注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

今の人達って配慮するって力かけてますよね。仕事短時間ですが疲れて帰ってきたにも関…

回答5 + お礼1 HIT数 272 あ+ あ-

匿名さん
18/12/09 16:37(更新日時)

今の人達って配慮するって力かけてますよね。仕事短時間ですが疲れて帰ってきたにも関わらず [疲れてるのわるいんやけど起きてくれ]と身内が言ってきたので [今帰ってきたばかりでしんどいんやで? 休ませてよ]と言うと[皆しんどいんやし疲れてるんや わがままゆうたらあかん]と全く人の気持ちをわかろうとしない人や

[いかないって言ってるやん]と返す
[誘ってるんやし来てよ]という
友達ってなんなんですか?

No.2756829 18/12/09 15:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/12/09 15:16
匿名さん1 

昔の人を知らないくせに何故今の人たちとまとめて批判できるの?
その身内やお友達が特殊なだけで、その他大勢まで巻き込まないで。
それこそ「今時の子は」だよ。
あなたもあなたで思いやりがないから、配慮する力が欠けている今の人たちの一人。

No.2 18/12/09 15:16
経験者さん2 

そういう自分中心で相手のことを考えられない人は心身に応えるので
家族の場合は、家を出て1人暮らしする。友人の場合は
縁を切ると負担も減らせると思います。

No.3 18/12/09 15:28
お礼

>> 2 仕事で自分にも原因はありますが
それでも理不尽が多いと相談しても
君に原因があるのでは?とか
言ってくる側にも人任せ
統制の不備があるのに棚上げするんですよ

No.4 18/12/09 15:46
匿名さん4 

身内や友達に恵まれていないだけでは?

No.5 18/12/09 16:23
匿名さん5 

こういう相談に対しておまえの身内がおかしいだけだの、友達に恵まれてないおまえが悪いだのということを言う人が少なくないですが、それこそいったいどういう根拠で言ってるのかと思いますね。
ろくに現実を見ようとせず、日本人は基本的に配慮ができて思いやりがある、とかいう幻想を引きずってるだけじゃないでしょうか。
個人の経験でいえばそういう物言いをする人こそまさに配慮もない身勝手な人ばかりです。そういう人って、あなたもこれこれのように配慮のないことを言ったりしてるじゃない、と自分のことを言われたとたん激怒するし絶対に認めようとしないのですぐわかります。自分に都合のいいようにしか物事を考えないので、それと矛盾する意見が出てくると相手を攻撃して否定するしかないんでしょう。
そしてそういう人は昔から多いです。ただ、今は昔より黙って耐えるということをする人が減っているので増えたように見えるだけです。我慢できない人が増えている、ということに関する調査はいろいろ出ているので興味があれば調べてみてください。

主さんに一言いうとすれば、友達ってなんですか、はそれぞれ自分で考えるものだと思います。
友達、という聞こえのいい言葉を使って他人を意のままに操ろうとする人はたくさんいます。明らかな悪意だったり、わがままを押し通そうとしただけだったり程度の違いはありますが。
友達というものにきれいなイメージがありすぎて、関係が長続きしないとか、友達の数が少ないのは自分におかしなところがあるせいなのではないかと悩む人が多いですが、そうではなくそのイメージ自体が作られたものでしかなく、たまたまそのイメージと合ったことのできる人に自己肯定の道具として使われているだけです。
友達ってなんですか、という疑問が湧いたということは、自分の中のイメージとなにかの出来事で見せられたイメージが違うということ。自分に合う友達を探せばいいだけだと思いますよ。

ひとまず、お仕事おつかれさまです。少しでも多くゆっくり休める時間を作れますように。
難しいことを考えるのは疲れが取れてからでいいでしょう。

No.6 18/12/09 16:37
匿名さん6 ( ♂ )

とも‐だち【友達】
互いに心を許し合って、対等に交わっている人。一緒に遊んだりしゃべったりする親しい人。友人。朋友(ほうゆう)。友。「友達になる」「遊び友達」「飲み友達」

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧