注目の話題
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で

コミュ障はどうしたら治りますか?家族全員コミュ障です。でも家族以外で喋れる人いま…

回答4 + お礼4 HIT数 428 あ+ あ-

悩める人( 21 ♀ )
18/12/09 22:15(更新日時)

コミュ障はどうしたら治りますか?家族全員コミュ障です。でも家族以外で喋れる人いません。友達、恋人いません。
コミュ障にも種類があると思いますが、私の場合
・相手の言葉が聞き取りづらい
・相手の質問の意味を理解できない
・頭の回転が遅すぎて言葉が出てこない
・人と話すと緊張で頭が真っ白になる
・自信がない
・話を広げることができない
・声が小さい
・出掛けない、お酒飲まない、人と喋らないので会話のネタがない

といった具合です。何か聞かれても、はいとああしか返せません。頑張って質問したりしても、それに対してもああとかしか返せません。頑張って喋ろうとすると変になるし自然体でいると相手を不快にさせちゃうしもう本当にどうしたらいいんでしょう?

タグ

No.2757027 18/12/09 21:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/12/09 21:42
匿名さん1 

場数をこなすのが最善かと思います。完治することは無理でも、改善することならいくらでもできます。

No.2 18/12/09 21:45
通行人2 

そうですね。
主さんは自分がどう見られているかのほうに、ベクトルが行ってます。

他人を思い浮かべて、その人がどんなことを話していたとか
服は?
頭に入らないのではないでしょうか。

大抵の人はそうなのですが。

見たまま、面白いこと言う人だな。
などという気持ちが自分がどう見られているかが邪魔して見えてないのでは?

だから、聞き上手は重宝されるし、飲み屋の女の子なんかには、高いお金払ってでも会いたい。

そのくらい、みんな自分のことを知ってほしい。
できれば良い目で。共感されたい。
説教されたい人もいるでしょうが(笑)

No.3 18/12/09 21:47
匿名さん3 

自分がだめ、自分がここがだめ、という考えだと余計緊張して他人の言葉も聞こえないと思います

No.4 18/12/09 21:53
匿名さん4 

うーん。

主様は、ひょっとしたら、軽度の発達障害なのかも?

コミュニケーション能力を高めようと思ったら、無理をしないで、簡単な話題からスタートして、ゆっくり話したほうが、いいと思いますよ。

とにかく、おしゃべりする練習は、なるべくするようにしたほうが、いいんじゃないかな。

No.5 18/12/09 22:04
お礼

>> 1 場数をこなすのが最善かと思います。完治することは無理でも、改善することならいくらでもできます。 今まで割と色々やってきたんですけど、どれもだめで悪循環でより自身無くなってます。メンタルが持ちません。

No.6 18/12/09 22:08
お礼

>> 2 そうですね。 主さんは自分がどう見られているかのほうに、ベクトルが行ってます。 他人を思い浮かべて、その人がどんなことを話していたと… そうですね。自分にばかり意識がいってるのは自覚してます。たった今もこんなこと書いたらどう思われるかって考えてました。
そもそも相手に興味がないというのはあります。

No.7 18/12/09 22:10
お礼

>> 3 自分がだめ、自分がここがだめ、という考えだと余計緊張して他人の言葉も聞こえないと思います 確かにそうですね。今まさにそういう状態です。でも、どうしたらそう思わずにいられるんでしょうか?

No.8 18/12/09 22:15
お礼

>> 4 うーん。 主様は、ひょっとしたら、軽度の発達障害なのかも? コミュニケーション能力を高めようと思ったら、無理をしないで、簡単な話… 私は精神科に通っていて、過去にも2回くらい?心理テストを受けたことがありますが、発達障害とは言われませんでしたが、それはまた別のテストだったんでしょうか?木の絵を書いたり数字を暗記したりするテストです。

無理のない範囲でコミュニケーションできたらと思うのですが…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧