注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

お姑さんの事で…愚痴です。 主人は2人兄弟の次男坊です。3つ上のお義兄さん(4…

回答6 + お礼6 HIT数 707 あ+ あ-

匿名さん
18/12/11 17:29(更新日時)

お姑さんの事で…愚痴です。
主人は2人兄弟の次男坊です。3つ上のお義兄さん(45歳)のところが子供が授からない事をお姑さんから「お兄ちゃんのところがまだ子供が出来ないみたいなのよねぇ、早く授かれば良いんだけど…言えないしねぇ」と私に愚痴っぽく言ってきました(義兄のお嫁さんが来年40歳です)
私は不妊治療に通い卵子を育てる注射とタイミング法で授かったので「不妊治療に通ってみて子供授かるのって本当に奇跡だなと思いました。こればっかりは難しい問題ですね」と話しました。
それからも会うと必ず「お兄ちゃん夫婦、ちゃんと夜の生活あるのかしら?人並みにヤッてるのかしら?ねぇ?どう思う?」なんて答えにくい内容を私に聞いてきたりして、お姑さんは常にお義兄さん夫婦の事を心配している様子でした。
そして先日お会いした時に「あれからお義兄さん宅はどうなんですかね?」とそれとなく話したら
「そう言うことは黙ってなきゃダメなのよ!妊娠の話は本人に聞いたら絶対にダメよ!常識よ」と突然怒られました。

いや、そりゃ当たり前です。本人に聞く訳ありません。そんな事は分かっています。
お姑さんが心配ばかりしているので少しでも話し相手になれればと思いましたが…怒らせてしまいました。というか常識のない人間みたいに思われた事が悲しい。「あ、はい、それは勿論ですけど」と答えましたがお姑さん中では次男坊の嫁は能天気と思われてる感じです。
もう義母とは話したくないとさえ思ってしまった。あぁ、ビックリ。
これからは余計な話せずに聞き役に徹します。すみません、愚痴でした。

No.2757571 18/12/10 20:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/12/10 20:46
匿名さん1 

立場が違うからね。
姑からすれば実の息子の心配や愚痴であって、
嫁からすれば赤の他人の下世話な話題になっちゃう。
そういうことって姑に限らずあるから、
あまり自分が下世話な内容だと思ったことは、
自分からは口にしない方が良いと思うよ。
逆に自分が長男夫婦からそれ言われたらどうよ。
次男嫁の不妊治療ってどうなのかしらって、
長男嫁が姑とコソコソ言ってたらムカつくでしょ。
姑の話を聞くのと自分から言うのは雲泥の差だよ。

No.2 18/12/10 20:53
匿名さん2 

うちもそんな感じ。散々姑が話題にしていた内容を、気を使ってこちらから話そうものなら、突然説教してくる。まるで今までの全てが嫁のせいくらいに。そして自分は、さも出来た姑ぶる。だから基本こちらから話しかけません。面倒くさいしストレスになるから。

No.3 18/12/10 21:03
経験者さん3 

適当にそうですね、はい、みたいに合わしていたらいいよ。主も気を使うね。子供だけは、ほんとうに頑張ってできる訳じゃないもの。

No.4 18/12/10 21:05
匿名さん4 

確かに今回は、次男のお嫁さんの立場だから、お姑さんには言わない方がよかったですね。
お姑さんから言うのと、あなたの方から言うのとでは違いますから。
納得いかないかも知れないけど、お姑さんにはちゃんと謝っておいた方がいいですよ。
それで丸く治まるなら、その方が楽です。

これから年末年始にかけて、お姑さんと会わなければいけないんじゃない?
お互い気持ちよく、新年迎えましょう‼️

No.5 18/12/10 21:07
お礼

>> 1 立場が違うからね。 姑からすれば実の息子の心配や愚痴であって、 嫁からすれば赤の他人の下世話な話題になっちゃう。 そういうことって姑に… ありがとうございます。夜の生活のことを聞いたわけではなかったんですけどね。早く授かると良いですね、の意味だったんですが、まぁ余計なお世話ですね(^◇^;)
私は自分から不妊治療の話してたんで「大変だけど年齢的に頑張らないとダメなんですよ〜」なんて笑ってました。後出しですが私は義兄嫁さんより年上です。ガーガー喋りまくる義母なので立場が違うってことを忘れそうになりますが、他人だと念頭に置いて余計な話はしないようにします。ありがとうございました。

No.6 18/12/10 21:39
お礼

>> 2 うちもそんな感じ。散々姑が話題にしていた内容を、気を使ってこちらから話そうものなら、突然説教してくる。まるで今までの全てが嫁のせいくらいに。… わかります〜!さも出来た姑ぶる(笑)
そんな我が子は男の子なので将来自分も気をつけないとですね(^◇^;)

No.7 18/12/10 21:42
お礼

>> 3 適当にそうですね、はい、みたいに合わしていたらいいよ。主も気を使うね。子供だけは、ほんとうに頑張ってできる訳じゃないもの。 ほんと、適当にウンウン頷いておけば良かったです。気を使って「私が話し相手にならなければ!」と思ったのが悪かったです。内容も難しい問題だし下手に首突っ込んだ私がバカでした。以後気をつけます。

No.8 18/12/10 21:48
お礼

>> 4 確かに今回は、次男のお嫁さんの立場だから、お姑さんには言わない方がよかったですね。 お姑さんから言うのと、あなたの方から言うのとでは違いま… ありがとうござます。次会うのはお正月…きっと謝っても覚えてないと思います。お姑さん、以前から話がアチコチに飛んで行くし、こちらは初めて聞いた内容なのに「知ってるでしょ?前にも言ったでしょ?」とか言ってきたり。失礼ながら早口で何言ってるか不明な時もあり。主人は舅に似たようで「おふくろ、もっと落ち着いて話してくれる?」と良く言ってます。

No.9 18/12/10 22:30
経験者さん3 

私もぬしさんみたいにしただろうなぁと思います。気も使いすぎたら裏目に出るときたまにありますもんね。
私もなかなか子供ができなかったから姑さん、主さんの気持ちもわかります。お嫁さんの気持ちも。

難しい問題だけど、この件に関しては聞き役にしばらくなりましょ!

年末年始とお会いする機会もあるはずですが、聞き役、聞き流す、でいきましょう。

No.10 18/12/10 23:31
お礼

>> 9 ありがとうござます!会うたびにお義兄さんの事を気にされてたので思わず話してしまいましたが、デリケートな話題なのでもっと注意を払うべきだったのかな?今となっては反省ですね。
今思い出しましたが、お姑さんは義兄のお嫁さんの事を「お嫁ちゃん、気が利かないのよ…困った子だわ」なんて言ってたこともあり「怖い!私の事もアレコレ言ってんだろうな」と思ったことあります。自分も含め、女ってのは怖い生き物です。。。改めて気をつけよう。聞き役に徹して、聞き流す、お互いお正月を乗り切りましょう!

No.11 18/12/11 17:05
匿名さん11 

そりゃあ怖いもんです。ふられた話題に合わせて返事してただけの主さんのこれまでの発言も、むこうのお嫁さんのまえでは「主さんがそういうのよ~」とまるであなたがいうからいってるって流れでいわれてたかも知れません。
お嫁さんについての話し相手をするときは特に、その可能性もあると念頭において話してたほうがいいですよ。
あとその姑さんよりどちらかといえばお嫁さんどうしの関係が悪くならないよう、相手のお嫁さんに気を配っておいたほうが良いと思います。
姑はしょせん先に死にますし介護時の時にもお互いの嫁どうしの関係がうまくいってるほうが何かと楽です。
姑のご機嫌を伺うより嫁どうしでタッグを組んだほうが利口ですよ。

No.12 18/12/11 17:29
お礼

>> 11 ありがとうござます。確かにそうですね。気をつけたいと思います。女同士、陰口悪口で盛り上がりやすい生き物ですもんね。
何年か前のお正月、ちょうどインフルエンザが大流行してた時に義姉さんに「インフル怖いですね。お互い気を付けないとですね!」と話を振ったら真顔で「何が怖いの?感染する時はするんだから」と軽く流されてしまい義姉さんに対して苦手意識があります(^◇^;)
確かにニュースやワイドショーでも大騒ぎし過ぎな感じはあったけど話題のネタに触れたら真顔で返されてしまい困ってしまいました。幸い盆と正月くらいしか会わないんですけど介護の問題とか出てきたらやって行けるのか不安です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧