注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

初めまして。長文です。 私は32歳の会社員です。 同い年の妻に妊娠六ヶ月で初…

回答5 + お礼5 HIT数 841 あ+ あ-

ヒロ( 31 ♂ RjQSCd )
18/12/09 17:11(更新日時)

初めまして。長文です。
私は32歳の会社員です。
同い年の妻に妊娠六ヶ月で初出産を迎える赤ちゃんがいます。二人暮らしです。

今マイホームをめぐり妻と喧嘩をしてます。今まで喧嘩はありましたが、今までとは内容が違うし私自身がどうすれば良いかわからなくなってしまい、投稿させて頂きました。

そもそもマイホーム探しは2年半前から始めています。(当時、私の転勤都合上、地元へ帰省した際に物件を見に行く方法です。帰省のタイミングは大型連休中です。)
現在は任期を終え、地元に帰ってきました。

喧嘩のきっかけは、ある物件を見に行った時です。予算、不動産屋、間取りについては二人が決めた基準・条件以内に収まっていました。(交通アクセスは徒歩15分圏内で、途中坂があります。)
私は今が買い時と判断し妻に契約の話を持ちかけました。また近辺の下見も妻と一緒に確認しに行きました。その上で妻も当時、同意を示してました。数日後妻が「母親にも今回の話連絡しておく」と言ってたので、お願いしました。しかしその晩「契約の件だけど冷静になってきて、迷ってきた。」さらに翌晩に「今回の件は無かったことにする」と言い出して話し合いをするうちに喧嘩となりました。

話し合いした結果
お互いの主張は以下のようになりました。


①産まれてくる子供を新築のマイホームで迎えたい。
②子育てとマイホーム探しを同時に行うのではなく一つずつ対処して行きたい。
③子供を育てていく環境を考える上で、現在の賃貸アパートでは適当な環境ではない。下記内容のトラブルがあってから早く今の家を出たい気持ちもあります。
(夜泣き等や、隣人とのちょっとしたトラブルもありました。↓)
22時すぎに大きな音立ててしまった時、すぐに隣人がピンポンを押して「次同じような事したら警察呼ぶぞ!」と怒号で言われました。それ以外は今のところ何もありません。(隣人は赤ちゃんがいる夫婦です。)


①出産をするまでは胎児のことも考えて大きな行動は控えたい。
②マイホームを買っても、もしもの事があった時の事を考えると(産まれなかった時など)ものすごく不安。
③一生に一度の買い物だから、引っ越しや手続きなどを一緒に携わりたい。

妻の主張を無視して契約すべきなのか
主張を尊重し、出産後落ち着いてから契約すべきなのでしょうか??

些細な内容かもしれないですが…
私はどうすれば良いのか悩んでいます。アドバイスお願い致します。

No.2756763 18/12/09 12:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.4 18-12-09 12:44
匿名さん4 ( 32 ♀ )

削除投票

同じ女性として、やはり女性目線になってはしまいますが…
出産して落ち着いたら、でいいのでは?と思います。
住む環境が変わるのはやはり思っているより負担になります。妊娠、出産はデリケートな事ですし…少しでも妊婦である奥様とお腹の中の赤ちゃんの負担は減らしてあげるべきかと。
大きな買い物ですもの。悩むのも、お互いの意見が衝突するのも仕方ありませんし、ご夫婦の意見はどちらも正解不正解がありません。なので私の答えも1つの意見として受け取って貰えたら。
沢山話あってくださいね。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/12/09 12:28
匿名さん1 

高い買い物ですのでご夫婦の合意の元で購入された方が後々問題が起きないのではないでしょうか

No.2 18/12/09 12:29
匿名さん2 

マイホーム購入は必ずと言っていいほど揉めます。
私達の担当だった不動産の方も仰ってました。

人生に一度の大きな買い物です。
ましてや出産も控えてる。

購入までも大変ですが、購入後はもっと大変です。

私は奥様が出産し、少しでも落ち着いてからの方がいいと思います。

無視して契約なんかした日にはとんでもないことになりますよ。

No.3 18/12/09 12:36
通行人3 

出産は不安定です
何が起こるかも分からない
母子ともに命がけ
実際赤ちゃんだけ生まれてお母さん死んだもあります。
やはり大きな買い物リスクも伴う、
夫婦で落ち着いた時に相談して買えばどうかな

No.4 18/12/09 12:44
匿名さん4 ( 30代 ♀ )

同じ女性として、やはり女性目線になってはしまいますが…
出産して落ち着いたら、でいいのでは?と思います。
住む環境が変わるのはやはり思っているより負担になります。妊娠、出産はデリケートな事ですし…少しでも妊婦である奥様とお腹の中の赤ちゃんの負担は減らしてあげるべきかと。
大きな買い物ですもの。悩むのも、お互いの意見が衝突するのも仕方ありませんし、ご夫婦の意見はどちらも正解不正解がありません。なので私の答えも1つの意見として受け取って貰えたら。
沢山話あってくださいね。

No.5 18/12/09 14:07
匿名さん5 

奥さんと二人で購入するものですし、普通に考えたら、意見を無視するのは良くないことだと思います。
急いでする買い物は、あまり良い結果をうみません。
奥さんが、全てあなたに任せるわっていう人なら、問題なかったんですけどね。そうではないなら、お互いに納得するまでは、購入するのはやめていた方が良いです。

No.6 18/12/09 17:03
お礼

>> 1 高い買い物ですのでご夫婦の合意の元で購入された方が後々問題が起きないのではないでしょうか 回答ありがとうございます。
冷静になって考え直します。

No.7 18/12/09 17:06
お礼

>> 2 マイホーム購入は必ずと言っていいほど揉めます。 私達の担当だった不動産の方も仰ってました。 人生に一度の大きな買い物です。 まして… 回答ありがとうございます。
出産してからにします。

No.8 18/12/09 17:07
お礼

>> 3 出産は不安定です 何が起こるかも分からない 母子ともに命がけ 実際赤ちゃんだけ生まれてお母さん死んだもあります。 やはり大きな買い物… 自分でも気がつかないうちに冷静に考えられなくなっていたと反省します。

No.9 18/12/09 17:09
お礼

>> 4 同じ女性として、やはり女性目線になってはしまいますが… 出産して落ち着いたら、でいいのでは?と思います。 住む環境が変わるのはやはり思っ… 嫁さんの事や子供の事を考えたつもりでしたが、まだまだ考えが浅かったのと冷静さが欠けていたいたのかと気付きましたので、グッドつけました!ありがとうございました。

No.10 18/12/09 17:11
お礼

>> 5 奥さんと二人で購入するものですし、普通に考えたら、意見を無視するのは良くないことだと思います。 急いでする買い物は、あまり良い結果をうみま… 回答ありがとうございます。自己中心的な考えになっていた事や冷静になれなかった自分に反省します。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧