注目の話題
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか

学生の小さな悩みですが答えてくれる人がいたら幸いです。 私は人に優しくする事が…

回答6 + お礼0 HIT数 416 あ+ あ-

学生さん
18/12/13 17:46(更新日時)

学生の小さな悩みですが答えてくれる人がいたら幸いです。
私は人に優しくする事が出来ません。
どうすれば優しくなれるのでしょうか。

私は性格で言うとドライな性格です。
学生の多感な時期に私の性格のようなドライな性格だと摩擦が生じて孤独になるかもしれないと三者面談で言われました。
今まで優しくしてきて得をした事がなく、むしろ利用されるのが嫌でうまく優しい言葉かけができなくなり、いつかひとりぼっちになるんじゃないかと怖いです。

急に優しくなったところで気持ち悪いだけだと思うので、どうすれば良いのでしょうか。。。

18/12/10 18:01 追記
日本語変ですいません。。

No.2757485 18/12/10 18:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/12/10 18:10
匿名さん1 ( 110代 ♂ )

ドライで構わないんじゃないでしょうか。

ドライであった方が良い職業や
生きて行く上での状況などはありますよね。
例えば官僚や警察官や殺し屋等はドライであった方が良いかと思います。
カウンセラーなども案外ドライであった方がクライアントへの感情転移の危険が無い分良いこともあるかも知れません。
その場合はあなたは要するにウェットにならなくてもいいけどウェットに見せればいいのです。




No.2 18/12/10 21:32
経験者さん2 

本来 優しさは 日頃の 心の状態から
人や景色 物事の 見方や感じ方 受取方
から 育まれる だから 心の中でも
優しくありたいと 願ってさえいれば
身体の動き 行動 発する 言葉は 自分でも無意識に優しくなり 周囲の人から
優しいね と言われるでしょう
結論として 心配しなくても大丈夫
貴方は すでに 優しい
本当に優しくない人は 疑問すら持たない



No.3 18/12/11 12:56
匿名さん3 

得にならなくてもいいと思えそうな時だけ、ちょっとだけ優しくなってみるとかかなぁ。

No.4 18/12/11 16:10
サラリーマンさん4 

悩んでいるあなたはすでにとても優しい人だと思います。他の人と比べると少し感情が表に出にくいとか、そのくらいの違いだと思います。
ただ、人に優しくする時には相手に見返りを期待してはいけません。自分の心にゆとりがある時だけ、与えてあげるだけがいいと思います。信頼できる人からは、求めずとも優しさは返ってくることでしょう。
わたしも学生の頃は表情も乏しく冷淡に思われることがありました。人に優しい言葉をかけたり、励ましたり慰めたりといった行動は今でも苦手です。でも、自分の気持ちひとつでまだまだ自分を変えることはできると思いますよ。それは決して気持ち悪いことなんかじゃないと思います。頑張ってください。

No.5 18/12/13 11:14
匿名さん5 

人に優しくするのって損得じゃないけど、主さんが今不安なら、安心っていう得があるし、試しに優しくしてみていいのでは?

No.6 18/12/13 17:46
匿名さん6 

とりあえず、まずはできる範囲と言ったら、困っている人がどんな気持ちでどんなときに不便か想像することから始めてみたらどうでしょう。
きっと辛いだろうな、もし自分が困っている人の立場だったら助けがほしいだろうな、と人の立場になって考えてみることでいいんじゃないでしょうか。

それができてるなら優しいと思いますよ。

それができたら行動に移せば良いと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧