注目の話題
私が悪い要素はありますか? 彼氏が私の家に住むようになり数ヶ月です。交際して3日目から住むようになりました。 家賃光熱費は私で食費や日用品は最近になり払
混雑した時間帯に電車やバスにベビーカーつむのやめて欲しい。
友人にお金を返せない 友人とイベントに行くことになりチケットを申し込んだ結果、友人が当選したため支払いを負担してもらって今度会った時に返す約束をしました。

「人生は修行だ」と言う人にお聞きしたい。 朝鮮王朝の「死六臣」を知ってますか?…

回答8 + お礼0 HIT数 553 あ+ あ-

匿名さん
18/12/10 07:03(更新日時)

「人生は修行だ」と言う人にお聞きしたい。
朝鮮王朝の「死六臣」を知ってますか?。謀略で退位させられた若い王様を助けようとして失敗し、生きたままバラバラにされて亡くなった43名の忠臣たちを。

電車に飛び込んで自殺した人の遺体を見たことありますか?
むごたらしい最期ですよ。そんな死に方するのも「修行」なのですか。

人生は修行だなんて、誰が何を根拠に言いましたか?

今の人生で修行に耐えたら来世がよくなるだと?そんな証拠がどこにある?

人生は修行だと言う人、その証拠を見せてみよ!

No.2756863 18/12/09 16:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/12/09 16:41
通行人1 

自殺は修行ではないと思うし、主さんのあげた過去の事例もまた「人生は修行だ」とは無縁かと。

あと色々な意見やアドバイスされたことに関して、あまり気にしないですね。
良いものは参考にする、そうでなければあーそうですか・・て感じですね。

自分が良い方向に変えていけば問題はないと思ってます。

No.2 18/12/09 16:49
匿名さん2 

自殺は修行ではありませんし自殺のための修行している人は居ません
そんなの普通にわかりませんか?
自殺は人生を放棄してしまった人だから
人生を修行に例えたのは生きていくのは辛い事が多いからでは?

No.3 18/12/09 17:02
匿名さん3 

人生は修行と言うか、苦しみの世界であると説いたのは釈迦です。
その前から辛い修行をすれば悟りが開かれるという、
苦行は一般的な修行方法でしたが、釈迦は悟った時に、
苦行は無意味だがこの世は苦しみの世だと悟りました。
四苦八苦で検索してみてください。
都合のいいエピソードだけ切り取ってこれが修行ですか、
と言われましても、逆にこれが修行の成果です、
というエピソード出されたら黙るんですか?
朝鮮王朝とか悪いけどファンタジー小説並みじゃないですか。
せめて主君の為に仇を討って自害した忠臣蔵とかなら、
同じファンタジーとしてわかりますけど。
じゃああなたの言う、修行に耐えても来世が良くならない、
という証拠も、是非とも提出をお願いします。
人に証拠を求めるなら自分も否定できるだけの証拠を下さい。
その証拠がファンタジー歴史と電車で自死の二例だけなら、
悪いですが釈迦の言ってることの方がまともに聞こえます。
グダグダ言ってないで自分で調べる努力くらいしてください。
図書館に行かなくても情報が得られる時代に生きているんですから、
調べる手間をケチるのは修行以前の問題です。

No.4 18/12/09 17:34
匿名さん4 

暇なの?それとも精神的にちょっときてますか?
先が見えてないのか?

だいたい修行って自分を磨く為でしょ!主さんは基本が違うのかもね

No.5 18/12/09 17:55
先輩5 

人生っていうか
生きる事が修行ですよ
字のごとく
1つ1つの事柄をしっかり確実に出来るようになれば、
職人なら一人前になり
褒賞を受けるに至り
一般職なら出世して高給を手にする
労を知り悼みを知り喜びを知り悟りを知る。
全ての努力が、人生の修行であり
これを納めた人が幸せに近づく
努力した人は少なからず利得や幸福を得る訳です
しない人は嘆きながら時間と肉体を消費するのみ、です

No.6 18/12/09 18:09
匿名さん6 

誰が言ったかは知りませんが、身近でそう言われたのですか?
来世があると、信じているわけではなくて
誰かがそう言ったのでしょうか。

人生は修行だではなくて、
人生やこの世界は人間中心(自分中心)ではないのだから
周りと協力したり、妥協したりするなど
折り合うことも学ばなければいけないことが多々あるということでしょう。
字義通りだけに捉えるのではなくて、その背景にあることを考えないと、
反発も感じるでしょうが。。
少し、柔軟に考えられてみてください。
人生には、思い通りにならないことが沢山あるので
全て修行(修練、学校)のようなものだ。
どんな人からも、学ぶことはできるという
意味合いで、人生は修行だ(修行のような側面がある)という
ことではないでしょうか。

人にはそれぞれ、自分の十字架(課題)があります。
家族や友人や医者などの助けやサポートがあることもありますが
自分にしか背負えない部分もあります。

私自身はクリスチャンなので(プロテスタント、自由福音系)
人生というのは、人が神と神の教えを愛し(創造主であることを認め、人間よりも上の権威が
ある方を愛し敬意を持つ)
自分を愛し、人を愛することを学ぶ場だと思っています。
愛するには、自分や人の弱さを受け入れ(事実を受け入れ)
時には赦す必要もあります。
その上で、人格的に成長する必要があると思います。
愛において成長し、自分の感情や言動や選択とその結果に対する責任を
持つことを学ぶ必要があります。

聖書を一度読まれることをお勧めします。
マタイの福音書など(山上の垂訓)5〜7章は有名ですね
ちなみに聖書では来世、輪廻という思想はありません。
死後は、罪を悔い改めて主の救いの恵みを受け取れば天国に行けますが
そうでなければ、黄泉に行くとあります。
地獄というのは、最後の審判後に悪魔と悪霊と
彼らに従うもの(神に従わないことを選んだもの)が
行く場所です。
人は一度死ぬことと死後に神の前に立ち、裁かれることが
決まっているとあります。

不遇の死を迎えた人についても、神様は
そに人の心のうちや、人生を全て見ているので
その人の動機、行いに応じて公正に裁かれます。
人が人を根本的に救うことは、できません。
自分で自分を、(死からは)救うことはできませんが、
賢明な生き方を模索することはできるのではないでしょうか。

No.7 18/12/09 18:48
誠 ( 40代 ♂ 5z4SCd )

人生は、様々な体験を通して、魂を磨き、向上してゆくためにあるのだと思います。

自殺して死後も苦しんでいる霊魂さんたちには、そう語り伝えています。



2018 12 09

No.8 18/12/10 07:03
誠 ( 40代 ♂ 5z4SCd )

頑張った日に、夜に感じる胸の充実感は、魂が喜んでいるのだと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧