注目の話題
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上

なんか前から思ってたけど、世界の全てを知りたいと思います 貧困に苦しむ人の…

回答6 + お礼4 HIT数 284 あ+ あ-

匿名さん
18/12/10 00:00(更新日時)

なんか前から思ってたけど、世界の全てを知りたいと思います

貧困に苦しむ人の生き様や、幼いのに事故や犯罪で命を落とした子はどういう気持ちで死んで行ったのかとか、世界の音楽ファッション……etc
言い出したらキリがないんですけど、言葉のそのままです
世界の全てを知りたいんです

私と同じような気持ち、考えになった人いませんか?

タグ

No.2756805 18/12/09 14:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/12/09 14:32
匿名さん1 

何のために知りたいの?
知った後はどう行動取るの?

No.2 18/12/09 14:39
匿名さん2 

世界の全てを知るなんて神みたいなことはできない。

No.3 18/12/09 15:45
匿名さん3 ( ♂ )

聞くより経験してみるのが一番良いかと。
どうしてこうなるのか背景から、経験するのです。
知るとはそういうことです。

No.4 18/12/09 18:08
お礼

>> 1 何のために知りたいの? 知った後はどう行動取るの? そうですね……
私はいっつもダラダラ生きていて、世界には苦しんでいる人がたくさんいるのに、なんか申し訳なく思うようになったので、苦しんでいる人のことを知って、少しでも行動を変えていきたいと思っています

音楽やファッションはただの趣味で知りたいと思ったまでです

No.5 18/12/09 18:09
お礼

>> 2 世界の全てを知るなんて神みたいなことはできない。 ですよね……そう分かってはいるんですけど、ね………( ´・ω・` )

No.6 18/12/09 18:14
お礼

>> 3 聞くより経験してみるのが一番良いかと。 どうしてこうなるのか背景から、経験するのです。 知るとはそういうことです。 経験を積めということですね

どうしてこうなるのか背景から経験する
なるほど
知っているのが表面上の薄っぺらいところでは知ることの意味が無いですものね。
貴方の意見を見て実際に自分で経験してこそ分かることがあると思いました

まだ私も中学一年生なので、これから色々あると思います

NO.3さんに限らず、1と2の方もご意見ありがとうございました

ふっと思ったことで、自分がなぜ知りたいと思ったのか、知ったあとどうするのかなどはよく考えていませんでした

もっと根本的に考えようと思います

本当にありがとうございました(*´▽`人)

No.7 18/12/09 18:16
匿名さん7 

世界は広すぎますね。
学生さんでしょうか。
まずは、日本国内にも貧しい方はいますので
日本国内の問題について調べて見てはいかがでしょうか。

人の心の内までは理解はできません。
家族や親友であっても、70%も理解はできないことも
あるでしょう。
本人が相手に心を許して打ち明けられれば
70%以上理解はできるかもしれませんが。。

誰かと深く関わるためには、
あなた自身が、自信を持つことと
相手との信頼関係を築けないと行けませんね。

まずは、身近にいる家族や友人を大切にされてください。
毎日新聞を読まれたり、ニュースの解説を聞いたり
読まれたり、大学などで興味があれば
心理学や、歴史、経済について学ばれるといいでしょう。
ボランティアなどに参加したり、様々なNPOを
調べることもできますね。

今はネットで色々な情報がありますが、
ネットの情報でも、主観が入っていたり
100%正しいわけではないので
鵜呑みにするのではなくて、信頼できる情報筋で
いくつか比べて見た上で。。7割くらい信じる感じで
聞いて、参考にされるといいでしょう。

No.8 18/12/09 18:23
お礼

>> 7 そうですね
いきなり世界を知りたいというのは範囲が広すぎましたヾ(_ _*)ハンセイ・・・
確かに自国の日本について知るべきですね( ̄▽ ̄;)
出来ることは沢山あるようなので、マイペースに知っていこうと思います!

ご意見ありがとうございます(-^〇^-)

No.9 18/12/09 18:37
匿名さん2 

生き様というのは、なんだかいい表現ではないね…。まあ頑張れ。

No.10 18/12/10 00:00
匿名さん7 

中学生なのですね。
学校の勉強は基礎としてしっかりと勉強しつつ
新聞、テレビでニュースを聞いて、情報を入れておくのもいいでしょう。
また本を読むのもおすすめです。
歴史の本や、歴史上の人物の小説もおすすめです。
(多少フィクションが入っているのでも構いません。
、司馬遼太郎氏や子母澤寛氏の歴史小説なども面白いですね。)
本を読むのが難しい場合は、歴史漫画や図説などの
本から始めるのもいいですね。
NHKの大河ドラマや、スペシャルドラマなどを見たり
するのもおすすめです。

世界が100人の村だったらという本がありますね。(最近は動画もありますね。)
生活に困ることなく、お財布にお金があるなら
世界の中で8%の裕福な人間となります。(経済的に恵まれているという意味で
幸せという意味ではないですが、一つの視点として参考にできますね。)
マララ・ユサフザイさんの国連でのスピーチ 私はマララという本もありますね。
キング牧師、マザーテレサ、ガンジーなどの自伝などを読まれるのもいいでしょう。
アンネフランクのアンネの日記などもおすすめです。

貧困から抜け出すには、基本的には<教育>が必要です。
その前に、国が戦争や紛争がない状態であることなど
<安全>や<政治(政情)がある程度安定>していることも重要です。
自分と家族の<心身の健康><医療や社会福祉の整備>も必要ですね。
生活に困らない(中流)状態を維持するためにも、教育や労働(仕事)が必要です。

日本では今、公立の高校までは授業料がタダですよね。
今恵まれている状態をどう活かすのか、ただ当然だとあぐらをかいたり、
今楽しければいいと楽して過ごするのか、将来を見据えて勉強したり
自分の能力を磨こうと励むかはあなた(10代のお子さん)が決めることになります。
高校、大学受験、将来の夢を考えて、中学生から(将来、東大や有名私立を目指して)
必死に勉強するお子さんもいますね。
夢や得意分野があるなら専門学校でも良いでしょう。(美容、医療、調理など)

教育や自己管理(感情、健康、生活、学習する習慣)を軽んじれば、先進国にいても
大人になって貧困に陥ることもあります。
自主的(自発的)に目的意識を持って学習する習慣は、
中学生のうちから少しずつ身につけられるといいですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧