注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

男性は同情や義務で女性からの誘いにのるものでしょうか? 取引先のずっと気に…

回答6 + お礼6 HIT数 1193 あ+ あ-

匿名さん
18/12/11 09:03(更新日時)

男性は同情や義務で女性からの誘いにのるものでしょうか?

取引先のずっと気になっていた男性を飲みに誘いました。
「飲みに行きませんか?なかなか会食だと仕事になっちゃって機会なかったけど、本当はずっと一緒に飲みたかったんです!」と伝えると、少し驚いたような顔をしていましたがすぐいいですよ!と答えてくれました。
いつにしますか?と聞くと、いつでもいいんで日付言ってくださいと言ってくれ、すぐ日程が決まりました。
じゃあお店考えますね、何が食べたいですか?と伝えると、僕が選びましょうか?と申し出てくれました。

この男性とは仕事の付き合いは長いですが、仕事のパートナー以外の関係ではなく、この約束が初めてのプライベートになります。
実はずっと私の好意がバレてるのではないかと思っていました。そして、よく2人きりで仕事をしますが、彼は会話をしていて私に対して個人的な質問はしないですし、2人でいる時は普通に話せても周囲に他の人がいる状況では話しかけてこないし離れた場所にいつもいるので避けられているような感じがあり、脈なしではないかと思っていました。
今回玉砕覚悟で誘ってみたところ、ノリよくOKしてくれて嬉しかったのですが、そもそも脈なしだとすると、女性からの申し出を無下に出来なかったとか、同情されたのだろうかと勘ぐってしまいます。

男性は女性から誘われた場合、仮に脈なしと決めている相手に同情や付き合いの義務で女性の誘いにのるものでしょうか?

No.2757626 18/12/10 21:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/12/10 21:40
通行人1 

のらないですよ。
正直、職場の場合、いろいろ面倒ですからね。

相手はあなたが好きだと気付いていなかったのでは。

No.2 18/12/10 21:50
匿名さん2 

まだ一回目だから微妙
一応義理でお付き合いしてくれる可能性大ですね

これが二度目三度目でも快く即答OKなら、脈アリかな?と思いました。

No.3 18/12/10 21:50
お礼

>> 1 のらないですよ。 正直、職場の場合、いろいろ面倒ですからね。 相手はあなたが好きだと気付いていなかったのでは。 ありがとうございます。
バレバレだと思ってました。
確かにびっくり顔だったので、全く好意が伝わってなかったのかもしれませんね。
とりあえず誘いにはのってくれたので、前向きと捉えてよいのでしょうか…。

No.4 18/12/10 21:51
お礼

>> 2 まだ一回目だから微妙 一応義理でお付き合いしてくれる可能性大ですね これが二度目三度目でも快く即答OKなら、脈アリかな?と思いました… やはり義理はあるんですね。
あまり期待しないようにします。
ありがとうございます。

No.5 18/12/10 21:53
匿名さん5 

多少なりとも、好意があるから誘いを快諾した❗
脈なしでもいいではないか、好きな人と食事デートできるんだから❗
楽しんで来るべし❗

No.6 18/12/10 22:07
お礼

>> 5 ありがとうございます!
頑張ります!

No.7 18/12/10 22:44
匿名さん7 

義理や同情というより、単に仕事関係者とサシ飲みってだけでは?少し自意識過剰さんなのかなと思ってしまいました。すみません。

仕事中にプライベートの話や雑談をする人ではなかったり、女性と踏み込んだ話をしないしたくない人だったりと、憶測でならいくらでもできます。とりあえず彼のプライベートに少し踏み込んでみても大丈夫かなと観察しながら頑張ってください。

No.8 18/12/10 23:00
お礼

>> 7 ありがとうございます!

No.9 18/12/11 07:28
通行人9 

玉砕覚悟でアプローチしてるのだからそんな事を考えても仕方なくない?

同情というより仕事上の付き合いもあるから誘いに乗っただけかもしれないしそれは分からない。

アプローチするなら上手くいくか上手くいかないかだけ。そしてどんな結果になろうとも仕事上ギスギスしないよう努めるだけだよ。

上手くいくといいね♩

No.10 18/12/11 08:20
通行人10 

取引先だと断れないからな〜…。

私も仕事を紹介してくれる営業の人に誘われて、ご飯食べに行ったりはしてましたが、流石にホテルの誘いはやんわり断りました。
ハッキリ断れない人もいるって事を覚えていて下さい。

No.11 18/12/11 09:01
お礼

>> 10 ありがとうございます!
匿名さんのエピソードだと少しかための取引先のイメージを持ちました。
今回の相手はもう少しフランクになれる間柄でして…
でも、直接2人だけの時誘ったので断れない状況だったかもしれないので肝に命じます。ありがとうございます!

No.12 18/12/11 09:03
お礼

>> 9 玉砕覚悟でアプローチしてるのだからそんな事を考えても仕方なくない? 同情というより仕事上の付き合いもあるから誘いに乗っただけかもしれな… 確かに、捨て身で誘ったんでした!
ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧