注目の話題
半年前に元カレに捨てられて直ぐから たびたび「会いたい」「顔みたい」とLINEがきます。私からはLINEしてません。 今カノと上手くいってない時にも
スーパーで箸をくださいって言ったら 地下のスーパーで買ったものだけど 聞いてみただけなのに 横着ばっかり言うねって おばあさんに言われた。 少し聞
仕事で病気になり辞めて、離婚、父親が亡くなり、実家に帰り母と暮らし始めた矢先に、母が肝硬変と痴呆症の病気になり介護の生活をしていました。私の体調も回復し働きたく

義母が30年ハウスメーカーに勤めています そこで家を建てるのは当たり前? 親…

回答6 + お礼7 HIT数 801 あ+ あ-

悩める人
18/12/10 15:30(更新日時)

義母が30年ハウスメーカーに勤めています
そこで家を建てるのは当たり前?
親の立場を考えると建てるべきだったのでしょうか?

色々値引きもしていただいたのですが、予算オーバー500万
やっぱり高いかな?
贅沢しすぎかな?
と思い、ずっと悩んでいました

親は別に建てなくていいよ
気にしなくていい
全然大丈夫
とずっと言っていたのですが、
断った後に、
普通は親の顔たてようとか思うと思うけど。冷たい。
祖母にも、そこで建てるものだと思っていたと言われ、もめました。もっと速く言ってくれていたら親の所で建てたと思います。

もっと速く言って欲しかったと伝えると

言わないで気付くのが普通
押し付けたくはなかったからと言われました。

もう気持ちがぐちゃぐちゃです。。




18/12/10 08:24 追記
今からでも親の所で契約ができます。
だったら親の所で建てるよ!と伝えるともう良いよ。どんな気持ちで頭下げたか。。。
もう別の所が良いと思ってるのだからそっちで前に進んで行きなさい。と言われました。。。

ですがそっちで話を進める気もでてこないです
一度断ってしまっても今からやっぱり建てますって言って良いものですか?

No.2757103 18/12/09 22:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/12/10 01:40
通行人 ( 40代 ♂ dhaBw )

ごめん
俺は顔を立てる派です。

うちの嫁は全く顔を建ててくれません。
腹たちます。

No.2 18/12/10 07:17
通行人2 

予算オーバーすぎるから仕方ない。
援助してくれたら建てられましたね。
自分は長年家の研究をして建てましたが、家だけは知り合いというだけでは頼みません。それは知識がない人がすることです。

No.3 18/12/10 08:46
お礼

>> 1 ごめん 俺は顔を立てる派です。 うちの嫁は全く顔を建ててくれません。 腹たちます。 回答ありがとうございます
やっぱり普通はそういうものなのですね。
素直に反省したいと思います。
ありがとうございました

No.4 18/12/10 08:59
お礼

>> 2 予算オーバーすぎるから仕方ない。 援助してくれたら建てられましたね。 自分は長年家の研究をして建てましたが、家だけは知り合いというだけで… 回答ありがとうございます!
土地のお金は少し援助してもらったんです。。。。。
雲の上の存在だったハウスメーカーで建てると後々生活が怖くて、家の快適性には出せなかった500万もお母さんの気持ちには出せた500万だったなと今思います。。。

No.5 18/12/10 09:35
お姉さん5 

ご主人は何とおっしゃってるのですか?

出来たら義母を立てたいですよね
けど、500万オーバーは後々の生活に響くから考えちゃいますね
お断りする前に義母に予算オーバーについて相談されました?
値引きとかではなく、建物の構造上安全面以外で削れる所の相談とか…

これはやっぱり主さんとお義母さんだけではなく、ご主人の意向も大きいと思います

No.6 18/12/10 12:06
匿名さん6 

いや、そういう場合は、「この500万円なんとかお願いできませんか? ほんとにお金がないんですー!」って泣きつけば、お義母さんがなんとかしてくれたのではないかと。

やっぱり、お義母さんのメンツにも響いたんじゃないかな。成績に響いたかどうかはわからないけど。

主様としては、このまま、別の工務店さんかメーカーさんでいくか、それとも、やっぱり、頭を下げて、義母さんのメーカーさんにするか、もう一回、旦那さんと、お話してみたほうが、いいのでは?

No.7 18/12/10 12:18
匿名さん7 

土地代援助してもらったのに、それはないわ。

自分だったら他のメーカーで建てるなら援助してもらわないし、援助後に他メーカーにしたなら援助金はお返しする。

No.8 18/12/10 13:07
通行人2 

大手ハウスメーカーは特にそうですけど、注文住宅は契約前の金額と最終的な金額は変わります。
うちもそうでしたし、それが注文住宅では結構当たり前です。契約前は適当に金額見積ってる項目が多いから細かい見積つくれませんからね。
家の最終的な金額は建つ時までわからないんですよ。
特に外構なんか当初の予算より100万単位で上がることなんて当たり前で、これはハウスメーカーが外構の費用安く見積って総額を低く見せてるためですね。
地盤改良がいったりいらなかったりでも金額が変動しますしね。
必ずショールームに行って設備など実物見たり詳しい説明を受けるために契約前と契約後ではほとんどの人が設備など変更したり追加したりグレード上げたりするから、価格が上がる。
うちは最後の照明ですら拘ったために予想より多くかかりました。
契約前の見積りは最低限で安く見積りすぎなんですよね。機能がよかったり質がいいものは高いわけです。
家建ってからもカーテンや家具家電代がすごい金額いりますしね。戸建てのカーテンとLDK用のエアコンなんて目が飛び出るくらい高いですよ。予想を超えてきますからね。

だからたいていは今の予想金額より上がりますから気を付けて下さい。
500万ではすまない可能性があるってことね。

あと家に関しての値引きは見せかけなのであまり意味ありません。

No.9 18/12/10 14:51
お礼

>> 5 ご主人は何とおっしゃってるのですか? 出来たら義母を立てたいですよね けど、500万オーバーは後々の生活に響くから考えちゃいますね … 回答ありがとうございます。主人は母はパートだし気にしなくて良いと言われていますが、どこかで引っかかってはいるみたいです。
母も含めて半年以上話し合ってきての結果なんです。。。
その間で建てて欲しくは一度も言ってくれなくて
こうなりました

No.10 18/12/10 14:53
お礼

>> 7 土地代援助してもらったのに、それはないわ。 自分だったら他のメーカーで建てるなら援助してもらわないし、援助後に他メーカーにしたなら援助… 回答ありがとうございます
そうですよね
色々お世話してもらったのにおかしいですよね。。。。
後々義母も住む予定の家なので一緒に話し合ってきたはずなんですけど
半年前に戻りたいです

No.11 18/12/10 14:58
お礼

>> 8 大手ハウスメーカーは特にそうですけど、注文住宅は契約前の金額と最終的な金額は変わります。 うちもそうでしたし、それが注文住宅では結構当たり… コメントありがとうございます。
義母のハウスメーカーはお医者さんが建てるような所で
ローンはどうにでもなるから!
って言われるのですが自分は今無職ですし、本当に怖いです
先の事を考えすぎなのでしょうか。。。

No.13 18/12/10 15:30
お礼

>> 6 いや、そういう場合は、「この500万円なんとかお願いできませんか? ほんとにお金がないんですー!」って泣きつけば、お義母さんがなんとかしてく… コメントありがとうございます
もう一個義母も含めてしっかり話しをしないといけないかな?って思いました。。。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧