注目の話題
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた

母親と会うとき、どうなりますか? 私の母はたぶん、毒母です。 ずっと苦し…

回答4 + お礼2 HIT数 1005 あ+ あ-

匿名さん
18/12/10 10:23(更新日時)

母親と会うとき、どうなりますか?

私の母はたぶん、毒母です。
ずっと苦しんで生きてきて、その理由が母にあったと自覚したのは、30代に入ってからでした。
それまでは洗脳されてて、母は神のようでした。

実際は、暴力こそなかったけれど、精神的、性的な虐待を受けていました。

母は、私を追っかけてきたので、近所に住んでいますが、疎遠にして、一年以上が経ちます。
本当の自分が少しだけ取り戻せてきています。

私が、母に会うと、すべてが母のペースになってしまいます。
すごく距離が近くて、当然あるはずの人と人の境界線がおかされて、強引に、私らしさが無いもの、否定される悪いものにさせられる感覚です。
自己主張をあらゆる手段でしてきて、
どこまでも正しい母、かわいそうな母、正しくない私、母が望む通りである時のみ正しい私という、役回りになります。

普通、母親に会うとき、どういう感じになるのでしょうか?


No.2757219 18/12/10 02:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/12/10 02:20
匿名さん1 

母親に会う時?
お母さんの顔を見たら、ホッとします

私はもう良い歳だけれど
ずっと変わらず、お母さんに会う時は子どもの時の安心感みたいなものが沸き出てきますよー

No.2 18/12/10 02:44
お礼

>> 1 ありがとうございます。

そういうものなんですね。

きっと、子供の時、お母さんといて、安心して、ホッとできる時間が多かったんですね!
羨ましいです。

No.3 18/12/10 04:13
専業主婦さん3 ( ♀ )

うちの娘もわたしを神(雪の女王)だと崇めてやみません。


ただし、成人した頃に、母親(わたし)が人間だと気付いたみたい(笑)


いまだに「お化けより怖いお母さん」らしいです。


そんなわたしも母親と会う時は、すごく緊張します。


厳格な母なので、作法や行儀に厳しく、ちょっとでもお行儀が悪いと容赦なしで注意されます。


わたしもまた、母が絶対でした。


母も普通の人間だと気付いたのは、アラフォーになった頃。

母は、泣き虫で弱くて、すっごくあたたかかった。


娘がわたしを雪の女王だと思っていたのと似た感情だと思います。


主さんの心は、氷に閉ざされているのだと思います。


主さんの中のお母様もまた「雪の女王」なのだと思います。

主さんの心の氷が溶ける日が来ることを祈ります。


No.4 18/12/10 04:24
お礼

>> 3 ありがとうございます。

そうですね。そうなのかもしれません。

今は、会えば支配者と被支配者になってしまうので、会えないのですが、母に、その自覚はありません。
色んな方法で、気持ちを伝えましたが、責められてると怯えられ、それから逆ギレされ、昔から変な子だった、となります。


振り回されず、傷つかず、温かな部分だけ、受け取れるように、いつか、なりたいです。

No.5 18/12/10 08:41
匿名さん5 

私は実の母親が大嫌いです。
超毒母で、結婚して家を出るまで精神的に虐待・物理的に虐待されて来ました。
声も聴きたくないし、勿論 会いたくなんてありません。
電話もナンバーディスプレイにしていますし、玄関には防犯カメラを設置しています。
それくらい嫌いなんです。
年老いた今、どうして私に会いに来てくれないの?と、バカバカしい事を人づてに言ってきます。
自分のして来た事を、すっかり忘れて近づこうとする恐ろしさに恐怖を覚えます。
母親に会いたくないのなら、会わない方が身のためです。
避ける事は悪い事ではありません。
そういう気持ちにさせられる事をされて来たのですから・・・・

No.6 18/12/10 10:23
匿名さん6 ( ♀ )

似てるなあって思いました。
分かりにくい形で長期に渡って子供を虐げる母親はいます。

私の母は、お金は出してくれました。短大まで行かせてくれました。
だから、一生懸命母に感謝を伝えようとしたし、一生懸命好きになってもらう努力をしました。
女神のような母をがっかりさせてしまう自分が、とんでもなく親不孝だとも思いました。
でも出産して気付きました。

母は毒親でした。

長い時間混乱と戦い、苦しみながら現実を受け入れ、やっと洗脳から抜けることができました。

私は彼女のような母親にはならないと決めました。
子供に愛情を伝えました。
子供が困っていたら、どうしたら良いのか一緒に考えました。
私の元に生まれてきてくれた子供たちに感謝の心を持って育てました。
子供たちはのびのびと優しい子に成長してくれました。

母とは距離を開けてます。
母の老後は心配ありません。
できたらこのまま縁を切りたいと思ってます。
その方がお互いのため、家族のためなのです。
母と私は、お互いに不幸にする存在なのかもしれません。

ご実家と仲が良い人は、とても羨ましいです。
そして本当に良いことだと思います。
私の子供たちも含めて、その幸せを大事にして欲しいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧