注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

くだらなくてつまんないかもしれないんですけど私自身辛いので長文失礼します。 私…

回答4 + お礼0 HIT数 672 あ+ あ-

学生さん
18/12/12 17:08(更新日時)

くだらなくてつまんないかもしれないんですけど私自身辛いので長文失礼します。
私の家族についての話です。母は会社とかのストレスや人間関係について前まで父とかに八つ当たってましたが、4年前に離婚しました。そうしたら今度は家にいる姉に八つ当たりを開始しました。姉はそれに我慢できず、旦那さんと一緒に家を出ていきました。そうしたら、今度は私に八つ当たりをするようになってきました。気に入らないこと、口答えする、自分が思い通りなことをやらないなどがあれば八つ当たりをしてきます。主に言葉の暴力です。私は前まで言い返していたのですが、母は自分の意見を言う前に自分の意見を先に言ってしまい私の意見を聞いてくれません。それなのに「言いたいことがあるなら言え」と言って言うと最後まで聞かずに自分の意見を言って終わり。と言う感じになります。それで私も話を聞いてくれないんだ。と思ってもう言い返す気力もなくなりました。また、進学についても母は指定校で行け。って毎日のように強く言っていたのにいざ終わったら「指定校になかったら普通に自分の行きたいところに推薦なり筆記とかで行けば?」と言ってきました。私はこの言葉に絶望しました。もし、反抗すれば上記に書いたようになり結局何にも変わらないで終わります。また、母は私が前に姉と兄弟喧嘩した時に首を絞められたり、酷い青あざ作って、母に言っても「そんなの私には関係ない。」と言ったり、人間関係が元々不器用で学校のクラスメイトに「学園祭来るなよ、邪魔だから、みんなそう思ってる。」と言われて、担任が家に電話してきてその時は私を庇ったのですが電話を切ったあと「結局お前が悪いんだから」と私を攻める言葉ばっかり言ってきました。その事があったのは3年前でその時から私は自傷行為(唇の皮を剥く、ささくれを剥く、リストカット)や自殺願望がありました。しかし、進学のことで上記の事を言われたせいで殺したいと思うようになりました。また、母は私が自殺したいという事を知っていますが「自殺するなら勝手にして。」って言われたことがあります。
母だけではありません、私の姉兄も殺したいと思うようになりました。姉は母と同じ傾向の持ち主ですが、すぐにキレて暴力を振るったりします。兄は見て見ぬ振りをします。兄に相談しても「俺には関係ない」って言われて終わりです。また、姉と兄は私とは父親が異なり、2人は仲が良く、姉と喧嘩したさい、姉は兄に「殴っていいかな?」と言い兄は「いいよ。」と言ったことがあります。もう、正直限界で相談する友人もいなく、父親は仕事が忙しいので話す機会もありません。私はどうしたらいいのかわからず、家の近くにある自殺スポットに行き自殺しよう。とまた思うようになりました。もう私は本当にどうすればいいか分かりません、母が前に言った「殺人犯になる人柄だよ。」と言われたので殺人犯になるのか、自殺者になるかもしれません。この文は涙を流しながら書いたので文が変かもしれません。でも私は本気です。私が救われる方法はあるのでしょうか。

18/12/09 18:23 追記
私の人柄は真に受けやすくネガティヴ思考です。また、幼い頃から母は物に当たるくせがあったので大きな物音が苦手です。出す度にいつもビクビクしてしまいます。また、私は小学生の頃に信じていた友人に裏切られたことがあるのでそれ以来他人は半信半疑な感じです。

No.2756897 18/12/09 17:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/12/09 17:59
匿名さん1 

市の相談窓口、相談電話で今の状況を話す機会を作りましょう。他人を巻き込んで解決に向かわないと何も動かないと思いますよ。
主さんが自立できる年齢や立場になったら家を出て連絡を絶てば良いです。
学生なら児童相談所でも連絡してみたらどうかな。

No.2 18/12/09 18:29
匿名さん2 

明確なご年齢が分かりませんが、ここまでの文章が書けるのであれば15歳くらいかな、と思って回答します。
進学という言葉と自殺や殺人というおそろしげな言葉が混在しているのは、おかしな状況ですね。
進学してまわりの子らと同じように成長し自活していきたいのでしたら、なんとかして家族から目を離して、できれば物理的な距離も離して、エネルギーを受験に向けるべきです。いい学校に入るだけ職も見つかりやすくなるはずです。
進学や就職に興味がないのでしたら、学校のことも忘れていろいろ遊んでみたらいいと思います。遊ぶっていうのは、とりあえず家を出て始まることです。親にぶらさがって生きながらえてもきっと不満が募る一方だと思うのでおすすめしません。
まあ、仮に今15歳なら、3年間は家の中で我慢して、18で働けるようになったら職を得て家を出るという手もありますね。
人はみんないずれ、自分の身の振り方について自分ひとりで決めていくようになります。質問者さんは、周りの同い年の子たちよりも早くにその段階に達してしまって戸惑っているだけです。
その選択肢の中に死とか殺という字が混じってしまったのは、たまたま今つらい状況にあるから思いついただけであって、決して現実的なものとは言えません。
現実をまっすぐ見て自分で判断しましょう。これは、20歳とか30歳の人たちなら誰でもやってます。やってないのはそれこそ、刑務所にいる人とか死んじゃった人とかです。
ちょっと早いだけで別におかしなことではありません。くだらなくてつまんないことでも、10代には到底できないような難しいことでもありません。みんなやってることです。

No.3 18/12/09 18:33
通行人3 

自分の思い通りにことを進める
世の中はそんなに甘くはない
人間関係でこれまでも同じ失敗をしてきたお母さん
今回も同じように失敗を経験させてあげれば良いのではないか?
と読んでいて思います
無理に関わる必要はないと思います
壊される前に離れるように
みんなに離れられ、当たるものがなくなった時、またお母さんも考えるかもしれません
同じことをして同じ結果
さすがに家族にまで同じ制裁を受けたのなら、いいわけの余地もない、自分の過失を認めざるを得なくなるかも
社会でも、たとえ家族であっても
自分の思い通りには進まない
進ませる必要もない
冷静に、家族、という形に執着はしないで
現実をみて
現実的なに考え、現実的な処置をしましょう
その時、またあらためて考えればいい
そこにしがみつけば、お母さんもしがみつく
これはお互いによくない
家族という形で一番よくない形かも
新しくいい形をつくりだせるように
少し作戦会議、そしてそこの中にその領域を知れるものはいない、なので頼る必要もない
静かに考えましょう
自分だけは

No.4 18/12/12 17:08
匿名さん4 

まず学校の先生でもいいので、ご家庭の状況を話せないかな、周りの大人に助けて貰った方がいいです

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧