注目の話題
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑

4人兄弟の女子です。 私は長女で2番目の子供なんですけど、下の兄弟に我慢が…

回答2 + お礼2 HIT数 264 あ+ あ-

匿名さん
18/12/09 22:28(更新日時)

4人兄弟の女子です。

私は長女で2番目の子供なんですけど、下の兄弟に我慢がもうできないんです。姉なのに、上なのにって思うかたもいらっしゃると思うし私ももっと自分が火がつきにくい性格だったらなと思います。

妹の方は小4で、お風呂に一緒に入ってるですけど、私が体や頭をを洗っていてもシャワーを勝手に取り上げたり、「さっさと洗えよ!」と言って自分の髪を洗うことを催促。
私のシャンプーの使う量が多い、髪が短いからあんたは1回プッシュでいい、髪の洗い流し方が変、私の洗髪を優先して!
ちょっとわがままだと思うし、私もお風呂でそんな監視されてるみたいなのいやなので、
「洗ってもらってるのにその言い方はないでしょ、そんなこと言うなら1人で入りなさい!」

って言ったんですけど、その時は死ね死ねとか妹は言ってたんです。
いざお風呂から出たら、「私(妹)は◯◯に嫌われてるんだ、、急に怒られた、自分の機嫌が悪いからって」と泣かれてしまって…

すると親は◯◯は人を愛せない可哀想な人間、癇癪持ちで自分が制限できない子、そんなふうに妹に私がいる横で言うんです。

親にお風呂場でのことを話しても聞いてくれないし、やっぱり年下に腹がたつ私はおかしいのかなって思います。兄弟がいる方、そんなことはありませんでしたか?

弟は胸とか触ってくるし(親は何も言わない)本当に腹がたつと言うか悲しくなってきます。

やっぱりこれは私がちょっと怒りっぽすぎですか?

No.2757035 18/12/09 21:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/12/09 21:55
匿名さん1 

小学生4年の頭をなんで洗ってあげないといけないのかと思うし、関わりすぎないで一人で過ごしていいと思いますよ。
親が洗えばいいんですよそんなもんは

No.2 18/12/09 22:09
お礼

>> 1 親が、自分じゃまだ小さいからうまく洗えないし、ちゃんと流したと思ってもコンディショナーとかがのこってるときがあるから、、と言ってるので洗ってます。

親は産んでやったんだからそれくらいしろ!と言うんですけど、

ちょっと屁理屈?みたいになっちゃうんですが、親が望んで産んだわけだし、わたしが産んでもらった恩に報いるために親のために働くとかちょっとおかしいんじゃないかと思います。

1人で過ごしたいです、、受験生だし、勉強時間も増やすためにお風呂をパッと済ませたい時もあるのにそれは叶いませんし、、笑

おまけに妹がお風呂に入るのを嫌がるので、放っておいて勝手に入ったら怒られるし。
じゃあと思ってしつこく「今はいらないと遅くなるよ!」と言い続けたら妹の意見を尊重しない、人の気持ちも考えない人間だと言われるし。
もうどうしたらいいのか、、

No.3 18/12/09 22:16
匿名さん3 

一緒に風呂に入らないで妹に自分でやらせて主さんはチェックと仕上げにしたら?
自分でやらせないといつまでも慣れないよ。

No.4 18/12/09 22:28
お礼

>> 3 親が許可してくれないのでそれはできません、、

弟と妹には異常に甘くて(わたしと比較して)2人ともまだ1人でお風呂に入れないし、というか親が1人でお風呂は危ない!っていうからなんですが。
わたしの場合はめんどくさいの一言で小1から1人だったのに、、小1が早いわけではないんですけど、めんどくさいからっていうのは傷ついた記憶があります。

おまけに皿洗い、浴槽洗い、掃除、ほかにもいろんな手伝いとかをまだ小さいから〜と言っていつまでもわたしどまり。

上の姉が中学受験の時にそれらのお手伝いがわたしのとこに回ってきて、小3からだったんですけど、わたしは中学受験の時も手伝いを下の子に代わってもらえなかったし、今の高校受験(外部への進学希望なので)でもまだ小さいから〜と、代わってくれませんね。
この子たちが小さいなら、わたしはいつからやってたんだ、小さいって、、?って感じです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧