礼

>> 1 回答ありがとうございます。ご意見ごもっともです。自分のイライラを身近にいる親に理屈を付けてあたってしまっていました。問題は親では無く自分自身でした。デスクワークでほぼ毎日PCと向き合っているため、無意識のうちにストレスを溜めてたようです。仕事が忙しいとなかなか厳しいのですが、以前やっていたジョギングを再開しようかと考えてます。
一人暮らしはしたいのですが、仕事環境が必要で、収入も目標がありそこも関係してくるので慎重になってます。そこは実家が嫌で...という理由だけではできないと考えます。
些細な親子喧嘩は実家仕事だと1〜2年に1回くらいは仕方ないかなとも感じます。本来なら親孝行しなけれいけませんが、まずは自分に気持ちの余裕が必要かと感じます。

アドバイスありがとうございました。

No.3 18/12/16 15:08
匿名さん1 ( ♂ )

ご返信ありがとうございます。

耳に痛い意見だったにも関わらず、ご返信いただけて嬉しかったです。
もっと正直に言うと、このように言っていただけるとは思っておりませんでしたので、意外でした。

ジョギング、とてもいいと思います。
私も普段はデスクワークなのですが、帰宅時に帰り道を変えてウオーキングしたりしています。
気分転換になっていいですよね。

月並みで申し訳ないですが、頑張ってください。
応援しています。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧