注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

こんばんは。 携帯のことについて質問です。 最近祖母がスマホに機種変化しまし…

回答1 + お礼1 HIT数 242 あ+ あ-

匿名さん
18/12/10 18:09(更新日時)

こんばんは。
携帯のことについて質問です。
最近祖母がスマホに機種変化しました。
その時、携帯の料金についていくつか質問されてたのですが、自分もスマホを持ち始めたばかりで、答えきれなかったものがありました…。
1→携帯の料金は何を元にきまっているのか。
2→容量は、多くするにはどうすればいいのか。(格安プランなので)
3→キャッシュが削除できないのでどうすればできるのか。
4→危険なアプリとそうでないアプリはどうやって見分けるのか。

以上4つです!
ご回答よろしくお願いします。
おこがましいのですが、出来れば専門的な言葉は、分かりにくいので使わないで頂きたいです……。すみません。

No.2757199 18/12/10 01:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/12/10 14:38
匿名さん1 ( ♂ )

1
携帯電話会社が持つコストという意味であれば、従業員、お店、電波を飛ばすアンテナの賃貸料、アンテナ・電柱など設備の実費(部品代、電気代など)、電話・インターネット回線の設備費、などが必要コストになるかと思います。
携帯電話はインフラに当たるので、結構な田舎でも電波が届くように設備を設置しなければならないので、その費用もバカにはなりませんね。


2
容量の大きいプランに移行されるか、追加で容量を注文されるのが良いかと思います。
格安スマホであれば、容量を使い切っても高速で通信できないだけなので、通信自体は制限なくできるはずです。
私は格安スマホですが、高速回線は必要な時だけオンにして、LINEなどはオフの状態で使っています。
容量を節約できますよ。


3
インターネットを見るアプリ、いわゆるChromeなどのことであれば、メニューを辿るとキャッシュがクリアできます。
どのような意味合いでキャッシュと仰ったのかにもよりますが、アプリを一度終了させるだけでも目的を達成できるかもしれません。


4
素人が見分けるのはなかなか難しいので、できる限り危険なアプリは入れないような方法で考えてみます。
iPhoneであれば、危険なアプリはチェックされていますので、そこまで心配する必要はありません。
Androidであれば、Avastなどのセキュリティソフトを入れるのもいいかもしれません。
また更に、必ずPlayストアからインストールするようにします。
できれば、リリース(発行)されてから少し経ったもの(みんなが使って問題なかったもの)を入れるといいかなと思います。

No.2 18/12/10 18:09
お礼

>> 1 ありがとうございました!
祖母にもわかりやすく説明することが出来ました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧