注目の話題
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、

高校一年生の女子です。 私は、昔から控えめであまり目立たないタイプなのです…

回答4 + お礼2 HIT数 354 あ+ あ-

匿名さん
18/12/09 13:12(更新日時)

高校一年生の女子です。

私は、昔から控えめであまり目立たないタイプなのですが、高校に入ってからそれがかなり強くでるようになってしまいました。もともと人見知りが激しくて、人と仲良くなるのに時間がかかり、初対面の人とはスムーズに話すこともできず、会話が途絶えてしまうことなんてしょっちゅうあります。

それでも小、中学生の頃は、幼稚園から一緒の友達や幼馴染もたくさんいたので、困ることも全然なかったし、むしろ学校楽しい!! と思っていました。ですが、高校ではみんな大人っぽくて入学式の日からグループが出来始めて完全に出遅れてしまいました。今はだいぶ落ち着いて、クラスに友達もいますが、それでも2人3人程度なので少ないです。部活は、絵が好きなので美術部に入りました。部活の友達とは普通に話せますが、他クラスの人や見ず知らずの人とは絶対話せません。

ここからが本題なのですが、高校生にもなると、恋愛をしたり付き合ったりということをする人たちも当然いますよね。そういう人たちを見ていると、私みたいな人見知りなのでは一生彼氏ができないかもしれない…とすごく不安になります。女の子ならまだ話せるんですが、男子となるともうダメです。男子に話しかけられただけで、緊張して顔が赤くなり、相槌しか返せなくなります。おまけに私はブスなので、男子も私なんかに興味もなく、ほとんど話しかけてくることがありません。何度か話して慣れれば仲良くなれると思うのですが、きっかけもなければ話しかける勇気もないです。

高校生のうちはまだいいとしても、大学生、社会人になっても彼氏ができたことなかったらどうしよう、と本当に不安です。こんなこと父は当然母にも言えません。母はたまに、「あんた学校にいい人いないの〜?」と冗談で言ってきます。その度に、「もう、いないよ!笑笑」と笑って返していますが、内心では(このまま彼氏ができなかったらごめんね、お母さん。)と申し訳ない気持ちでいっぱいです。

私もいつか素敵な恋愛をしてみたいという思いは強くあります。最近では、デートのことなどを調べて、実際にもしも、もしもデートをする時が来たら…と想定して恋愛の勉強をしています。クラスのかっこいい男の子を思い浮かべてあんな子と付き合えたらなぁ…と思う時もあります。でも男の子はブスで人見知りな女にはきっと興味がないですよね。

私の人見知りはどうしたら治るのでしょうか。男子とスムーズに会話するにはどうしたらいいですか。本当にこの先のことが不安です。彼氏ができず結婚もできなかったらと思うと、なんのために女に生まれてきたのかとも思います。

長くなってしまいましたが、私の気持ちをなるべく丁寧に書きました。回答してくださると嬉しいです。

No.2756769 18/12/09 12:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/12/09 12:36
匿名さん1 

他クラスの人や見ず知らずの人と話せない人は多いですよ。

あと友人の数より質ですね。多ければ良いってことはないです。
あと自分に自信をつけるとコミュニケーション能力アップに有効です。

No.2 18/12/09 12:37
お礼

>> 1 回答ありがとうございます。
質問なんですが、どうやったら自分に自信がつきますか?

No.3 18/12/09 12:46
通行人3 ( ♀ )

成功体験を得ると自信を持てたり、自分を好きになれるよ

高すぎない目標を立てることが大事。
また、自分の価値評価を他人に委ねすぎないことも大事。

例えば、今日は少し髪型を変えてみよう。今日は、いつもより笑顔で過ごそう。とかね。なりたい自分に少しづつ近付けて行くといいよ。塵も積もれば山となるだね。

ちなみに、人見知りなひとは世の中とても、多い。あなただけじゃない。

主さんからみて、社交的でお喋りも上手な子だって、実は隠しているだけで内心緊張していたりして、笑顔で誤魔化していたりするのよね。みんな、どうしたらもっと周りと仲良くなれるだろうってと試行錯誤しながら日々生活してるものだよ。自分だけが変かもしれないとか、取り残されてるのかも…って思う必要は、ないよ。

No.4 18/12/09 12:49
お礼

>> 3 回答ありがとうございます。
少し気持ちが楽になりました。心配性すぎるのがいけないんですよね。私の悪い癖で、直そう直そうと思っているのですが…。

No.5 18/12/09 13:10
匿名さん5 

私は高校三年ですが、誰かを好きになった事が無くこれからも無いんだろうと思います。恋とか好きとかが理解出来なくて。
なので私は主さんがとても素敵な人だと思いました。とても羨ましいです。

人見知りは色んな人と接すれば徐々に良くなるかもしれません。私はバイトや部活を通して、視野が広まりました。
また小さな目標を沢山立てて、少しずつ自分を変えてみては、焦らずに。努力を重ねれば自分に自信がつくと思います。

No.6 18/12/09 13:12
通行人3 ( ♀ )

欠点を治そう、無くそうと自分の意識の大半をそちらに注ぐよりは、とりあえず欠点はそのままにして、主さんの長所を伸ばす方に力を注いだ方が、早く魅力的な人になれると思うよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧