注目の話題
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい

ペルソナに関する相談なんですが、私は多重人格なんじゃないかと思うくらいひどいです…

回答4 + お礼0 HIT数 190 あ+ あ-

匿名さん
18/12/10 11:01(更新日時)

ペルソナに関する相談なんですが、私は多重人格なんじゃないかと思うくらいひどいです。
相手に合ったペルソナで話す時、相手に合った意見(自分が思ってるのと別意見でも)を発言しています。そのペルソナを外すと、なんであんな意見言ったんだろう。と思うけどそのペルソナをつける(相手が居らず一人の時にでも)と、気持ちはその意見になります。
そのせいで本当の自分の意見や気持ちが分からなくなり、ペルソナを外した状態で、今何を感じてどの意見を持っているのか素の自分が分からなくなりました。
相手と会話する時、気付いたら相手に合ったペルソナを創り上げて被って、思ってもないことを言ってるので私はどうすることも出来ず、2年間くらいずっと悩み続けていて病院などに行ってもどうしても先生に対してペルソナを創り上げてしまいます。私は、病気ですか?どうすればいいですか?

No.2757084 18/12/09 22:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/12/09 22:49
通行人1 

分かります。
自分の本当の気持ちは受け入れてもらえないのではないかと思い続けて年をとってきました。
だから、何が正しいのか考えて答えてしまいます。
そのうちに、自分の気持ちが分からなくなってきました。

No.2 18/12/09 23:08
匿名さん2 

私も同じような状態になったことがあるのであえて断言しますが、そうやって猫を被るのが「素のあなた」です。
被ったペルソナ。ついた嘘。全部ひっくるめて「素のあなた」です。

人は自分以外の何者にもなれません。

人に意見を合わせて同調する事の方が大切で、意見を主張したい気持ちなどあなたには無いのです。
つまり「素のあなたの意見」などあなたにとってどうでも良いのでしょう。
あるいは、初めから存在しないか。存在しないものは探すだけ無駄ですよ。

あなたは良い格好しいで、嫌われないことや格好つける事が何より大切なのです。
今、「自我がない」と気にしているのも「自我がない弱い自分」というのが格好悪いと思っているからじゃないですか?

あるいは私の言っている事は的外れかもしれません。
だとしても、自我というものをしっかり感じとりたいと思うなら、やることは一つです。

自分のとても好きなもの。こと。
もしくはとても嫌いなもの。こと。
それとしっかり向き合って、「なぜ?」と考えてみて下さい。
そしてそれ以外のものにも、好き、嫌い、としっかり考えてみてください。

そういうところからです。
と言って、気持ちに理屈は必要ないというのが私の信条だったりもしますが。

No.3 18/12/09 23:25
匿名さん3 

なんか、サブ人格に振り回されてしまっているみたいですね。

人間は、普通、TPOによって使い分けるサブ人格がいくつもありますが、指揮者役のメイン人格がちゃんとお仕事をしている間は、全体的に、それなりにまとまりがあります。

主様のメイン人格は、疲れてしまっているのかもしれませんね。

まずは、無理をしないで、メイン人格にできるお仕事をやらせてあげましょう。ひょっとしたら、「サブ人格Aはこの問題に関してBだと思っているが、サブ人格Bはこの問題に関してCだと思っている。ところが、メイン人格のほうは・・・この問題に関しては、特に意見はなさそうだ」という状態も考えられます。

迷ったら、とりあえず、箇条書きにして、考えてみるのもいいかもしれません。

No.4 18/12/10 11:01
匿名さん4 

大人になるって大変ですよね。しまいには、自分構わず、に。またに自分らしいことをすると気が張れます。中年もいいですよ。悩むより昼寝が心地よく。毎日働くことしかないのですから休むが勝ち。若い頃は悩みの果てに何かあるような気がしたけど。変わったこと。社会の一部としての自覚。その代わり自分へのこだわりがなくなりました。違った方向からのレスでしたが、参考になれば。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧