注目の話題
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた

出産された方にお聞きしたいのですが、 ご自分が赤ちゃんを産んだ時…感動しました…

回答5 + お礼5 HIT数 673 あ+ あ-

匿名さん
18/12/10 08:31(更新日時)

出産された方にお聞きしたいのですが、
ご自分が赤ちゃんを産んだ時…感動しましたか?。
いきなりこんな事を質問してしまうのも、 私は全然感動がありませんでした。

私が最初に思い口から出た言葉は『本当に赤ちゃんが生まれたんだ…』でした。
妊娠中も、自分の体の中に生命体がいるのがどうしても不思議で、愛しい愛しい赤ちゃん という感覚ではありませんでした。何かが自分の体内にいて成長してくれている… という感覚。

生まれた時も、あー私の胎内にいたのは本当に赤ちゃんだったのだな。私は赤ちゃんを生んだのだな
と、認識出来たという感じでした。

感動して泣きに泣いた 嬉しくて涙が溢れた とか、羨ましいなと思います。

上記の言葉を発した時、助産師さんに『何言ってるの?! 当たり前でしょう?!』と驚かれました。
出産直後、どうしてこんな感情しか持てなかったのかな 私は非道だな と今でもずっと思っています。

同じような感覚だった方はいらっしゃいますか?

No.2757104 18/12/09 22:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
1人につき1回答のみ
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/12/09 23:18
匿名さん1 

今年の1月に出産しました!
私も生まれた直後はやっと終わった!めちゃくちゃ痛かったー(;ω;)という気持ちが先にきていて全然感動という感じがありませんでした!
子供を見た時もなんかガッツ石松みたいだなーと思ってましたし笑
なので全然非道じゃないと思いますよ!

No.2 18/12/09 23:19
専業主婦さん2 

それはすごいですね!
今まで旦那さんや家族に愛情を深く感じたり、愛情や嬉しさで泣いた経験はありますか?

No.3 18/12/09 23:22
通行人3 

私も同じでした!
出産後は感動ではなく
やっと終わった。。。本当に赤ちゃんが出てきた。。。でした。
涙は1滴も流れませんでした。
産んだ後も親になった感覚はしばらくなかったです。
お腹に赤ちゃんがいるときも、実感が湧かなかったです
お腹にいるのに(笑)

お乳の出も悪く、体も辛かったのもあり産後1カ月は子供の無表情のまっすぐ見てくる目が怖かったです
可愛いとはなかなかおもえなかった

でも育てて行くうちに
旦那が子供に対して嫌ごとなどすると、腹が立って仕方なくなっていき。。。

今子供も11カ月になり笑ったり
ぎゅーっと抱きついてきたり。
可愛いと思います!
ありきたりな言葉ですがお母さんも0歳からスタートなので徐々に子供がお母さんにしてくれると思います!
全然心配しなくても良いと思います!

よくCMで赤ちゃん産まれて泣いてるの見ますが、私は全然やったなーと懐かしく感じたりしてますよ(✿´ ꒳ ` )ノ

No.4 18/12/09 23:35
匿名さん4 

わかるわかる〜!
お腹にいるとき、不思議な感覚ですよね!!自分の中に命があるって…。
胎動とかぐにぐに〜ってなって(笑)

私も二人いますが二人ともそんな、感動して泣いたとかないですよ!
一人目の時はあぁ〜、やっと産まれた…。と思ったし、二人目は今年の2月でしたけどやっぱり、痛かった〜!と思いました(笑)
感動(泣)っていうのはなかったです。
そんなもんですよ!
でも、初めは慣れない子育てに愛おしいと思う暇もなく時間が過ぎていきますが、表情が豊かになってきて言葉が分かりだすと可愛くてたまらなくなりますよ♪
みんな、帝王切開だって自然分娩だって痛みに耐えて産んだ子なんですから可愛くないわけがない!!

No.5 18/12/10 05:51
通行人5 

約2年前産みました
あまりの痛さに感動より、先に
ボーゼンとしていました。
後から抱っこした時に感動したかな

No.6 18/12/10 08:14
お礼

>> 1 今年の1月に出産しました! 私も生まれた直後はやっと終わった!めちゃくちゃ痛かったー(;ω;)という気持ちが先にきていて全然感動という感じ… ありがとうございます

私の場合は痛くて痛くて放心状態で精も根も尽き果てた(^^;…という感じではありませんでした。赤ちゃんを見ても『本当に宇宙人とかがいた訳じゃなく人間が生まれたんだ…』という感想でした。
非道じゃないと言ってくださり嬉しかったです。(;_;)

No.7 18/12/10 08:16
お礼

>> 2 それはすごいですね! 今まで旦那さんや家族に愛情を深く感じたり、愛情や嬉しさで泣いた経験はありますか? ありがとうございます

家族や夫に愛情は今までも今も感じております。優しさや気遣いに触れ、感動して泣く事もあります。

No.8 18/12/10 08:21
お礼

>> 3 私も同じでした! 出産後は感動ではなく やっと終わった。。。本当に赤ちゃんが出てきた。。。でした。 涙は1滴も流れませんでした。 産… ありがとうございます

共感や励ましてくださり、嬉しかったです。私も妊娠中も赤ちゃんがいるという感覚は持てない方が多かったです。モニターで見ていても、成長している事に嬉しく安心はいていましたが、愛情という感じでは無かった様に思います。

今は私も憎たらしい時もありますが(^^; 子が可愛くて仕方がありません。

No.9 18/12/10 08:27
お礼

>> 4 わかるわかる〜! お腹にいるとき、不思議な感覚ですよね!!自分の中に命があるって…。 胎動とかぐにぐに〜ってなって(笑) 私も二人… ありがとうございます

そうなのですね。私は痛かった という感じでは無かったのですが、感動されない女性もいらっしゃって少し安心する思いです。
妊娠中も、モニターで見ている時は 成長している事に嬉しく安心はいていましたが、愛情という感じでは無かったです。

でも今は私も我が子が可愛くて仕方ありません^^

No.10 18/12/10 08:31
お礼

>> 5 約2年前産みました あまりの痛さに感動より、先に ボーゼンとしていました。 後から抱っこした時に感動したかな ありがとうございます

痛くて痛くて痛かったから放心状態…という感じでは私はありませんでしたが、感動という感情は持てなかったです。初めて抱っこした時も自分が産んだ赤ちゃん という感覚も持てず、ただただ『あ~赤ちゃんなんだ…』という感覚でした。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧