注目の話題
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時

もっと詳しく書かないとなかなかアドバイスをいただきにくいと思いますが誰かと話して…

回答40 + お礼33 HIT数 3709 あ+ あ-

匿名さん
18/12/14 07:33(更新日時)

もっと詳しく書かないとなかなかアドバイスをいただきにくいと思いますが誰かと話して今後にむけて頑張りたいのでお願いします。

簡単に、説明すると

借金があります。
私たち夫婦の経済力のなさ、そして甘えからです。

過去には色々ありましたがすべて言い訳になるので。
とりあえず今夫は正社員、私も正社員で働いていましたが倒産で解雇されて今また働きを、見つけました。

子供が一人、三年生です。

借金ですが。
私にはクレジットカードが6社でリボ手数料計算して多く考え約90万
奨学金100万←五年間はそのまま待ってくれる

主人には消費者金融が4社と銀行が2社
滞納とかなしでちゃんと返したとして
あと80万

友人に70万借りています。
友人には最初130万借りて、私の銀行からの借金を、全部返すかたちで借りて返させてもらいました。

もう、借りては返す減らない状態やまた借りると言う甘さからきているのは重々承知しています。

過去の批判がほしいわけじゃなく、どうしてこうなったかとか、言いたいことはたくさんあると思いますが。今切羽詰まりここに来ています。

これからどうしたらいいのか、今後のことであれば厳しい言葉は受けますのでアドバイスお願いします。

任意整理や自己破産は考えていません。フルタイムプラスアルバイトでもなんでもします。
返していくことと子供には幸せにすることは主人と約束し毎日頑張って返していきます。

小さいことからでもいいので借金返した方や節約をする方法などお願いします。

今やってることは、家の要らないものは全部売りました。
暖房費はかけずに、暖まる方法で

スマホ解約しなよと言うアドバイス来ると思いますが、これは友人が契約して払ってくれています。早く借金をかえして恩返ししてくれたらいいと。

No.2756810 18/12/09 14:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/12/09 14:16
匿名さん1 

親に資産があるなら生前贈与してもらったら?

No.2 18/12/09 14:36
通行人2 

奨学金以外の借金の合計は、240万。
ご主人の収入だけで暮らすようにして主さんは掛け持ちバイトでもすれば、一年~一年半で返せる額では?

• << 4 ちょっと希望がわきました。 今そうしようか、正社員にしようかかなり迷ってました。 あとは子供を見る人がいないので、完全に鍵っ子になってしまいますが、病気の時とかどうしたらいいかとかまだまだ問題は山積みです。
  • << 5 ありがとうございます。

No.3 18/12/09 14:39
お礼

>> 1 親に資産があるなら生前贈与してもらったら? 親はいません。

人に借りるとか貰う形で頼ることはもうできません。

No.4 18/12/09 14:41
お礼

>> 2 奨学金以外の借金の合計は、240万。 ご主人の収入だけで暮らすようにして主さんは掛け持ちバイトでもすれば、一年~一年半で返せる額では? ちょっと希望がわきました。

今そうしようか、正社員にしようかかなり迷ってました。

あとは子供を見る人がいないので、完全に鍵っ子になってしまいますが、病気の時とかどうしたらいいかとかまだまだ問題は山積みです。

No.5 18/12/09 14:42
お礼

>> 2 奨学金以外の借金の合計は、240万。 ご主人の収入だけで暮らすようにして主さんは掛け持ちバイトでもすれば、一年~一年半で返せる額では? ありがとうございます。

No.6 18/12/09 14:46
匿名さん6 

友人に払わせてドヤ顔しないでよ、それも借金だよ。
ご好意で払ってくれているから借金じゃないってこと?
スマホを解約してもしなくても、主さんの手元には影響がなくても、
相手には影響があるんだから節約しなよ。
本気でやるなら、子供施設にでも預けて夜もスナックで働きな。
あれもしたくないこれもしたくない節約術教えてって言われても、
月収百万ある人なら、節約で効果あるかもしれないけど、
どうせ夫婦で手取り30とかの生活じゃない?
そこから今の借金返すって、節約だけじゃ無理だし、
一体いつまで友達にスマホ代払わせるつもりなの?
毎月1万、1年で12万、5年払わせれば60万友達に払わせるんだよ。
これ借金じゃなかったら何?そっから意識改革しなよ。
友達が払ってくれるから実質携帯代無料なんてアホ発言する人は、
どんな節約術を教えたところで無理だよ、黙って夜の時給高い店で働きな。
払って貰う方も酷いもんだけど、黙って払う友人とやらも頭おかしい。
弱みでも握って揺すったの?ってくらい非常識なことやってる夫婦だよあなたたち。
身内ならまだしも友人に払わせてなんとも思わないって…。

No.7 18/12/09 15:00
お礼

>> 6 とりあえず落ち着いて

ドヤ顔とかしてないって。
返さないとか一言もいってないし約束通り今毎月返してるから。ちゃんと誓約書かわしてるから。

逃げもしないし隠れもしない。

130万から70万になったと書いてあるでしょう?

子供施設て。

とりあえず何でも、かんでも頭ごなしに否定して言うから
何も相談できなくなるんですよ。

まぁ予想はできてましたが。ヒステリーですね。

施設に入れて働くと言うような気持ちとかあったりしますか?とか言い方ありませんかね。

No.8 18/12/09 15:15
お礼

ヒステリックになるひといるので、説明します。

スマホからガラケーにしようとしたところ、スマホで良いからと言ってくれました。別に友人がそうしてというのだから良いじゃないですか。
私がそうしろと脅したわけでもないですし。一生払ってもらう訳じゃないです。そういうのも、ちゃんと、話あってます。た

友人には感謝ももちろん、恩返しもしますよ?今でもお母さんの介護手伝ったりできることはします。

でもそれをここのレス者に文句言われる筋合いないですよね。
たしかに、スレはたてました私がアドバイスを皆さんにお願いしました。
だからといって、私が誰かにしてもらってることやめろなんて文句言われる筋合いないですよね。
いろんないきさつがあって、貸してくれてるんですよ。払ってくれてるんですよ。何もないのに払う人いないでしょ。
頭ごなしに言われたらなんも、相談できない。。。

No.9 18/12/09 15:23
匿名さん9 

無理のない返済で、返していくのが1番かと。あと、今はファミサポや病後児保育など、近くに頼れる親族がいなくても、何とかやっていけるようなサポートがあります。お金も掛かりますが……
それにしても良いご友人を持ちましたね。この前何かのテレビでやってたのですが、借金するのに、親戚や友人だけは避けた方が良いそうです。もし、まだ銀行からの借り入れが可能なら、それで友人への全額返済にあてられませんか??
利子を払わなければならないので、返す方は大変ですが、その方が責任感が増して、きちっと返して行けるそうです。そして、友人からの信頼や友情も失わずにすむと。
これは、私の意見なので、ご参考までに。借金返済、頑張ってください。

No.10 18/12/09 15:27
匿名さん10 

自己破産しかない
この手の借金地獄は、抜け出すのも至難の業。

• << 13 自己破産はしません。 すみません。
  • << 14 自己破産できなくないですか?

No.11 18/12/09 15:39
お礼

>> 9 無理のない返済で、返していくのが1番かと。あと、今はファミサポや病後児保育など、近くに頼れる親族がいなくても、何とかやっていけるようなサポー… ありがとうございます。

これ以上の借金できない理由があります。

貸してくれた条件が、銀行や金融から借りないこと
借りて返すくらいなら額を減らす相談してくれと

それもですが、私はたぶんブラックではないですが信用情報に傷はついてます。
旦那はブラックかな。

なので借りて返すことすら難しいです。

友人だからと返さないとか、なーなーにしたりはしません。

アドバイスありがとうございます。

実家もないしファミサポや児童館はお金がかかるし。

レス者が友人に借りてふざけんなと、思うのもわかります。
でも貸してくれるのにもまた理由があります。
借金は必ず返します。返してからも友人には恩返しするつもりです。

今と先ことしか考えてません。

No.12 18/12/09 15:42
匿名さん12 

理解のあるいいご友人ですね。
だからこそ、夫婦ともに半端な事は出来ませんね。
まず、節約だけでどうにかなる金額ではありません。
ご夫婦二人ともが其々に掛け持ちでもして収入を増やすのが借金完済への道ですかね。

No.13 18/12/09 15:43
お礼

>> 10 自己破産しかない この手の借金地獄は、抜け出すのも至難の業。 自己破産はしません。
すみません。

No.14 18/12/09 15:44
お礼

>> 10 自己破産しかない この手の借金地獄は、抜け出すのも至難の業。 自己破産できなくないですか?

No.15 18/12/09 15:53
お礼

>> 12 理解のあるいいご友人ですね。 だからこそ、夫婦ともに半端な事は出来ませんね。 まず、節約だけでどうにかなる金額ではありません。 ご夫婦… ありがとうございます。

収入はどんどん増やせるように頑張ってます。

節約だけではどうにもならないですが、せめて、光熱費をけずりたいので頑張ってます。

No.16 18/12/09 15:57
通行人2 

2です。再レス。

①借金70万している友人って、スマホ代を払ってくれている友人と同一人物なんですか?

②お子さんの預け先や病気の時の心配してますが、主さん、今までもずっと正社員で働いてきたのではないんですか?
今さらそれを言い訳にします?

③子供を施設へ預けて働くことをハナから否定していますが……。
まあ、主さん程度の借金額なら普通に働いてても返せるはずですから、そんな理由じゃ施設も預かってはくれないでしょうね。
でも、そのくらいの覚悟で必死になる必要はあるでしょ?
甘いんですよ、本当に、すべてにおいて。

④蒸し返しますが、経済力のない人がクレジットカード4社とか、ふざけすぎです。

No.17 18/12/09 15:59
お礼

>> 16 だから落ち着いて

わかったから

No.18 18/12/09 16:15
お礼

全部は話せませんがある程度は話せます

2さんの質問に答えます

①同一人物です。一人の友人にしか借金はしてません。

②正社員で働いていました。実家がありました。保育園と母に預けて働いてました。
今はもうないです。

主人の実家は遠方でこちらも貧乏で借金あるそうです。

③子供を、手放す預ける。いまの時点ではそのくらいの覚悟では必死になる必要は私はないと思ってます。
お金を返すことにではないですよ。
子供は私が育てます。そっちの覚悟のが必要では?

④これはなにを答えてほしいんですか?
借金はもうしてるから今さら言われても。

甘いとも、経済力なかったとも、借金に頼りダメな生活だと最初から申し上げてます。

私の生き方間違った点たくさんありますよ。

あなたはこれ以上私が惨めになったら満足しますか?

謝ればいいんですが?

あなたの目的は?

人は環境が変わります。だから預け先も悩んでますでも成長もしますだから、鍵っ子にはなるけどたくさんコミュニケーションとって笑顔でいられるように頑張ってます。

どうしてほしいですか。教えて下さい。

No.19 18/12/09 16:21
お礼

てかそもそも迷惑をかけてない人に責められなきゃいけないのでしょうか。

借金したことは後悔してますよ。
支払い能力ない私が悪いですよ。
ダメな母親ですよ。
死ねやと、思うのは勝手ですよ。
じゃーどうしてほしいの。。。

相談もアドバイスももらっちゃいけないのでしょうか。

レスでストレス発散しないで。。。

No.20 18/12/09 16:22
通行人2 

ファミサポや児童館(学童保育)にお金がかかるとしても。
仮にそれらの出費が2万あるとしても、主さんが、15万の収入の仕事が出来れば差し引き13万の黒字。
でもそれらを理由に働かなければ収入ゼロです。
そういう建設的な計算ができるといいですね。
というか、そういう収支の計算ができるなら、こういう借金を作ることもなかったんでしょうけど。

どうしてほしいのかっておっしゃってますが、別にどうもしてほしいとかは思いませんよ。
見ず知らずの他人だし(笑)

まあ、次に主さんがスレたてるときには、借金の額が少しは減っているのかさらに増えているのか、高見の見物をさせてもらいますわ。

No.21 18/12/09 17:38
お礼

>> 20 いや、わかってますよ。

預けてお金かかるから働かないとか言ってないから(笑)

ただ、いろんな、意見を聞きたいんですよ。
いくら切羽、つまろうと私だって子供のこと考えますよ。

周り無視してがむしゃらに働けよといいたいのはわかりますが、そうもいかないじゃないですか。。。

別にわかってほしいとは思いません。

高みの見物とか言わなくても良くないですか?

No.22 18/12/09 17:41
お礼

借金してすみませんでした。

こんな相談してすみませんでした。

誰にも言えないもので

恥知らずのバカ夫婦です
くずです

子ども手当すら子供のためにためられないアホです。

2さんが、満足するまで煽ってください

No.23 18/12/09 20:10
匿名さん23 

旦那様と交代で子供みるのは?日勤と夜勤で交代に。旦那さんに一社で長く働いてもらうとなると、柔軟に対応するべきは主様になるかと思いますが。できますか?かなりキツいと思いますが。夜勤で朝方帰って、寝て、夕方起きて夕飯作ってご飯食べさせて、バトンタッチ。子どもの行事で学校に出向かなければいけませんが、それは交代で。

No.24 18/12/09 20:14
匿名さん24 

一応、借金問題につよい弁護士事務所に、相談してみたほうが、いいんじゃないの?

相談だけなら無料のところもあるみたいだし。

それがダメそうなら、法テラスかな。

No.25 18/12/09 20:22
お礼

>> 23 旦那様と交代で子供みるのは?日勤と夜勤で交代に。旦那さんに一社で長く働いてもらうとなると、柔軟に対応するべきは主様になるかと思いますが。でき… うちの主人が今役職に就いていて結構給料よくて辞めるわけにはいかないです。主人に夜勤があるから厳しいです。
言いたいことはよくわかります。

ようは二人が会わない時間帯をつくれば子供見れますもんね。

主人に残業、早出、夜勤などあるから厳しいですね。
あと転職はもう何十回として、やっと今で頑張ってるから日勤だけにはさせられないし。
レスありがとうございました。

No.26 18/12/09 20:23
お礼

>> 24 一応、借金問題につよい弁護士事務所に、相談してみたほうが、いいんじゃないの? 相談だけなら無料のところもあるみたいだし。 それが… それはもうしました。

ここでは言えませんが。

法の力は最後にします。

No.27 18/12/09 20:31
通行人27 ( ♀ )

ご主人様の仕事は決まった時間帯の勤務ですか?
それなら、ご主人様が自宅に居る時間帯に主様が働けばいいと思います。早朝だろうと夜中だろうと、本気でどうにかしたいと思っていたら出来ると思います。
それなら、お子様も家で1人にならずに済むと思います。
私の家庭は主人の金遣いの荒さで生活が苦しくなるので、借金しない為、普通の不自由ない生活を送る為に、私は昼も夜も掛け持ちで働いています。
家の事もやらなきゃならないし、休みもないし、子供との時間もあまり取れないですが、なんとかやっています。
やろうと思えば何でも出来ます。

No.28 18/12/09 20:40
通行人27 ( ♀ )

すみません。ご主人様、勤務時間帯がバラバラだったのですね。
私の主人も交代勤務で残業など早出など急に決まったりで大変ですが、それでも何とか私は職場に融通きかせてもらって働けてますよ。
何かと理由をつけて厳しいって言うのは甘えだと思います。

No.29 18/12/09 21:03
匿名さん29 

そのクレジットカードはもちろん、返済額が増えてはないんですよね?
枠が空いたらまた買い物して…とかしてたらいつまで経っても返せないので。
そして、贅沢品はもちろん買っていませんよね?服や靴など…。今まで何に使ってそんなに借金が増えたかはわかりませんが癖で増えたのならなかなか我慢するのは難しいので、抑えられてるのか心配です。

食事も節約していますか?
お菓子やパンや飲み物など無駄遣いはないですか?
子供のおやつ程度は仕方がないにしても結構、バカにならないですからね!

あとはやっぱり仕事を掛け持ちしてでも収入を増やすことですね!
小学3年生の健康な子ともなれば幼児のときのようにしょっちゅうは病気にかからないと思うので。病気がちだったら別ですが…。
ただ、学校の行事等があると思うのでそこは周りから避難されても仕事が…と言って乗り切るしかないですね!
せっかく、いいご友人に助けていただいているのですから恩返しを一日でも早くできるようにとにかくどんな仕事でもやってください。
自分の空いた時間を使ってできる仕事もありますよ!
例えば、ポスティングの仕事とか、ハンディングの仕事とか。

あとは、自己破産じゃなくても、任意整理という方法もありますよ。
全く、借金がなくなるわけではなくて払えるように減額したり猶予を持たせたりすることです。
もちろん、また借金をすることは難しくなりますがこれ以上、増えても払えないし、友人のためにももう借金はしませんよね!?
それなら任意整理も一つの手だと思いますが…。

No.30 18/12/09 21:16
お礼

すいません。みなさんたぶん勘違いされてると思うんですが。私働けないとか働いてないとかじゃなくてもうフルタイムで仕事してます。
ただ、その他にも仕事したり節約したりなにか方法を考えるとともに相談したいという話です。

たぶんどこかで私が打ったことで誤解を生んだんですよね。すみません。

No.31 18/12/09 21:23
お礼

つまり先月まで働いてた会社が倒産、今また新しいとこに言ってます。

たしかに、寝る間惜しんで働いたり娘に会わずにバイトしたりまではしてないですね。
寝てます、風呂も入ります。すいません。甘えですね。

借金も私の3ヶ月入院と主人がやらかした、ことから始まりました。

警察のお世話になりました。働けない期間があり借金まみれになりました。

でもすべては私が悪いんです。
結局お金をためてなかったのが悪いんです。

これだけみなさんから言われても、朝昼晩一睡もせずに働くとかおそらく私はしません。主人は絶対しません。
正直、体壊して死にたくないです。

甘えでももう大丈夫です。バカでもくずでも借金返しながら生きていきます。
みなさんありがとうございました。

No.32 18/12/09 21:33
お礼

>> 29 そのクレジットカードはもちろん、返済額が増えてはないんですよね? 枠が空いたらまた買い物して…とかしてたらいつまで経っても返せないので。 … 借金はしません。

仕事はしてます。

任意整理は知ってます。
ありがとうございます。

クレジットカードは増えないように返すのみです。私には消費者金融がないからそのぶん少しはましですが主人にはあるので滞納しないようにがんばります。
それに、もう借り入れもできないから借金もできないからちょうどいい。
やはり出来ると、借りたくなってしまうから。
借りれても借りないですがね。

自分に本当に無くては困るものは買いますが、できるだけ安く。
髪も、自分で切ります。
主人も娘もわたしが。
ブランドとかノンブランドでも買うことはないです。

クレジットカードは嗜好では使わないです。

No.33 18/12/09 21:56
匿名さん29 

No29です。

結構、節約されてるのですね。
それならやっぱりお仕事が休みの時にできるアルバイトを考えられた方がいいのではないでしょうか?

誰も寝るなとかお風呂に入るなとかは言っていませんよ?
もちろん、体を壊しては元も子もありません。
だけど、少しでも借金から逃れるには少しでも稼がないと…。

私の知り合いは仕事とは別に休みの日を使ってポスティングのアルバイトをしています。
子どもを一緒に連れて行って子どもとするんです。
自分の空いた時間を使ってするし、運動にはなるし、子どもも親と一緒にできるからコミュニケーションにもなるようですよ!一石三鳥です♪
女の子なら特にお母さんと一緒にお母さんのお手伝いができるなら喜ぶんじゃないでしょうか?

仕事をしながら家事も育児も…そして借金のことまで…本当に大変だと思いますが少しでも早く借金がなくなるようにご家族で力を合わせて乗り越えてください!!

No.34 18/12/09 22:08
匿名さん34 

風俗は落ちすぎだからラウンジやスナック的なとこで働くしかないんじゃないですか?

No.35 18/12/09 22:11
お礼

>> 33 No29です。 結構、節約されてるのですね。 それならやっぱりお仕事が休みの時にできるアルバイトを考えられた方がいいのではないでしょ… ありがとうございます!
もうひとつ。今アドバイスくださったみたいなアルバイト増やしてみます!

No.36 18/12/09 22:13
お礼

>> 34 風俗は落ちすぎだからラウンジやスナック的なとこで働くしかないんじゃないですか? それも考えたんですよね。
夜の店。
ただ、主人が家の事全然してくれないのと夜働くのだけは嫌がるんです。

No.37 18/12/09 22:18
匿名さん37 

借金は正直大した事ないでしょ
働いて働けば返せるでしょ
仕事の他にバイトすれば
仮にバイト月5万稼げば年間60万それを借金に当てれば2年3年で返せるでしょ

ただ返した後の方が問題だと

旦那さん嫁さんともにブラックになったほうがいいんじゃないかと思いますね

借金する人は治らない病気ですから
完全に借りれなくなった方がいいと思います。
子供為だと思いやめようと思っても無理です。
みんな子供の為に頑張ろと言うんです。
なのにできないからこんな状況になるんです。

病気です。
どんないきさつあるか知らないし知りたくもないけど
助けてくれる友人がいると言う事はいい事でもあるけど
あなた達夫婦を駄目にする一つの原因かと思います。

No.38 18/12/10 00:25
お礼

>> 37 そうですね。
まぁもう主人はブラックです。
私は違うけどどっち消費者金融には一切手を出さないと決めているので。
子供のためだけじゃないです。自分のためにも。

なにも世の中を知らなかった甘い気持ちで借りたんです。

もう借りないです。

No.39 18/12/10 04:44
通行人39 

おまとめローンは試してみましたか?

旦那さんが利用している消費者金融の中にプロミス、アイフル、アコムがあるのなら

このどれかに「返済が苦しくなったので」と正直に話して申し込みしてみてはどうでしょうか?

おまとめローンに総量規制は関係ないので、6社から1社になれば返済額が大幅に楽になります

仕事は本業とお子さんが寝ている間に副業、これで体力的に限界だと思います

主さんが倒れたら元も子もないですからね

お子さんを施設に預けるくらいなら債務整理してしまおう!と思っていれば何とかなるかもしれません

でも実際には、さっさと子供のために任意整理するべきだと思いますよ

No.40 18/12/10 08:47
匿名さん40 

私も鍵っ子で病気の時は母が朝から病院に連れて行き終わって家に帰ったらベッドの横に飲み物、食べ物、薬、吐いてもいい容器を用意して遅刻して仕事に行ってました。

子供に関しては状況によって夫婦で協力して遅刻や早退、休むこともあると思います。

No.41 18/12/10 10:14
お礼

>> 39 おまとめローンは試してみましたか? 旦那さんが利用している消費者金融の中にプロミス、アイフル、アコムがあるのなら このどれかに「… 債務整理のとき借金に友人のは含まれるんですか?

No.42 18/12/10 11:31
匿名さん42 ( ♀ )

主さんが友人からの借り入れも債務整理したいと思っているのならできます。

No.43 18/12/10 11:46

全部で240万ならたいした額じゃないんだけどね。

まず、主さん名義の6社のクレジットカードだけど、物販か金融か教えてくれない?全てリボなんだよね。
金融いわゆるカードローンだとしたら、何年前から使っているのか、返しては借りてを繰り返しているのかも知りたい。

ご主人の消費者金融4社はそれぞれ元金がいくらあって、いつから使っているのかも知りたいし金利も知りたい。
銀行も。

それから友人には毎月いくらか返済しているのかも。

それによって、今まで通りで良いのか、債務整理が良いのか変わってくる。

債務整理って言っても、自己破産と違うから、元金は払わなきゃならないのは知っているよね?

No.44 18/12/10 11:55
匿名さん44 

友人が携帯払ってくれてるなら、
その友人はある程度事情を、知ってるんでしょうね?
その友人はお金を持ってる。
友人に頭を下げてお金を借りて
全額支払う。
借金を無くす
そしてその友人に、毎月多く支払いをする。
友人だから利子もとらないんじゃないの?
自己破産は、任意整理もしない
朝から晩まで仕事増やして働くしか方法ないよね。
朝から晩寝る時間を減らして
働く、家にいない分光熱費かからない
自己破産して、
借金できないようにして、一からやり直す!それが一番だと思うけど
人に迷惑をかける前に
自己破産する

No.45 18/12/10 12:08

44さん、
主さんは自己破産を考えていないと言っていますよ。

自己破産はカード会社や銀行などの債権者に支払いを免除してもらうものですが、お友達だけ自己破産の債権者にしないで返済を続ける事はできません。
借金はたとえ立て替えてもらったランチ代でさえ、裁判所に申し立てしなければならないからです。
また、自己破産する前にお友達からの借金だけを返済してしまうことも禁じられています。

人に迷惑をかける前に自己破産すると書かれていますが、そもそも自己破産は借金を踏み倒すものですから、債務者全員に迷惑をかけていることになりますよ。

誤解を招くレスは控えた方がいいですよ。

No.46 18/12/10 20:45
nao ( 40代 ♀ N7PSCd )

風俗行けば?
今暇だけど、月30万は稼げますよ。

No.47 18/12/10 23:44
匿名さん47 

こんばんは。
家の物は、売ったとのことですが。
車は所有してますか?
してるなら、売るとか。
意外と維持費がかかる。

水洗トイレの水槽に、空のビール瓶に水を入れたものを沈めます。
もちろん、お風呂の残り湯で洗濯。
水の節約です。

週1で、まとめて買い物をします。
ひき肉・鶏肉・豚これらを使いやすい分量にして冷凍します。
野菜も茹でて冷凍。
あるいは、業務スーパーをフル活用します。
どんなポイントカードも無駄にしない。
とくに、T○ード。色々と使えます。
必ずマイバッグを使う。

ネットでチラシが見られると思いますので、消耗品の底値(ペーパーが一番安いのは?など)を覚える。
スーパーにより、どんな商品を安くできるか、得意分野が違うのに気づくと思います。
缶詰は?野菜は?肉は?

調理のガスは、鍋底より炎が出ないように。出ている炎は、無駄ということになります。

炊飯器は、炊くときが電気を使うので、これもまとめて炊いて冷凍。

服。これは、セカンドストア。
特に成長期の子供さんの分はお得です。大人のも。下着以外はここで購入。

ちょっとコーヒーと思っても、販売機では買わない。
常にマイボトルをもつ。
麦茶でいいです。

銀行からお金を引き出すのは、必ず平日の18時までに。
コンビニでは下ろさない。
というか、コンビニとはしばらく付き合いなしで。

「お金を返す」イメージではなく、「貯めよう」に意識をシフトすると、いかに出費せずにいるか考え易いです。

財布から、1万円を出すときは意識します。1週間に何回出しているか?

(思いついたらまた書きます)

・子供さんの前では、普通に過ごす。
クリスマスくらいは、ごちそうで。
高学年になったら、お金の大切さを教えてあげましょう。学校では教えてくれません。
現在、借金で苦しんでいることは、大人になってから話したほうがいいかも。

「無理のない程度」のバイトや、内職(これは、よく吟味して。逆に在庫を持たされることもあります)をする。
病気などすると元も子もない。

反省は、充分しました。

大丈夫。思い出話しになります。

No.48 18/12/10 23:54
匿名さん47 

すみません💧
トイレのビール瓶は、溜める水を減らすためです。

No.49 18/12/11 00:20
匿名さん49 

内職はどうですか?
ばかにしたもんじゃないですよ。
私の友人の1人は釣りのルアーをつくる内職をしてました。
けっこうお金になるそうですが、ただシンナー塗料の匂いが充満するので窓を開けてやらないとマズイらしいですが。

それからこれは今やってないかもだけどテレビの番組中にスポンサーCMがちゃんと流れてるかどうかのチェックをする内職もありました。
これは内職業者から機材を借りて見てチェックする内職だそうですが今やってるかどうかは定かではないです。
ただ内職内容によってはいいお小遣い稼ぎになるのもあるみたいですよ。

No.50 18/12/11 01:17
お礼

皆さんありがとうございます!

明日、もう今日ですが。相談件お礼レスをします!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧