注目の話題
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と

閲覧ありがとうございます。 当方、高校2年生の女性です。 長文になりますので…

回答2 + お礼0 HIT数 513 あ+ あ-

匿名さん
18/12/12 18:34(更新日時)

閲覧ありがとうございます。
当方、高校2年生の女性です。
長文になりますので、お時間のある方のみ、お付き合いください。

私の家庭は3世代家族で、2世帯住宅に居住しています。
家族構成は、(父方の)祖父母・両親・兄(大学生・成人済み)・私 の6名なのですが、家に居づらくて仕方がありません。

私は小学生の頃、心身症を患い、以降 不登校気味になり、中学校へは一切通わず、現在は通信制の高校に通っています。

そんなことが あったため、(他の家族の不在時に)祖父母や兄から嫌味を言われたり、肩身の狭い想いをしてきました。

母親は病気のことをよく理解してくれていて、私にとても優しくしてくれているので、関係は良好です。

父親は、病気に理解がないわけではないですが、育児自体に無関心な様子です。
ですが、唐突に「お前のことは俺が一番理解している」などと、意味不明な言動をとってきます(不愉快です)

兄に関しては、数ヶ月前に喧嘩をした際、「兄が謝るまで口利かないから!」と勢いで約束して以来、会話はありません。
しかし、大音量で音楽を聴いたり基本的に生活音が大きく、うるさいです。
兄は大学生ですがバイトもしておらず、講義以外の時間は ずっと家にいます。
顔を合わせることも多く、それだけでも負担に感じています。(兄専用の個室はありません)

自宅にいるのが嫌ならば、外出をしてしまえば負担が軽減される話なのですが、体調が悪い日が多く、思ったように行動できません。

自分の部屋をもっておらず、昼夜問わず閉じこもることのできる部屋もないため、リビングにいるしかありません。

フロア別で、二世帯が独立した生活ができるようには なっていますが、玄関は1つしかないので、祖父母に対して、「誰とどこへ行くのか、いつ頃 帰るか」を必ず申告し、「いってきます」と家を出なくてはならないことが苦痛で仕方ありません。(なにかと文句を言うわりに、過保護で束縛されます)

母以外の家族と顔を合わせ、会話をすることが本当に苦痛です。
それでも、各々の都合で私に話しかけてくる家族が大嫌いです。
もう数年、この感情と闘っていて、今までは なんとかやり過ごせていたのですが、最近、これからのことを考えたとき、唐突に涙が止まらなくなり、しばらくの間 ずっと泣き続けてしまいます。
私は、短くとも後1年以上 この生活を続けなくてはならないと思うと、気がおかしくなりそうです。
現状から逃れたいと思うのですが未成年の上、バイトで金銭を稼ぐということすらままならない状況です。

私はこのまま、我慢するしかないですか?
母ことは大好きですが、祖父母や父、兄の世話をしている姿を見て、複雑な気持ちになり、ここのところ厳しく当たってしまいます(そんな私にも優しく接してくれて、大切にしてくれているのも事実です)。

私は これから、どうしたら良いのでしょうか。
「こういう方法がある」「このような考え方がある」など、些細なことで構いませんので、ご教授 頂けないでしょうか。
稚拙で見苦しい長文を、貴重な お時間を割いて読んで頂き、本当にありがとうございました。

No.2757055 18/12/09 22:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/12/09 22:28
案内人さん1 

それにしてもストレスが溜まる環境ではあるね。自分の空間はとても大事だよね。

父親が言ったことは意味不明でもなく、あなたへの愛はあるように思う。

人に影響されないように、自分の心や身体を鍛えることが大事。呼吸法でもある程度可能。騙されたと思ってやってごらん

姿勢をまっすぐして、

①息を全部吐き出します。
その時に、口から黒色とか灰色とかの不安を吐き出してるイメージします。

これを何度かやります。頭の中の不安感は吐き出します。できてるか分からなくても、できてるから大丈夫だよ
何度か終わると

ここからは新しいやり方

①4秒をかけて息を吸う
吸うときに太陽の光とか元気なエネルギーを吸うイメージ

②4秒息をストップ

③8秒かけて息をゆっくり吐く
8秒か正確ではなくてもとにかくでしるだけゆっくり吐く。お腹はペたんこまではいかなくても、息を吐き出します

①②③を繰り返す

そしたら不安感とかストレスは取れて落ち着いてくるから。
最初からはできないけど三日~1週間くらいではできるはずよ

それと、興味ある分野の本を沢山読むこと。アパートに1人暮らしした時の為に自分を高めて準備しよう。そのために本を読むこと。集中力と忍耐力が本を読むことで得られるだけでなく、ウザイ兄も本を読んでるときは意識しないで済む。また、知識がないと仕事が限られてくる。

なんでもできる人より1つの専門家になることを目刺しなさない。

ゲームが好きでも、専門家ならばそれを生かして仕事に変えることが可能。

どんな分野の専門家でも専門家は食っていける。

やりたくないはずだけど、父親にも感謝を毎日5分~10分でもやって欲しい。勿論
母親にもね。

それが後々不幸を招き寄せにくくなる。

やらなければ男性運は悪くなる。未来の彼氏もあなたが嫌悪感のある人を引き寄せる可能性がある。
だから、父親には感謝をした方があなたのため。やるかどうかはあなたの選択は自由

最初は忍耐がいる。呼吸法も忍耐して欠かさずやりなさい。結果は現れるから。やらないならば苦しさは増すだろうね

頑張ってよ

No.2 18/12/12 18:34
匿名さん2 

家にいるのが辛いのでしたら、出来るだけ忙しくして、家には寝に帰るだけって風にするのもいいですよ

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧