注目の話題
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
何度か相談させてもらっています。 別れろというアドバイスしかいただけません。 ここはみなさん人の破局を願っているのですか?

友人との付き合い方に悩んでいます。 わたしはアラサー未婚の女性です。 友…

回答6 + お礼0 HIT数 429 あ+ あ-

匿名さん
18/12/11 22:59(更新日時)

友人との付き合い方に悩んでいます。

わたしはアラサー未婚の女性です。
友人は同い年の新婚女性で、大学時代から10年来の仲です。
大学卒業後も年に1、2回は2人で泊まりの旅行に行くくらい仲が良かったです。

ところが友人が今の旦那さんと付き合い始めてから、友人の態度にモヤモヤします。

・事前に早く帰りたいなどとは言われていない状態で、2人で夕飯を食べている最中スマホを確認し、「彼が帰って来たみたい!」と言われ、はっきり帰りたいとは言われないが、「じゃあ切り上げて帰ろうか」とこちらから言うことになる

・「○日ひま?」と聞かれ、ランチかなと思うと、「彼が歯医者に行く用事があって近くに行くから、ランチするほどの時間は取れないのだが、彼が歯医者に行っている間あなたに会いたい」と言われる(時間は彼次第で前後する)

・彼と付き合い始めてから夕飯を食べに行く以外で会ったことがなかったのに、珍しく「あなたの家に泊まりに行きたい」と言われたので事情を聞くと、「彼がわたしに構ってばかりで、たまには息抜きをさせてあげたいので、彼に気を使わせないようあなたの家に泊まりに行きたい」と言われる

わたしは独身で彼女より時間が取りやすいのは事実ですし、もしかしたら無意識に新婚の彼女に嫉妬しているのかもしれませんが、わたしは都合のいい愛人か何かか!?と思ってしまいます(笑)

他の結婚している友人や子どものいる友人も、もちろん同じように旦那さんや家庭のことを最優先にしているはずですが、「あなたと話したいから・ごはんがしたいから」会いたいという言われ方しかしてこなかったし、時間も事前に2時間なら2時間と決めて会っていたので、「彼がいないから」「彼に息抜きさせたいから」会いたいという言われ方をし、会う時間も彼に左右されるとわかるたびに面食らってしまいます。

そういう言われ方は都合のいい人扱いされているみたいでショックだと言ってしまってもいいでしょうか?
他の人と付き合っていたときの彼女にはそういう言われ方はしたことがなかったので、それだけ今の旦那さんが好きなんだろうなとは思うのですが、彼に合わせる彼女のために、割りを食うのがわたしになってしまっている気がしてモヤモヤしてしまいます…

No.2757105 18/12/09 22:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/12/09 23:16
匿名さん1 

ドヤ顔したいんじゃないでしょうか?
自慢含めたマウンティング思考的な…または、不満をぶつけるためとか。
普通もっと遠慮しますよ(汗)
ひとまず彼女のめんどくさいのが落ち着くまで距離を置いた方がいいのでは?

No.2 18/12/09 23:36
匿名さん2 

主さんのスレに出てくる友達って、結婚して勝ち組なの〜って感じですね。

それって
自分がない人だと思います。

主さんも
その友達の誘いを断ってもいいと思いますが。。

そこから
少し距離を置き、しばらく考えてみればどうですか?

No.3 18/12/10 12:18
働く主婦さん3 

回答じゃなくてすみません。
読んでいて自分のことか?!と思うくらいびっくりしました。
結婚してから未婚の友人との付き合い方が本当に難しいです。
会社は何も起こらない平和な事務職、私の話のネタといえば旦那のことしかないものですから、
かなり気をつかって話題(芸能人のこととか共通の友人の話とか)をえらぶことになって疲れます。
かと言ってあまりにも旦那のことを言わないのも不自然かもしれないので、
ちょくちょく愚痴をこぼしてみたりもして、本当バランスが難しい(泣)
まあもちろん、相談されている友人の方はそのあたり全く考えずに発言してる可能性もありますが、
もしかしたら1%くらいは、旦那のことしか日々考えることがないというつらさもある、の、かも…?
それにしても私の周りの子らも、質問者さんのように考えてるかもしれないんだ…なおのこと気をつけよう、という気づきを得られたので、感謝です。

No.4 18/12/10 22:25
匿名さん4 

私は既婚で子供も居ますが、その友人の言動は考えられません。というかその旦那も気を使えない人なのかな?
独身の頃はそういう彼中心的な要素は無かったのですか?私なら疎遠になりそう。独身時代は独身同士遊ぶのがやっぱり一番楽しかった!

No.5 18/12/11 16:43
サラリーマンさん5 

旦那さんを大切にしている方なのだとしても、あまりに心ない発言ですね。悪気があるのか否かは測りかねますが、これからも友人関係を続けたいのであれば言い方が不用意だとは伝えてもいいのではないかと思います。本当に無意識の可能性もありますが、あなたが傷ついたのは事実なのですから。
そうした告白でショックを受けてしまうような方なのであれば何も言わず、しばらくはお付き合いを控えて距離を置くのも手かもしれません。あなたも忙しい時間を割いているのだとわかれば、不用意な言い方はされなくなるのではないでしょうか。

No.6 18/12/11 22:59
匿名さん6 

質問者です。
ログインなしで質問してしまったようでお礼ができず回答の欄から失礼いたします。

みなさま丁寧にご回答いただきありがとうございました!
ご結婚されている方からのご意見もいただき、大変参考になりました。
だいぶモヤモヤしていたのですが、みなさまから貴重なご意見をいただき、気持ちの整理がつきました!

自分の中のモヤモヤが募るばかりの状況で彼女と付き合っていくのは、お互いにとってよくないように思いましたので、みなさまにすすめていただいた通り、少し距離を置いて様子を見てみたいと思います。
いつか、前のように良い距離感で付き合っていけることを期待したいです!

〉3番目に回答いただいた方
おうちのことや旦那さんことをもちろん最優先にしていただいてよいのですが、会うときは「2時間だけどすごくあなたに会いたいの!」という言い方をしてくれたら、誘われる側の友達としてはとても嬉しいです!笑
また、人によると思いますが、わたしは旦那さんの惚気話を聞いても、いいなあうらやましい!素敵だな!と思うタイプなので、独身の友達相手でもそういうタイプもいるんだと思って気楽にお付き合いされてよいと思います!

みなさまご親切にしていただき、本当にありがとうございました!

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧