注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

母親が毒母です。自殺に追い込んできます。母はいつも、自分がかわいそうという顔をし…

回答4 + お礼0 HIT数 198 あ+ あ-

匿名さん
18/12/10 12:14(更新日時)

母親が毒母です。自殺に追い込んできます。母はいつも、自分がかわいそうという顔をしています。私が元気そうにしていると、潰しにかかってきます。

No.2757320 18/12/10 10:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/12/10 11:08
働く主婦さん1 

実親がそういうの、悲しいですね。唯一自分の生を手放しで認めてくれる存在であるべきなのに。

まだ学生さんですか?一刻も早く親元を離れて自立し平穏を手にできるといいですね。
もしまだ学生さんで、一緒にいるのが苦痛なほどの扱いを受けているのであれば、
しかるべき機関に相談するんですよ?負けないでくださいね?

何をされているか書かれていないのでわかりませんが、自殺に追い込むなんて親でも犯罪ですからね?

No.2 18/12/10 11:44
匿名さん2 

うちもおなじです。

わたしが上手くいっているときや、元気なときは、周りに自慢したかと思うと、誰かを引き合いに出して、たいしたことない、一寸先は闇的なことを言ってきます。

わたしが病気のときやひきこもりのときが、一番、嬉しそうでした。
わたしが悩んだり困ったりしてるときには、一つも関心がなく、むしろうざったく、潰れるのを心待ちにしています。

もちろん、口ではそうは言いません。

No.3 18/12/10 11:58
匿名さん3 

いや、そういうのは、まず、反撃しないと。

「ねえねえ、お母さん。私が元気でくやしい? くやしい? でも、残念でした、私はこれからも元気でーす!」

これくらい言ってやったほうがいいんじゃないかな。それでお母さんがキレるなら、それでもそれでいいと思います。人間、連続して発狂できる数は限られているので、相手が疲れ果ててキレる気にならなくなるまで「言葉の反撃」を続ければいいのです。

はっきり言って、こういうのって、サル山のサル同士の争いと同レベルなんですよね、残念ながら。相手がお猿さんモードなら、主様のほうも、お猿さんモードにならないと、相手をへこませられないのではないかと。

No.4 18/12/10 12:14
匿名さん4 ( ♀ )

毒親っていっぱいいますよ。
中には気づかずに(「気づくのが怖い。惨めになるから)一生母親に傷つけられながら生きる人もいます。
主さんは気づいたから助かると思います。

捨ててください。
お母さんに対する情を。
情というと優しさだと思うかもしれませんが、愛情や憎しみや怒りや悲しみが執着になっているのです。この執着が主さんを苦しめます。
だから、自分としっかり向き合って、自分を大事にして、頑張ってお母さんに対する情や執着を手離してください。
自分一人では難しい場合は、プロのカウンセリングが良いかもしれませんが、その他自助グループや本など、いろいろ手段はあります。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧