注目の話題
付き合って1年になる彼氏がいます お互い29で半同棲してます 20歳の時に実家を出てからは親や兄弟とは関わっていないと昨日言ってきたので理由を聞いたら ・
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑

父についてです。 昔からアル中で、数回倒れて入院していたのですが、最近退院…

回答3 + お礼3 HIT数 293 あ+ あ-

匿名さん
18/12/09 23:02(更新日時)

父についてです。

昔からアル中で、数回倒れて入院していたのですが、最近退院しました。
退院したのはいいのですが、退院した日が私の誕生日だったんです。ですが「おめでとう。」の言葉もかけてくれませんでした。しかもまだ足がパンパンに膨れていてあまり歩けない状態にも関わらず、飲み物を買うために夜中に車に乗り、事故を起こす始末....母が全部父のことをしており、それなのに感謝の言葉も言わない。もう『害虫』でしかないです。本当にいなくなってほしいです。早く死んでほしいとずっと思ってます。そう思うのはいけないことでしょうか?

No.2757006 18/12/09 20:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/12/09 21:06
匿名さん1 

うーん。それは、大変でしたね、主様。

でも、アルコール依存症って、病気なんですよね。

お父さんは、AAや断酒会などの自助グループに通っていますか? 自助グループに通うのは、大事ですよ。

あと、実は、アルコール依存症患者の家族や友人のサポートグループもあります。アラノンなどです。主様や、主様のお母様は、ぜひ、こういうサポートグループのミーティングに参加してみたほうがいいと思います。同じ悩みを抱える人たちとお話するのは、きっと、ためになると思いますので。

AAや断酒会などのついては、下記のサイトをご参考ください。

お大事に。

〔アルコール依存症に関する総合サイト〕

*アルコール依存症ナビ*

http://alcoholic-navi.jp/

アルコール依存症の治療をしてくれる病院を探せます。治療法の解説なども。

〔アルコール依存症患者の互助会(自助グループ)と、アルコール依存症患者の家族や友人のサポートグループ〕

*アルコホーリクス アノニマス 日本 (AA)*

http://aajapan.org/

アルコール依存症患者の互助会(自助グループ)です。ここのミーティングは、匿名でふらりと立ち寄ることも可能です。

*アラノン家族グループ*

http://www.al-anon.or.jp/

アルコール依存症患者の家族や友人のサポートグループです。こちらはAAの系列です。AAと同じく、匿名でふらっと立ち寄ることが可能なはずです。

*全日本断酒連盟 (断酒会の連盟です)*

http://www.dansyu-renmei.or.jp/

こちらのミーティングは、匿名ではダメだったはずです。なお、アルコール依存症患者の家族も参加できるそうです。

No.2 18/12/09 21:53
匿名さん2 

アルコールは脳みそもやられるし、家族の誕生日を覚えていられる脳の状態じゃない、もう病気です。いなくなってほしいと思うのは当然でしょう。

No.3 18/12/09 21:54
匿名さん3 

思うのは自由ですよ。
お母様に離婚の意思はないのでしょうか?

No.4 18/12/09 23:00
お礼

>> 1 うーん。それは、大変でしたね、主様。 でも、アルコール依存症って、病気なんですよね。 お父さんは、AAや断酒会などの自助グループ… そんなグループがあるなんて知りませんでした!確かに同じ悩みを持った人同士で話すと心がスッキリすることってありますもんね。一回母に相談してみます。ありがとうございます!

No.5 18/12/09 23:01
お礼

>> 2 アルコールは脳みそもやられるし、家族の誕生日を覚えていられる脳の状態じゃない、もう病気です。いなくなってほしいと思うのは当然でしょう。 そうですよね....なんか安心しました。ありがとうございます!

No.6 18/12/09 23:02
お礼

>> 3 思うのは自由ですよ。 お母様に離婚の意思はないのでしょうか? 思うのは自由ですよね!ありがとうございます!前一回離婚しようと離婚届の紙を父に見せたのですが、破られてしまって....

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧