注目の話題
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー

私は変なのですか? 私は今15歳の中3です。 友達はみんな毎日のように親…

回答8 + お礼0 HIT数 2581 あ+ あ-

匿名さん
18/12/10 17:00(更新日時)

私は変なのですか?

私は今15歳の中3です。
友達はみんな毎日のように親の愚痴ばかり言っていて、ウザいだとかキモいだとか。思春期特有のものだと思いますが、私には親に対してそのような気持ちが一切ありません。そりゃ、腹立つ事もあるけど、だからといって、ムカつくとかキモいと親の悪口や陰口言う気にはなりません。

そんな私を友達は、普通は思春期にはイライラしたり親ウザってなるよ?現にみんななってる。反抗期こないとか普通ある?と言われました。

親友は、そんな子もいるよ。気にしない方がいいよ。と言ってくれましたが、その親友も今反抗期の最中だと思います。

私だけ取り残された気分です。

父も母も大好きな私は、将来的にダメな子になるんでしょうか?反抗期って必要なんですか?

No.2757239 18/12/10 04:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/12/10 05:16
通行人1 

私の姪も甥も反抗期がなかったです。

少しメンタルは弱くて優しすぎて傷付くこともあるけど、普通に働いていますよ。

No.2 18/12/10 05:56
通行人2 

きっと、貴方の親御さんは 素晴らしい❗育て方をされているんですね

周りが、どんな事を思おうが 話されても 貴方が心中で、親御さんに尊敬を忘れない事です

素敵です。

No.3 18/12/10 07:44
通行人3 

不満がある親だと反抗期終わってもイライラするよ。

私は逆に親の悪口言ってる友達が少なくて苦しかったけどね。うちの親だけがやばいなんてずるくて。

No.4 18/12/10 08:45
匿名さん4 

 お答えしましょう。
 当家の息子も反抗期はありませんでした。
 中学の時に、反抗期って何? 分かんないんだけど? という質問を受けました。
 反抗期、というのは、反抗する理由がある親に対して起こる内容です。
 つまり、君の親が君が何を考え、何に悩み、何をしたいか、という事を完全に把握。
 子供に対して理解のある親であれば、子供は反抗する理由がないので、反抗期はありません。
 反抗期が無い事に問題はありませんが、大人になったら一度は親を完全否定する必要はあります。
 それは、自分が親にしてもらった以上の事を自分の子供にできるのか? という問題が生じた時に必要になります。
  これは私のやり方なので参考になるかは疑問ですが、普通の親なら成績を上げたら小遣い上げる。
 なのですが、私は先に小遣いを上げて、成績を落としたら小遣いを下げる。
 中学で小遣い3万円。更に主席をキープでプラス2万円。 月の洋服代金3万円。 
 主席は取る事はありませんでしたが、5番上位キープでこの待遇で文句は出ませんでした。
 成績を落とす事が怖い。 勉強もしながら大好きなバスケにも没頭し、国内トップレベル。
 友達5人とデイズニーに行くというので、友達全員にそれぞれ2万円の小遣いを渡した時も、友達は驚いているのですが、俺の親父はこういう人。
 の一言です。 勿論、まだ未成年なので、閉演までは遊んでいいが、帰りは必ず私の車で全員が無事に帰宅する。何かあったらすぐに連絡。
 という条件がありますが。 
 息子は親に反抗する理由が無いのです。 何かに悩んでいても、親なり祖父母なりに相談すれば必ず解決する。
 つづく。

No.5 18/12/10 09:05
匿名さん4 

  特に最近はメールが当たり前なので子供と祖父母とのやり取りがこちらでは把握しきれないです。
 私の親、息子の父方の祖父母になりますが、あまやかし過ぎるな! と言っても無理なのです。
 大型テレビやデッキなど、欲しい物は親がダメなら祖父母です。
 息子が大学を出るまで、私の親が多額の送金をし続けていた事を私は全く知りませんでした。
 息子が散財しまくっているのかと思っていらら、祖父母からの送金は全額貯金しており、親からの送金のみで充分で更にバイトして貯金を殖やしていました。 
 このような現実からも、反抗期が君には無いという事は、それだけ親が良い親で話せば分かる。しっかりと自分を理解してくれている。という事実があるので、周囲が反抗期だから。という理由で反抗する何かしらを探す必よはありません。
 反抗期というのは単なる一般論です。
 親が大好きだ! はそれなりの事を親が君にちょんと対応してきたからこその事なので、恵まれた環境です。 
 そのままで何の問題もありません。
 ただ、大人になり家族を持ち、子供に自分の親以上の事をするには、親を超える必要があります。
 その時の一度だけ、親を完全否定してみる事です。
 親以上の事をするというのが、いかに難しいかは、その時に分かります。

No.6 18/12/10 11:03
匿名さん6 

反抗期って必ずあるものでは有りませんよ。反抗期って来るタイミングも違うしね。分かりやすく例にするとカップルで倦怠期が来るような感じですが、皆さん倦怠期の時期もバラバラですし、無い方もいらっしゃいます。そんな感じです。因みに私の3人の子供達は反抗期が無かったのは1人だけでしたよ

No.7 18/12/10 14:46
匿名さん7 

私は反抗期はなず育ちましたよ。
むしろ高校生の時に親と別居する事になり、親の大切さが分かりました。
親の愚痴を言う人はその大切さにまだ気づいていないのでは。
反抗期が無い、あるは人それぞれです。

No.8 18/12/10 17:00
働く主婦さん8 

そりゃ、腹立つ事もあるけど
=これも反抗期なんじゃないですか?

人によって、反抗度合いの大きさ、反抗期間の長さ、反抗期の出る年齢、すべて全然違うと思います!
べつにおかしなことではありませんよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧