注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

姉の私っていらないのでしょうか。 こんばんは、高校一年のものです。 今年…

回答2 + お礼0 HIT数 233 あ+ あ-

匿名さん
18/12/11 00:44(更新日時)

姉の私っていらないのでしょうか。

こんばんは、高校一年のものです。
今年、初めて弟ができました。16歳差です。
弟は赤ん坊なのでみんなに愛されます。
父親と母親の弟を見ている時はいつも笑ってます。
でも私と話しているときはいつもつまらなそうです。
うっとおしそうにされます。
親戚には
「成績はどうなの。いつも悪いけど弟できたんだから頑張りな」
「父も母も辛いと思うからあんたが頑張りな」
と言われます。

私っているのでしょうか
しょうもないと思われるような内容ですが
私には辛くてたまりません。
発狂しそうになります。

釣りではないです。
傷つくようなコメントは控えていただけるとありがたいです。

No.2757543 18/12/10 20:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/12/10 20:55
案内人さん1 

赤ちゃんは世話が必然的に掛かりますので、あなたより特別扱いされて愛されてるように感じるはずですが、イコール親はあなたの事を愛してないわけでは決してありません、

たとえば、あなたはオムツ交換しなくても、トレイにいけますからその分はあなたは放置されても大丈夫です。

赤ちゃんは放置されると汚れたままになります。

弟ができたのだから、本来あなたは、弟の面倒を見てあげる側です。

要求してばかりで、親の気持ちや要求は全く理解してないのではないでしょうか?

親も仕事で疲れてるのです。もし、その気持ちを察して、親の要求を叶えてあげたい気持ちが0であるならば、
あなたは自尊心は低くなるばかりです。

自尊心は人にお役にたってる事を認識することで、自尊心は高まります。

人に要求をしてばかりでは低くなり、さらに益々自分の存在価値は低くなるのは当たり前です。


価値を高くしたいならば人の役に立つことです。親の気持ちを察してお茶碗を洗ったりトイレ掃除したり、洗濯したりして役に立つことです。

選択はあなたの自由です。

役に立てないならば、自尊心もあなたの価値もあなたは自分を認めることはできないでしょう。




No.2 18/12/11 00:44
経験者さん2 

そんな事は無いでしょう
両親に とって 大切な 娘さんですよ
親も叔父 叔母も 16歳は 大人の部類
と 見ているのでしょう
例えば 1950〜1970頃は 中学を出ると
集団就職と言って 多くの人が 16歳から
働いていた 更に時代を さか上ると
縁組と言って15~6歳で 嫁がされていた
そんな 感覚があるから 自立して行ける
ようにと 冷たく見えるのかも

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧