注目の話題
彼女の誕生日プレゼントの要望が高すぎるのですが、こんなものなのでしょうか。 7歳下の彼女がいるのですが、今年の誕生日は2泊3日の旅行に連れて行けといいます。
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
特に女性の方にご意見頂きたいです。 40代息子持ち夫です。 後悔に後悔を重ねているのですが、同じ会社の既婚者と浮気関係となり、妻にバレてしまいました。 私

月曜日になると時々死にたいと思います。 私は40代の男性でサラリーマンです。 …

回答6 + お礼5 HIT数 659 あ+ あ-

通行人
18/12/13 11:07(更新日時)

月曜日になると時々死にたいと思います。
私は40代の男性でサラリーマンです。

仕事の引き継ぎもたくさんあり、上司は非協力的で相談しても目も合わそうとせず、いつも仏頂面でモチベーションも下がる一方です。

思い切って有休を取りたい気持ちもありますが、やはり週明けなので、自分の仕事や同僚のことを考えるとなかなか取れません。

そんな中、毎日夜も眠れず、次の日の朝も仕事に行く気がなくなりそうになります。

もう自分なんかどうでもいいんかな?生きていても仕方ないのかな?と最近考えるようになり、自分でもどうしたらいいか分かりません…

皆さまは気持ちが落ち込んだ時、どのようにモチベーションを上げるようにしていますでしょうか?
皆さんのアドバイスを是非お願いしたいです。

No.2757268 18/12/10 08:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.4 18-12-10 08:31
匿名さん4 ( )

削除投票

主さん。
お辛い時はご自分優先でいいんじゃないですか。
手抜き、手抜き…それも方法ですよ。

僕も 以前 辛い時に相談したら、そこまで言う?
くらい 生きてれば大丈夫、ってみんな言ってくれて
肩の荷が下りて嬉しかったです。

そんな時もありますよね。
そんな時 一時ですよ…応援しています♪

No.1 18-12-10 08:15
通行人1 ( )

削除投票

もう夜も寝られないほどになったら、他に向いた仕事がないか探して
良いところが見つかれば応募するかな。

モチベーションに関しては休日の日は仕事のことを忘れて
趣味を楽しんだり、気のあう友人と会うと元気が回復します。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/12/10 08:15
通行人1 

もう夜も寝られないほどになったら、他に向いた仕事がないか探して
良いところが見つかれば応募するかな。

モチベーションに関しては休日の日は仕事のことを忘れて
趣味を楽しんだり、気のあう友人と会うと元気が回復します。

No.2 18/12/10 08:19
匿名さん2 

 ボクの場合だけど、上司が生まれつき何事にも不器用で、仕事が下手で無能な
所が有り、責任取りたくないのに気付いた。
 仕事馴れして来て、全く上司を宛にする事が無くなり、形だけ…実際には全て
自分の判断でこなす様に成って、何とも無くなった。

No.3 18/12/10 08:25
匿名さん3 

ちょっと鬱っぽいから、夜も眠れないなら診療内科に行って、診断書書いてもらって休み取る方がいい。
産業保健師とか居ないの?
内部に看護師とか居れば相談してみては。

組合とか福利厚生が頼りないなら、診療内科に行ってみて。
酷くなる前に診てもらわないと仕事どころか、外出もままならなくなりますよ。

No.4 18/12/10 08:31
匿名さん4 

主さん。
お辛い時はご自分優先でいいんじゃないですか。
手抜き、手抜き…それも方法ですよ。

僕も 以前 辛い時に相談したら、そこまで言う?
くらい 生きてれば大丈夫、ってみんな言ってくれて
肩の荷が下りて嬉しかったです。

そんな時もありますよね。
そんな時 一時ですよ…応援しています♪

No.5 18/12/11 01:14
通行人5 ( 20代 ♀ )

なんで、月金で働いてる人ってみんなそうなの?ww 私も働いてるけどそんな気持ちになったことないww死にたいほど仕事嫌なの?本当理解できない。
平日休みの仕事でもするか、仕事辞めれば?

No.6 18/12/13 07:40
お礼

>> 5 価値観の違いでしょうね?
逆に同じことを言われたらあなたはどう思いますか?

No.7 18/12/13 07:41
お礼

>> 4 主さん。 お辛い時はご自分優先でいいんじゃないですか。 手抜き、手抜き…それも方法ですよ。 僕も 以前 辛い時に相談したら、そこま… ありがとうございます。
肩の力を抜く事も大事ですね。

No.8 18/12/13 07:42
お礼

>> 3 ちょっと鬱っぽいから、夜も眠れないなら診療内科に行って、診断書書いてもらって休み取る方がいい。 産業保健師とか居ないの? 内部に看護師と… 鬱かもしれませんね…
これ以上危ないと思ったら病院に行こうと思います。

No.9 18/12/13 07:43
お礼

>> 2  ボクの場合だけど、上司が生まれつき何事にも不器用で、仕事が下手で無能な 所が有り、責任取りたくないのに気付いた。  仕事馴れして来て、… その仕事に慣れたら私もそう思えるのかもしれませんね。ありがとうございます。

No.10 18/12/13 07:44
お礼

>> 1 もう夜も寝られないほどになったら、他に向いた仕事がないか探して 良いところが見つかれば応募するかな。 モチベーションに関しては休日の… あまりに酷ければその選択もありでしうね。
きっちり気分転換も大事だと思ってます。
ありがとうございます。

No.11 18/12/13 11:07
匿名さん11 

自分の場合は上司のパワハラで主さんのように精神的に追い詰められてしまい、最後は鬱になって職場で倒れました。
どんなにつらくても逃げたくないし甘えたくもないし、休んで迷惑もかけられないし、頑張っていればいつか認めてくれると信じて働き続けた結果です。
鬱のまま無職になり、当時は自己否定しかできなくて、何のために生きてるのかもわからなかったです。自殺も考えました。ほんと辛かったです。

でも今は鬱を乗り越え元気に働いてます。
今思うと、自分を1番苦しめてた犯人はパワハラ上司ではなかったんです。誰よりも自分を否定しバカにし評価してくれなくて、認めてもないし信用もしてない大嫌いだと言っていた人がいたんです。
それは自分です。自分が自分の首絞めて苦しいって言ってたんです。だから、その手を手放すことにしたんです。そしたら、生きるのが楽になったし楽しこと幸せなことがたくさん増えるようになったんです。

主さんも状況は違うけど同じだと思うんです。でも、この自分の手を手放すことが簡単なようで簡単ではないんです。そもそも自分で自分の首絞めてることに気づかない。だから手放すという感覚すら持てない。誰かがその手をほどいてくれようとしても、抵抗してしまうんです。ある意味、首絞めてる状態が楽というか安心なんです。自分で手放すのが怖いから。

自分を守れるのは自分しかいません。自分みたいに倒れてからでは大変です。いますぐ病院行ってください。話を聞いてもらうだけでも良いんです。主さんはもうすでに心が疲れてしまてるんですから休んだ方が良いです。でも主さんだけで休むことは難しいでしょう。だったら他の人の力を借りればいい。それを避けてたから今の状態にまで追い込んでしまったんです。
それでも今まで通りの自分を通すのか、ここで本気で変わろうとするか、すべては主さん次第です。ご自身のことです。どんなことよりも最優先で取り組むべき大事なことです。そして、自分は自分の1番の味方であるはずなんです。その自分が自分を助けられないなら誰も助けられませんよ。
主さんは十分頑張ってるんですから。それを認めてあげてほしいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧