注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
昭和・平成の懐かしいCM教えて下さい😊 3時のオヤツは文明堂〜🎶 違いの分かる大人のコーヒー☕ダバダ〜
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

部活(茶道部)を辞めたいけど親に心配されるのが嫌で言えません。 (※長文です。…

回答1 + お礼0 HIT数 318 あ+ あ-

匿名さん
18/12/09 13:52(更新日時)

部活(茶道部)を辞めたいけど親に心配されるのが嫌で言えません。
(※長文です。)
高校一年生女子です。
まだ部活が始まって8ヶ月ほどですが、毎週ある部活に行くのがものすごく苦痛になってきました。
理由としては、部活内で孤立していること、同学年の子二人に確実に嫌われているということです。
最初は優しく輪に入れてくれた先輩も一切見向きしてくれなくなってしまいました。(自分から入っていけない私も悪いですが。)
孤立・嫌われてしまった原因はきっと、人と話す時などにおどおどとしてしまう私の動作や言動に対して気持ち悪く感じたからなんだと思います。
自分でも分かるくらい変な声が出てしまったりうまく話せなかったりします。
でもそのあがり症(?)どうしても治すことができません。
私の事を嫌っているであろう二人は、私が輪の中に入ろうとすると前に割り込んできたり、近くで作業をしてると「邪魔」と言わんばかりのため息、私が何かする度にこちらを見てにやにやしながらこそこそと話す…。
人によっては「そんなこと気にする方がおかしい」と思ったりもするかと思いますが、メンタルが激弱な私はもうすでに鬱にでもなりそうです。
そんなところに辛い思いしてでも行く必要は無いのでは…?と最近思い始めてきたので退部をしたいです。
でも少し気がかりなのは、その事を親に言うと心配されるのではないかということと、大学入試の際に部活を退部したと言うとイメージが下がるのではないかということです。
そこで皆さんに教えていただきたいのです。
退部したいことを伝えるとき、どのような言い方で言えば心配させずに済むでしょうか。また、部活に所属していたということは大学入試の際、どれ程重要なのでしょうか。
回答頂けるとうれしいです🙇

18/12/09 13:31 追記
所々被害妄想的な文章が入ってしまい、気分を悪くさせてしまったらすみません…。

No.2756791 18/12/09 13:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/12/09 13:52
通行人1 ( ♀ )

大学入試(一般入試)において、部活なんて全く合否に関係ないといっても過言ではないです。
そして指定校推薦を取る場合でも、週に1~2回の茶道部の活動程度なら、これも武器になるというほどではない。
AOや公募推薦も同じ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧